• 締切済み

孫娘が甲殻類アレルギーです。食べて良くなる???

孫娘が、甲殻類アレルギーで、12年間除去と薬物療法をしてきました。 先日、検査の結果、数値が2に下がっていると娘(孫の母)が言っておりました。 そこで、医者に「これからは、食べていかないと良くならない」と言われたみたいなのですが? 食べて大丈夫なのでしょうか?? また、摂取することで改善・完治するものなのでしょうか??? 娘は、医者の言うことを鵜呑みにし、信用しておりますが、 私たち、ジジ・ババは心配でなりません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 孫娘が心配なじいさん より

みんなの回答

回答No.2

って言うか、甲殻類ってそこまで無理して食べなきゃいけない物でしょうか? 本人が食べたいという気持ちがあるなら、そこは食べさせてみてもいいかも知れませんが。 (医者が食べなきゃよくならない、というなら食べていきなり呼吸できなくなったりはしないでしょうが、アレルギーも重度になると怖いです。) 僕も甲殻類アレルギーの気があるので、極力食べないようにしています。 また食べたいとも思いません。 一度会社の忘年会で出て来たカニを腹が減っていたので、つい食べてしまったら夜中にジンマシンでひどいことになりました。 どうしても食べなければいけない物じゃない限り、あまりお勧めできません。 辛いのは本人です。

yuzu0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 食べて、何かあった場合に辛いのは本人ですからね。 孫は小6で、給食があるのですが、今まではアレルゲンが含まれる献立の場合は、それに変わるものを作って持って行ってたのですが、娘が面倒に感じているからかもしれません?? それに、11年間アレルギー対策をしてきたのは、おばあちゃんなんです。 今回のご回答で、娘に強く言うべきだと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

減感作療法、経口免疫療法というものがありますので そのキーワードで調べられるとどういったことか分かると思います。 素人が勝手にやるのは危険ですが 検査の上で医師が判断しているのですから大丈夫でしょう。 アレルギーの除去や対応はかなり医師によっても意見が違うので 孫さんやそのご両親が気になるならセカンドオピニオンという手もありますが 実際に育てていらっしゃる人たちがその方法に賛同しているなら 外からあれこれ心配しても仕方ありません。 少しずつ食べさせていき耐性がついたり、摂取可能な量が増えればメリットもあります。 家庭の中だけで食事していれば簡単な除去も 給食や外食などになってくると不自由になります。 少し間違って食べても、入っていると知らずにエキスの入ったものを食べてしまっても 症状が出ることがない、という状態になれば 知らずに食べてもそこまで大変なことにならずに済んだり。 いずれにしても娘さんも先生に話を聞いて納得されてるのだと思いますよ

yuzu0611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実はわけあって、11年間、孫を育てていたのは私たち祖父母で、去年の暮れから実母と暮らし始めたもので、アレルギーの対策をしていたのは、おばあちゃんなんです。 今までは、給食も献立によっては、弁当にして持たせていました。 それが、急に食べさせると聞いたもので、心配になり、助けを求めて投稿した次第です。 娘は、親の言うことを聞かないほうなのです。 教えていただきました、減感作療法、経口免疫療法を調べてみて、最善の方法を探してみたいと思います。 ご返答いただき、ありがとうございました。