• ベストアンサー

英語キーボードでの日本語入力方法

英語キーボードでの日本語入力方法 日本語対応のキーボードは、左上の半角/全角を押せばよかったのですが。 英語のキーボード(ひらがなが無いもの)で日本語入力する場合に、 今は、言語バーの ”A”というところをクリックして、”ひらがな” を選んでいます。 何かショートカットというか、簡単に切り替える方法はないのでしょうか。 ご存知のかた、どうか教えてください。 ノートPC Lenovo T500 OS    windows xp3 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.4

標準は他の人の言う通りです。 2キー同時押しが面倒であるため、私は参照URLのソフトを使い、右Altに割り当てています。XPで問題なく動きます。ご参考までに!

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008030/imestart/index.html
iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 同時押しが気になっていたので とても参考になります。 参考ソフト試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114972
noname#114972
回答No.3

Alt+`(~)です。`(~)は,機種によって違うかもしれませんが,標準では1(!)の左です。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 同時押しというのが気になりますが、できました。 有難うございました。

• notnot
回答No.2

ALTを押しながら ` (バッククォート)キーを押します。 キーアサイン変更ツールを使うなどして、右ALTに割り当てる人もいますね。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 キーアサインを変更することもできるんですか…。 調べてみます。 有難うございました。

回答No.1

Altキーと ~ (チルダ) キー (一番上の一番左のキー) を同時に押すと半角英数 / 全角を切り替えられます。お試しください。

iccyandesu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 できました! 有難うございました。