• 締切済み

引越し 退去費用について

初めまして。 質問させてください。 引越しの退去費用についてです。 現在生活保護を受給中です。 家賃の手当ての限度額が下がるため1年しか住んでいないのですが転居する必要があるといわれたので今月末に引越しの予定です。 修繕費や退去費用は分割にしていただけるのでしょうか? 初期費用と引越しの運送費用は役所でだしていただけるのですがその他はわからず… 昨年引越しの際に福祉協議会の方で50万を借り現在返済中のためお金に余裕がありません… さらに私はシングルマザーで鬱病で乳児を育てているため医者からしばらく休職してくださいと言われているため働けず本当にお金に余裕がありません。 タバコなどは吸っていませんが壁に10cm程の穴があいています。 これはいつから空いているのかわからない穴です。 実家には頼れません… 実は実家でお恥ずかしい話この歳になっても虐待をされていました。 このままでは我が子にも影響すると思い昨年やっとの思いで実家をでて今にいたります。 話が逸れすぎてしまいすみません。 質問をまとめると、 修繕費・退去費用は分割にできるのか です。 よろしくお願いいたします。

• 0rm
  • お礼率59% (19/32)

みんなの回答

回答No.2

>修繕費や退去費用は分割にしていただけるのでしょうか? 出来ます 収入が不安定で心配でしょうが、払える範囲内で毎月◯日に▲円払いますって 一筆は書かされますが それより、住宅補助のお金が減額されるんですよね? それは自治体の決めたことですから、今お住まいのお部屋を案内してくださった不動産屋さんの耳にも入っています 減額分の値下げ交渉を相談されてはどうですか? 福祉は「未来にはお金を出す」けど「過去にはお金を出さない」これ基本です また引っ越しとなると莫大な費用がかかりますよね…

• kuzuhan
回答No.1

修繕費等の退去費用を分割に出来るかどうかは大家次第です。 全くのゼロよりはマシですから、分割に応じてくれることのほうが多いと思われますが。 入居したときの敷金が残っていればそこから、修繕にかかる費用(通常使用で劣化する部分を除く)を差し引き、残額は戻されますから、「分割が~」と心配するよりは敷金等が残ってないか、実際にいくら修繕にかかるのかをはっきりさせるほうが先です。 例えば「クロスの張替え」は明らかな過失によるものでなければ、居住者に修繕の義務はありません。 質問中にある「穴」は居住前に大家が事前に分かっている場合は修繕の対象外です。そうした穴などがないかを相互で確認する作業が入居前のチェックです。通過儀礼じゃないんですよ。あなたが居住していた期間に開いた穴なら、当然これを補修する義務が生じます。 風呂場なども同じで、あまりに汚れているような状況になければクリーニング代は払う必要はありません。 第三者立会いの下、まず「修繕等にかかる費用」を大家と確認してください。 その上で、敷金(入れてないならゼロですが)がいくら残っているのか、それでまかなえるのかを確認します。 もし、修繕等で持ち出し分が出る場合は、現在返済能力を超えていることなど伝え、どのような形で返済を行うのかの返済計画を立てて分割返済の合意を得ることを目指してください。 下手に拗れると調停とか色々面倒なことになりますから、なるべく穏当に(場合よっては福祉課の方に入ってもらうなどして)まとめるようにしましょう。 分割に出来るかどうかはあなたと大家さん(もしくは修繕を行う業者)の間で「合意」に結論付けば可能です。法律的に「分割を認めなければならない」と明言しているものはないですから。