• ベストアンサー

葬儀の挨拶

通夜、告別式での挨拶ですが、あがり症の為に紙に書いて読み上げようと思いますが問題ないですか? 良い方法が有りましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

全く問題ありません。 人前で話すことに慣れている人ばかりではないですし、結婚式のように時間が与えられて熟考・練習できることでもありません。 今までに参列した葬儀でもB5サイズ、メモ用紙など、本人が扱いやすいサイズの紙を見て話す人はたくさんいました。 つつがなく役目を終えられますようお祈りしております。

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.4

昨日も葬儀に参列しましたが、御挨拶は書面を読まれていました。 あくまでも御礼が会葬のお礼がメインですので、読まれても全く問題ないと思います。

• rgk211
回答No.2

こんにちは まずはご愁傷様です 喪主様なのかな? たいへんですね? 私の個人的判断ですが…せっかく来て下さった会葬者の皆様方への言葉なのですから【きちんと】伝えたいのですよね? でしたら 紙に読みやすく大きな字で書いて あなたの言葉を全て伝えきった方が良いと思いますよ? そこまでして伝えようとする印象だって悪く無いはずですから たいへんだと思いますが 緊張せずに つつがなく終えられますようにね

回答No.1

大丈夫です。 小さい紙で隠すようにしないで、大きめの紙に書いて堂々と広げてやったほうがいいですよ。