• ベストアンサー

有線LANと無線LANの通信速度について

どちらが早いとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

無線LANは規格によって速度の上限に差があります。 オマケに電波状態によっても速度に違いが出る。 有線は規格はいくつかあるけど電波じゃないから電波状態とは無縁だし。シールドがしっかりされているケーブルを使用すれば規格通りの長さ以内なら長さ(距離)による速度低下はほぼ無い。 安定した速度を重要視するなら有線、モビリティや機動力を重視したいなら無線。 と、使い分けが可能。 とにかく爆速でデータを送受信したいというのなら独自規格の通信も存在します。 名称は忘れましたが、ラックマウント用機器でHDDユニットとサーバー本体を光ファイバーで接続しているものを見たことがあります。

homura7
質問者

お礼

衷心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

もはや有線LAN超えは夢ではない NASの無線化も視野に入る1734Mbps対応無線メディアブリッジ http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20150608_702692.html とか読まれてみると面白いかも。まぁ速さなら今でも有線LANで一般に入手できる1000base-Tを前提に考えても有線LANの軍配が上がるでしょうね。

homura7
質問者

お礼

どうもです!