• 締切済み

引越し時の退却費用について

引越し時の退却費用について質問させていただきます。 今1Kで家賃5万、保証金30万、解約引き20万の家にすんでいます。 今度3月で引越しすることになりました。 しかしですが…2年ほど前から訳あって猫を1匹飼っています。 このため、壁紙は傷だらけになっている箇所があり、扉にも相当な傷跡があり、床はフローリングマットで爪痕の小さな穴がポツポツあいています。 さらに、ユニットバスなのですが、トイレのドアの壁紙が湿気で完全に剥がれてしまいました。 ペット禁止かどうかは契約書が手元になくて分かりませんが、何も言われていませんのでおそらく禁止だと思います。 ここで質問なのですが、 (1)別の質問で敷引きは退去時に使用する費用で、敷引き以上のお金を取られることは無いというのを見ましたが、これは本当なのでしょうか? (2)そうであるなら、私は自己修繕などする必要ないのでしょうか? (3)もしそうでないなら、私の場合修繕費用は敷引き20万でまかなえるのでしょうか? (4)最後に猫を飼っていたことを大家さんに正直に言うべきでしょうか… 分かりにくい文章になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyukyutto
回答No.2

再び不動産やです。 ところどころのキズでも、全面にわたっているなら全部張替えでしょうね。 下地まで傷んでいれば、下地も直します。 飼っている人には判らないかもしれませんが、猫の臭いはきつくてなかなか 落とせないものなので、床のマット(クッションフロア?)も全部張替かもしれません。 トイレドアが湿気ではがれたとありますが、換気扇がないならともかく、 湿気は入居者の管理次第と思われますので、これも質問者さんの負担になりそうですね。 経年変化分として多少大家さんが負担してくれるとしても、 保証金は戻ってこないと思われていたほうがいいでしょう。

• kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 契約は「契約書」の内容次第ですので、探し出して確認しないとわかりません。 敷引き以上に支払う可能性もあります。 質問文から察するに、かなりキズをつけられている御様子ですので、 覚悟なさったほうが良いでしょう。 また、勝手に改修することは出来ませんので、退室前に修繕するのであれば、 大家又は管理会社の許可が必要です。 大家さんからの見積りを見てから「自分で手配します」と言っても遅くはないでしょう。 この際には、どこまでどう直すのかを、細かく打合せしないといけませんので トラブルになって余計に支払が発生しないように、適正な見積りなら大家側に まかせたほうが無難です。 猫を2年も飼っていたなら、見てすぐにわかりますので、先に謝った方が心象はいいでしょう。

JONNY0303
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 大家に正直に謝ることにします・・・ こういうケースの場合敷引きの20万では足りないものなのでしょうか? 見たところ爪痕はひどいところは全壁紙の2割、少し傷があるところは5割くらいでしょうか…柱などにはあまり傷は無く、引き戸の片側の一部に引っ掻き傷が相当あります。フローリングマットの一部に爪痕のポツポツした小さい穴があります。このような情報だけでは判断できないのは重々承知ですが、敷引きでは足りなさそうですか? ちなみに今の家には4年住んでいます。