• ベストアンサー

引越し中に…

先日、主人の転勤で引越しをしたのですが、その最中、主人が横長のテレビボードを搬入していました。 しかし、設置場所に荷物があったため、横長のテレビボードを壁に縦に立てかけました。 設置場所の荷物を整理して、そのテレビボードを運ぼうと、主人がそれを持ち上げた時、見事に天井にぶつけてしまいました。 幸い貫通はしませんでしたが、幅4センチ程の穴が空いてしまいました。 主人に文句を言いましたが、「これくらい大丈夫」という返事。 とても大丈夫とは思えません。 天井は薄い石膏ボードと思われます。材質を確認すると、なんと厚紙。もちろん石膏も使ってありましたが、まさか紙だとは思いませんでした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、この穴の修繕には退去時にいくら位の費用がかかるのでしょうか。 引越し早々、この穴の退去時の費用が頭から離れません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.2

新品状態の天井ですか? そうでしたら今のうちに修理してしまった方がいいと思います。 30センチ角程度のものだと思いますので、1万円程度で済むと思います。 今修理、というのは退去時に取り替えると、他の部分との汚れの差が目立ってしまい大家によっては「全部交換」とも言い出しかねません。(その必要はないのですが無用なトラブルは避けておいた方がいいでしょう)

OGAI525
質問者

お礼

kaz1916さん、お答えいただきありがとうございます。 新築ではないので、天井は新品ではないと思います。 壁紙は新しいものに張り替えてありましたが。 1万円程度というのを聞いてかなり安心しました。 10万や20万円請求されてしまったら…と思っていたので。 私も今のまま穴が空いていると、とても気になり、早く修理したいので早速主人に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKBob
回答No.1

敷金を払っていて、その修繕費がまかなえる金額なら あまり考える必要はないのでは? 『退去時、敷金はない』と思っていればいいことです。 但し、中には大家さんにも悪い人がいて、1万円で済む費用を 5万円等と言って過剰に請求する人もいるそうです。 自分で工務店等に頼んで修理してみてはどうでしょう。 そうすれば敷金の心配もなくなります。

OGAI525
質問者

お礼

OKBobさん、回答していただきありがとうございます。 kaz1916さんの回答から、 敷金は払っており、その金額で不足することはなさそうなので、ひとまず安心しました。 100%こちらの不注意で壊してしまったものなので、正当な金額であれば敷金は返ってこなくても構わないと思っています。 しかし不当に請求されるのはやはり納得がいきませんので、もしそのようなことがあれば、OKBobさんのアドバイス通り、自分で工務店をあたってみようと思います。 本当にありがとうございました。