• ベストアンサー

甲殻類アレルギーについて

妊娠5カ月の妊婦です。 お歳暮にズワイガニをたくさんいただきました。 今、毎日のように食べていますが、たくさん食べると胎児が 甲殻類アレルギーになる事はあるのでしょうか? 母親教室では、卵や乳製品を毎日摂るのは控えてくださいとは言われましたが・・ お正月に主人の実家の北陸に行くのでまた食べる機会があると思います。 お医者さんに聞くのがいいのだろうけど、次の診察は4週後だし、病院もお休みに入るし 聞く機会がありません。 どなたかアレルギーに詳しい方、こんな人が周りにいたという方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カニをたくさん食べることと、甲殻類アレルギーになることの関係については なんともいえない部分があると思いますが、 冷凍のカニの氷に含まれる酸化防止剤でもアレルギー反応を起こすこともあるそうです。 ともあれ、美味しいからといって、食べ過ぎるのは注意が必要になるんでしょうね。

参考URL:
http://www.kanikuizaru.jp/question/

その他の回答 (1)

回答No.1

知らないでしょうけど 凝集沈殿(水の浄化の一形態)に蟹の甲羅の成分を使います まあ、体内で沈殿する感じでアレルギー反応が出るんでしょうね 私の自説ですけどね・・?