Mac OSX 日本語/英語 入力切り替えできない

このQ&Aのポイント
  • iMac OSX 10.9.5 Apple純正キーボードを使用しており、キーボードの「かな」、「英数」キーで日本語入力と英語入力が切り替わらなくなりました。
  • 右上の「あ」をクリックしても切り替わらず、英数(Google)とひらがな(Google)になっています。
  • 強制終了のダイアログも表示されず、操作が非常に困難です。解決方法を知っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OSX 日本語/英語 入力切り替えできない

iMac OSX 10.9.5 Apple純正キーボードを使用しています。 キーボードの電池残量は100%です。 購入してから1年2ヶ月しか経過していません。 キーボードの「かな」、「英数」キーで日本語入力と英語入力が切り替わらなくなりました。 非常に操作しにくいのですがどなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか? 右上の「あ」をクリックすると 英数(Google) ひらがな(Google) となっています。 この質問の英語と日本語入力は右上の「あ」をクリックして該当のものを選択して切り替えました。 参考になるかどうかわかりませんが 「option」+「command」+「esc」で強制終了のダイアログ(Macでなんというかしらない)もでません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

解決につながるかどうか分かりませんが、 質問者様の不具合は、 下記のAppleコミュニティーにある質問回答の 事例と同じだと思います。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10151091 他人の方の回答ではありますが、 色々な回答の中の「necota」という方の提示されている 「SMC リセット」を試してみてはどうでしょうか。 回答にある「応急処置」も実行してみて、切り替えできるようでしたら、 今の方法よりは楽になると思います。 **************************** 【 iMac の「SMC リセット」】 (1) iMac のシステムを終了させ、電源コードを抜きます。 (2) 15 秒間待って、iMac の電源コードを接続します。 (3) 5 秒間待ってから、電源ボタンを押してiMac を起動します。 Apple サポートコミュニティより抜粋 ***************************** 「SMC リセット」はシステム管理コントローラのリセットで、 Macの動作がおかしくなった時に行うメンテナンスです。 その他のメンテナンスとしては、アクセス権の修復、PRAMクリア などがありますので、ひと通り試してみてはどうでしょうか。 アクセス権の修復 http://www.dht.jp/imagefinder/accessken.html 「OS X Mavericks: コンピュータの PRAM をリセットする」 https://support.apple.com/kb/ph14222?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

ajyanpa
質問者

お礼

早いご教示ありがとう御座います。補足に書きましたが教示内容にしたがって検証した結果、どうもハード的な不具合のようです。 有用な情報ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

ajyanpa
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 アクセス権の修復・・・実行しました。 SMCリセット・・・・実行しました。 PRAMクリア・・・実行しました。 上記全部やってみましたが効果ありませんでした。 紹介していただいたURLの中にキーボードビューワを表示し「英数」、「かな」キーが応答するかの方法があったので試したところ応答がありません。キーボードが壊れたのですかね? 他のキーは応答があります。 コーヒーや水をこぼしたりしたことはないのですがね~。 追加で申し訳ありませんがキーボードの簡単な修理方法をご教示願えないでしょうか?