• ベストアンサー

甲殻類アレルギー

どんどん甲殻類アレルギーの人が増えてるように思います。 甲殻類アレルギーの人が多い理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>食べなれないとアレルギーを発症するんですか? >エビなどは日常的によく口にする食材だと思いますが・・・ エビよりも日常的に食べる卵やパンでも最初はアレルギー反応は出る。 人間には口から摂取し小腸で吸収される食べ物はアレルギーになりにくいという体の仕組みがある。 これを「経口免疫寛容」って言うんだが、それでも初めて食べた物、食べる頻度が低い物はアレルギーを起こしてしまう。食べる機会が増えると小腸でアレルギーとして認識しなくなるので平気になるんだ。 ※詳しくは小腸のM細胞についてネットで調べてみるといいかな。M細胞はアレルギーになりそうな食べ物でも栄養として使えるものはアレルギーとして認識しないよう免疫細胞に働きかけるという役目を持っている。 エビも、ものによってはとても高価なものがある。そういうのはなかなか食べる機会もないからアレルギーになりやすいってことだよ。別にエビだからということではないよ。

bakudanmentai
質問者

お礼

そうなんだね、2回も回答ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.1

食べ慣れないことが一番の理由だろうな。甲殻類は価格が高いものが多いから日常的に食べるのはキツイからね。 あとは完全に火を通さない料理を食べたりするとなりやすいかね。

bakudanmentai
質問者

お礼

食べなれないとアレルギーを発症するんですか? エビなどは日常的によく口にする食材だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • キトサンの甲殻アレルギーについて

    キトサンダイエットでは、甲殻アレルギーの人は、アレルギーが出るとのことだったのですが、 甲殻アレルギーの人は、何のアレルギーを持った人が甲殻のアレルギーも持っていることが多いなど、詳しいことを知っている人は教えてください。 また、家族に甲殻アレルギーが合った場合、その子供も甲殻アレルギーの場合が多いのでしょうか? 詳しいこと教えてください。

  • 甲殻類アレルギーについて調べています。

    甲殻類アレルギーについて調べています。 甲殻類アレルギーについて調べているのですが、エビ・カニ以外にアレルギーの出やすい甲殻類ってありますか??

  • 甲殻類アレルギー

    初めまして、deuxmondes(長くてすみません。。)といいます。 甲殻類アレルギーについて質問があります。 恋人がエビや蟹にアレルギーを持っていて、食べるとじんましんが出ます。 見た目は全身蚊に刺された感じというか;; 今日の昼食が冷凍のピザ2枚(トッピングは一枚はペパロニ、ソーセージ、ピーマン、オリーブ・2枚目は鶏肉、たまねぎ、ガーリック) と、クルトンを添えたシーザーサラダだったのですが、食べ終わった直後にじんましんが出てしまいました。 原材料を見てみたのですが甲殻類は使われていないようでした。 普段の食事は基本自炊でエビなどは出さないようにしているのでアレルギー症状がでたことはありません。 甲殻類アレルギーはトロポミオシンという物質が原因で起こるらしいのですが、このトロポミオシンは冷凍食品のような出来合いのものに含まれていることはあるのでしょうか?? それとエビや蟹といった魚介類意外に気をつけたほうがいい食品は何かありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 甲殻類アレルギー?

    アレルギーについて質問です。 子供のころから大好物な海老などの甲殻類を食べると、耳の奥やのどがちょっとだけ痒くなったりしていて 昔からだったのでそれが普通のことなんだと思っていました。 3年ほど前、家族にそれを話したところ、アレルギーではないかと言われ、それから食べることを控えています。 症状としては少し痒くなることくらいで、発疹があったりすることはありません。 食べると苦しいとかそういうことは全く無いのですがやはりアレルギーで、今後も食べるのを控えたほうがいいのでしょうか? 検査するのが一番なんでしょうが、検査料金も結構するようなので悩んでいます。

  • 甲殻類アレルギーについて

    妊娠5カ月の妊婦です。 お歳暮にズワイガニをたくさんいただきました。 今、毎日のように食べていますが、たくさん食べると胎児が 甲殻類アレルギーになる事はあるのでしょうか? 母親教室では、卵や乳製品を毎日摂るのは控えてくださいとは言われましたが・・ お正月に主人の実家の北陸に行くのでまた食べる機会があると思います。 お医者さんに聞くのがいいのだろうけど、次の診察は4週後だし、病院もお休みに入るし 聞く機会がありません。 どなたかアレルギーに詳しい方、こんな人が周りにいたという方、教えてください。

  • 甲殻類アレルギーと綿棒…

    私の知人に重度の甲殻類アレルギーの者がいます。 そこでお尋ねしたいのですが、甲殻類アレルギーを持っていると綿棒は使えないのでしょうか? というのも、綿棒に抗菌剤として使用されているキトサンという物質が甲殻類の外骨格に由来しているらしいのです。 キトサンは水溶性ではないそうですが、塩や酸性の水溶液には可溶だそうです。 ということは人間の持っている弱酸性にも反応を起こしてしまうのでしょうか? 本人が気にしているようなのですが、調べても分からないらしく、また、私もこういったことに関する知識が乏しいもので答えることができなかったため、このところずっと気にかかっているのです。 このことに関して何か知っておられる方がいらっしゃればお教え下さい。

  • これって甲殻アレルギーですか?

    わたしの話なのですが、生でタコ、イカ、エビ、貝を食べると 耳の奥がキィーンとしてきて不快な感じになります。 大体2,3時間で治まりますが・・・。 決して生ものが嫌いなわけではなく、むしろ味は大好きです。 しかし、その「キィーン」の感覚がイヤで食べません。 「生」以外の茹でたり、焼いたり…という料理法では全然大丈夫なのです。 これは甲殻アレルギーなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? それほど困っているわけではありませんが、原因が判り、 もし治すことができるのなら治したいなと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 甲殻類アレルギー

    私の姪が、海老・カニを食べるとアレルギーが出ます。 まあ、食べることで出るなら一般的なのですが、どーも違うようです。 通常海老・カニを食べても、それなりの反応を示すのですが、先日学校の授業でアメリカザリガニに触れる機会があり、やはり反応が出ました。白目部分が痒い&同部分がゼリー状に…。 もしかしたら、私の説明に不適な切表現があるかもしれませんしが、以下のことを知りたいと思っています。 (1)甲殻アレルギーは飲食以外でもあるのか? (2) (1)はないとしたら、姪の症状と今後、気を付けるべきことは何か? 以上です。 ご教示下さい。 因みに、姪は5歳です。 先程、同じ質問をしましたが、反映していないみたいです。 何かの事情で、重複した場合は申し訳ございません。

  • 甲殻類アレルギー者とタイ

    私は数年前からエビとカニのアレルギーがあります。 先月末の検査でエビが測定値1.91のクラス2でした。 4年前の測定値0.84のクラス2、2年前の測定値は0.7のクラス2でしたが、今年の検査で数値が跳ね上がっていてショックです。。。 しかしカニについては測定値0.35未満のクラス0になっていました! (カニは4年前の測定値0.60のクラス2、2年前の測定値は0.48のクラス1擬陽性) 今回初アジア・タイを半月~1ヶ月ほど旅行しようと思っているのですが、タイ料理といえばエビ。 今までアフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等、各国フラフラ旅してきたのですがアレルギーになって以降、旅先での飲食店では「私は甲殻類アレルギーです。甲殻類のエキスも料理に入れないで欲しい」と店に伝えて、甲殻類を避けてこれました。 シーフードのメッカ地中海沿岸の国々でも。 しかし、タイにつては自信がありません。。。 私の想像では、屋台料理店ではフライパンをその都度洗っているとは思えないので(決してタイの屋台を非難してるわけではありません)、甲殻類抜きでお願いしても直前に調理した甲殻類のエキスが混ざってしまうのでは?と不安です。 今まで数カ国で取ってきた最終手段・「毎食マクド○ルドやサブ○ェイとか」でもOKなのですが、やはりタイ料理も食べたい!! あと、アジア圏のファーストフード店点在事情もわからないし。。。 旅立つなら今月中~来月上旬にでも行きたいのですが、あまりにも「エビ」がネックになるならタイは諦めようかと思っております。 行っちゃうべきか、やめておくべきか。。。。 どなたかタイのエビ事情に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 甲殻類アレルギーの人は何を食べればいいのでしょうか?

    今度、エビ、カニ、貝などの甲殻類プラス、イカ、タコのアレルギーを持つ方とお食事をすることになりました。本体はもちろん、エキスもだめなようです。一応ご接待なので、そそうのないようにしたいのですが(というより命の危険性もあるらしいので)、何を食せばいいのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。焼き鳥屋さんにでも行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう