• ベストアンサー

甲殻類アレルギー

どんどん甲殻類アレルギーの人が増えてるように思います。 甲殻類アレルギーの人が多い理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>食べなれないとアレルギーを発症するんですか? >エビなどは日常的によく口にする食材だと思いますが・・・ エビよりも日常的に食べる卵やパンでも最初はアレルギー反応は出る。 人間には口から摂取し小腸で吸収される食べ物はアレルギーになりにくいという体の仕組みがある。 これを「経口免疫寛容」って言うんだが、それでも初めて食べた物、食べる頻度が低い物はアレルギーを起こしてしまう。食べる機会が増えると小腸でアレルギーとして認識しなくなるので平気になるんだ。 ※詳しくは小腸のM細胞についてネットで調べてみるといいかな。M細胞はアレルギーになりそうな食べ物でも栄養として使えるものはアレルギーとして認識しないよう免疫細胞に働きかけるという役目を持っている。 エビも、ものによってはとても高価なものがある。そういうのはなかなか食べる機会もないからアレルギーになりやすいってことだよ。別にエビだからということではないよ。

bakudanmentai
質問者

お礼

そうなんだね、2回も回答ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.1

食べ慣れないことが一番の理由だろうな。甲殻類は価格が高いものが多いから日常的に食べるのはキツイからね。 あとは完全に火を通さない料理を食べたりするとなりやすいかね。

bakudanmentai
質問者

お礼

食べなれないとアレルギーを発症するんですか? エビなどは日常的によく口にする食材だと思いますが・・・