• 締切済み

引越し時の退却費用について

引越し時の退却費用について質問させていただきます。 今1Kで家賃5万、保証金30万、解約引き20万の家にすんでいます。 今度3月で引越しすることになりました。 しかしですが…2年ほど前から訳あって猫を1匹飼っています。 このため、壁紙は傷だらけになっている箇所があり、扉にも相当な傷跡があり、床はフローリングマットで爪痕の小さな穴がポツポツあいています。 さらに、ユニットバスなのですが、トイレのドアの壁紙が湿気で完全に剥がれてしまいました。 ペット禁止かどうかは契約書が手元になくて分かりませんが、何も言われていませんのでおそらく禁止だと思います。 ここで質問なのですが、 (1)別の質問で敷引きは退去時に使用する費用で、敷引き以上のお金を取られることは無いというのを見ましたが、これは本当なのでしょうか? (2)そうであるなら、私は自己修繕などする必要ないのでしょうか? (3)もしそうでないなら、私の場合修繕費用は敷引き20万でまかなえるのでしょうか? (4)最後に猫を飼っていたことを大家さんに正直に言うべきでしょうか… 分かりにくい文章になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

再び不動産やです。 ところどころのキズでも、全面にわたっているなら全部張替えでしょうね。 下地まで傷んでいれば、下地も直します。 飼っている人には判らないかもしれませんが、猫の臭いはきつくてなかなか 落とせないものなので、床のマット(クッションフロア?)も全部張替かもしれません。 トイレドアが湿気ではがれたとありますが、換気扇がないならともかく、 湿気は入居者の管理次第と思われますので、これも質問者さんの負担になりそうですね。 経年変化分として多少大家さんが負担してくれるとしても、 保証金は戻ってこないと思われていたほうがいいでしょう。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

不動産やです。 契約は「契約書」の内容次第ですので、探し出して確認しないとわかりません。 敷引き以上に支払う可能性もあります。 質問文から察するに、かなりキズをつけられている御様子ですので、 覚悟なさったほうが良いでしょう。 また、勝手に改修することは出来ませんので、退室前に修繕するのであれば、 大家又は管理会社の許可が必要です。 大家さんからの見積りを見てから「自分で手配します」と言っても遅くはないでしょう。 この際には、どこまでどう直すのかを、細かく打合せしないといけませんので トラブルになって余計に支払が発生しないように、適正な見積りなら大家側に まかせたほうが無難です。 猫を2年も飼っていたなら、見てすぐにわかりますので、先に謝った方が心象はいいでしょう。

JONNY0303
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 大家に正直に謝ることにします・・・ こういうケースの場合敷引きの20万では足りないものなのでしょうか? 見たところ爪痕はひどいところは全壁紙の2割、少し傷があるところは5割くらいでしょうか…柱などにはあまり傷は無く、引き戸の片側の一部に引っ掻き傷が相当あります。フローリングマットの一部に爪痕のポツポツした小さい穴があります。このような情報だけでは判断できないのは重々承知ですが、敷引きでは足りなさそうですか? ちなみに今の家には4年住んでいます。

関連するQ&A

  • 敷引きの意味合いと修繕費用を教えて下さい

    近いうちに引っ越す予定なのですが、修繕費がどのくらい 掛かるか目処が立たず困っています。ネットで調べると現状回復の ガイドラインや判例も出て来ますが曖昧な部分が多く 良く分かりません。つきましては、ご経験や知識のある方 お助けください。 今の契約は奈良で家賃6.3万、敷金40万、敷引き25万で 新築状態から4年半入居です。 賃借人負担が求められそうな項目として鉄アレイでの傷防止の為に フローリング(部屋は24m2くらい)にゴムシート敷いて使っていたが黒く色移りしてしまって います(30cm×30cmくらい) 敷引きとは、賃貸人へのお礼金や、自然消耗部分の修繕費が 渾然一体となったものと有ったのですが、賃借人理由の修繕費も 含まれていると解釈してもいいものでしょうか? また、フローリングを修繕する場合の相場いくらなのでしょうか? (m2当たり単価?部分修繕ではなく一面張替ならどのくらい?) 一面張替になった場合、全費用ではなく4年間の減価償却部分を 除いて賃借人が負担するのが妥当なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アパート退去時の修繕費用

    アパートの退去時に支払う修繕費用についての質問です。 アパートの部屋の壁に穴を開けてしまいました。 縦横15cmくらいの大きな穴です。 深さは5cmくらいです。 また、その穴以外の部分にも、2ヶ所ほど壁に傷があります。 刀で壁を切ったような形で、10cmくらいのものと15cmくらいのものがあります。 深さは5mmくらいですが、若干、壁の表面部分より中に食い込んでいる部分もあります。 さらに、ユニットバスの浴槽が、汚れを長期間放置したことで色素沈着してしまいました。 洗剤やカビキラーなどを使って擦っても、塗布して時間を置いても、変色した部分の色が全く取れません。 黒っぽくなっている部分と白っぽくなっている部分があり、まるで浴槽に世界地図が描かれているかのようです…。 揚句に、クローゼットの扉にも穴を2つ開けてしまっています。 穴というか、扉の表面の木製の板の2ヶ所に、手の平大のヒビを入れてしまっています。 入居時に賃料の2ヶ月分の敷金(8万4千円)を支払っていますが、 立ち退き時に支払う修繕費用は、入居時に支払った敷金だけでは足りないでしょうか? (関東なので敷引きはないと思います。ちなみに、礼金も敷金と同額を入居時に払っています。) もし足りないなら、私の場合はいくらくらいになるでしょうか? つまり、修繕費用が敷金で足りない場合、「修繕費用-敷金=立ち退き時に支払う金額」になると思いますが、その金額を教えていただきたいです。 大体の予測で構いませんので、よろしくお願い致します。 また、引っ越し前に修繕工事によって時間を取らされるのでしょうか? 修繕工事は私が引っ越した後に行われるのでしょうか? その他、面倒臭い手続きなどを何かしなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 猫飼育禁止の理由

    猫うるさく鳴かないし、臭いもないのに共同住宅で飼育禁止の所が多いのはなぜですか?爪痕は修繕で直せますね

  • ペット可マンションの引っ越し

    今、ペット可マンションで猫を一匹飼っています。 来月末に引っ越しするのですが、初めてなのでどの程度の掃除をすればいいのかよくわかりません。 猫の爪とぎ跡は三ヶ所くらいで、網戸がビリビリでフローリングに軽く傷跡(走り回ってついた跡)がついてる程度です。 管理会社に引っ越しする電話をしたら、直せるところは直しといたほうがいいと言われました。 壁紙を軽く塗ったり、フローリングのワックスの塗り直しや網戸の張替え等した方がいいのでしょうか? 他に、鍵を落としたので鍵の付け替え、タバコも吸わないのでキッチンの油汚れやお風呂のカビくらいで特に汚した部分等はありません。 ちなみに家賃8万8千円で敷金を四ヶ月分(352000円)払ってあるのですが、いくらくらい返ってきますか?

  • 賃貸マンションの解約時の諸費用

    いつも勉強させていただいています。 このたび引っ越しをするにあたり約8年半借りていたマンションを出ます。 このとき修繕費用?(しきびき?←よく意味がわかりません、教えてください)はどれくらいかかりますか? たたみ、フローリング、壁紙、障子などの張り替えも必要ですよね? 一般的な話でもよいので教えて頂きたいなと思います。

  • 引越し 退去費用について

    初めまして。 質問させてください。 引越しの退去費用についてです。 現在生活保護を受給中です。 家賃の手当ての限度額が下がるため1年しか住んでいないのですが転居する必要があるといわれたので今月末に引越しの予定です。 修繕費や退去費用は分割にしていただけるのでしょうか? 初期費用と引越しの運送費用は役所でだしていただけるのですがその他はわからず… 昨年引越しの際に福祉協議会の方で50万を借り現在返済中のためお金に余裕がありません… さらに私はシングルマザーで鬱病で乳児を育てているため医者からしばらく休職してくださいと言われているため働けず本当にお金に余裕がありません。 タバコなどは吸っていませんが壁に10cm程の穴があいています。 これはいつから空いているのかわからない穴です。 実家には頼れません… 実は実家でお恥ずかしい話この歳になっても虐待をされていました。 このままでは我が子にも影響すると思い昨年やっとの思いで実家をでて今にいたります。 話が逸れすぎてしまいすみません。 質問をまとめると、 修繕費・退去費用は分割にできるのか です。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時の費用 フローリングに染み

    いつもお世話になっております。 今回は引越しの退去費用についての質問です。 三年住んだアパートを出るのですが、フローリングの床に黒い染み(ソフトボールの玉くらい)を作ってしましました。 部屋の間取りは九畳なのですが。 どれくらい修繕費が取られるのか分からない為、 教えていただけないでしょうか? 詳細は避けますが、 管理会社が信頼の置けない会社なので高く請求されないかなど不安に思っております。

  • 引越し時の原状回復・修繕費用について

    来週引越しをします。契約書を確認していたら、小修繕(化粧壁、床、天井、浴室、トイレ、窓、戸、壁クロスの張替え等)は借主負担。退去時、解約時における原状回復義務の負担範囲も同様とする。と記入されています。今回、ソファーを運ぶときに、クロスがはがれてしまったので、それは負担だとは思いますが、全面負担ですか?それともはがれてしまった部分だけですか?あと窓の結露が凄く、窓側のフローリングが白っぽくめくれてヒビが入った状態になってしまいました。朝、きちんと拭いても駄目です。以前大家さんに話をしましたが、こまめに拭いてもらうしかない!といわれました。 質問ですが、 (1)クロスの張替えはいくら位が平均費用ですか?(はがれは30cmの縦線です) (2)フローリングは借主負担ですか?負担の場合、いくら位かかるのでしょうか? とても不安です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 敷金と敷引き・・・敷引きって法的にどうなの?

     法律素人です。  賃貸住宅契約について質問です。  関西に引っ越す予定があるので調べていたところ、「敷引き」というものがあることを知りました。敷引きがどういったものかは把握できたのですが、私が疑問に思うのは、これって法律に抵触しているのではないかということです。 (民法)第六百六条  賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 2  賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。  とあるようですが、敷引きとはどんなにきれいな状態で返しても払わなくてはならないものですよね。これって法的にはどうなのでしょうか。契約時に合意してしまえば、法の範囲外ということでしょうか。また、なぜ関西の方は敷引きを払い続けるのでしょうか。もめ事はないのでしょうか?  関東含む「敷金」制度の場合、敷金が返って来ない!!というトラブルが多いようです(私もかなりもめたことがあります)。関西の敷引き制度ではこのようなトラブルはないようですが、しかし、「そもそもなんで普通に生活して出来た汚れまで店子が払わなきゃなんねん!!(偽関西弁)」というトラブルはないのでしょうか?  正直、関西での引越しは初期費用が高いなあ~!!と驚いています。

  • 修繕費について

    今賃貸で1Rマンションに住んでいるのですが、引越しの予定があって修繕費の自己負担について悩んでます。電気ストーブの熱で浴室の扉が一部溶けてしまい、取り替えるのか貼りなおすのか判りませんが、修繕するための費用はどれくらいかかるのでしょうか?保証金内でまかなえるものでしょうか。保証金30万円・敷引き25万円です。家主さんに聞けば済む事なんですが、心の準備として知っておきたいと思い、どなたかご存知でしたらお願いします。