印刷中に文字がかすれる原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 印刷中、定期的に行の印字がかすれて文字が読めなくなることがあります。ノズルチェックやヘッドクリーニングを試しても改善しない場合、紙詰まりや内部の汚れが原因かもしれません。
  • 紙詰まりを起こした際に引き抜く際に用紙の一部が残り、内部に張り付いているという可能性も考えられます。この場合は、プリンターの修理を依頼するか、取扱説明書に従って内部の清掃を行ってみてください。
  • また、EPSON社製品の場合、公式サポートに連絡して具体的なトラブル対処方法を尋ねることもおすすめです。年数や使用状況によっては、部品の劣化や故障が原因である可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷中にところどころが定期的にかすれてしまいます

印刷中、定期的に行の印字がかすれて文字が全く読めなくなります。その対処方法はありますか?エラーメッセージは出ません。ノズルチェックやヘッドクリーニングを何度やってもだめです。紙詰まりを起こした時に引き抜く際に用紙の一部が残り、内部に張り付いているとかの可能性が原因の場合もあるのでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

型番を書かないと・・ 紙詰まりと今の現象は関係がないように思います 家庭でできる対処法はクーリングしかないから 治るまで繰り返すしかないんじゃないかな 繰り返しても治るとは限らないしインクを捨てるわけだからコストかかります 修理に出す 買い換える 治るまでクリーニングする コレのどれかしか 修理に出してもヘッド交換するくらいでしょうけど 最後に破棄するのを前提でダメ元でやってみることは ヘッドを外して基板部分が濡れないようにぬるま湯につける 何度も湯を変えながら一日やってれば 詰まったインクが溶け流れだして復活します ダメ元で捨てるならって感覚でやってみてください 私はこれで何度も復活させて8年使ってます けどCANONなんでエプソンはわかりません

miyamaehouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノズルクリーニング後のテスト印刷がいつもダメダメなので、買い替えが手っ取り早いかもしれませんね。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>ノズルチェックやヘッドクリーニングを何度やってもだめです。 この、「だめです」の状況が、読む側の判断材料になるので もっとも大事なんですが.... ノズルチェックとクリーニングを"とりあえず"行って、 再度ノズルチェックによる回復確認を行なわず 意図したデータの印刷を行なって「だめ」ですか? それとも、 ノズルチェックで欠けているところがあったので、 クリーニングを行ったのち、再度ノズルチェックを行ったら、 すべての線が回復したので、意図したデータの印刷を行ってみたが、 かすれてしまう、という「だめ」でしょうか? 前者であれば、 そもそもヘッドの目詰まりが回復していないのですから、当然です。 後者であれば、ノズルチェック印刷で、結果を見て、1箇所も欠けていない、 「すべての色のすべてのノズルからの噴射」を確認できていますか? プリンタの型番が書かれていないので、一般論になりますが、 現状のインクジェットプリンタの多くは、 機種にもよりますが数百単位のインクの吹き出し口が、 用紙の搬送方向と垂直に交わる形で左右に往復しながら インクを吹き付け塗装しているわけです。 そのノズルのすべてから、正常にインクが出ていない場合には、 正常な印刷は期待できません。 ひとつのノズルが受け持つエリア、というのは決まっています。 隣が出ないからその分も受け持つ、なんてことはありません。 ノズルチェックパターンの縞々が階段状になっているのは、 その密度で一つ一つインクの噴出し穴がある、という裏返しなのです。 したがって、たとえば階段状の隣同士箇所が連続して欠けていると、 印字ヘッドの往復動作と用紙のせり出し幅とあいまって、 用紙のせり出し方向に対して定期的に印刷されない、という症状は起こりえます。 >用紙の一部が残り、内部に張り付いているとかの可能性 仮に紙詰まり時に破れた破片がヘッドなどに貼り付いているのなら、 その貼りついた用紙にインクがベトベトになり、 刷毛で塗ったかのようなベタ塗りが発生してしまうと考えます。 そのような記述が無いことから、この可能性は現段階では排除して、 基本のところから確認したほうがよいでしょう。 したがって、現時点で最も可能性として高いのは、 ノズルつまりが完全に解消していないままプリンタを使っている、 ということになります。 ノズルチェックパターンをもう一度よく確認して、 「すべてのノズルからすべての色のインクが出ているか」を確認してみてください。 なお、上記は純正インクを使っていることが大前提です。 非純正インクを使っている場合には、粘度調整がいい加減なので、 動脈硬化みたいにカートリッジから吹き出し口までの経路で閉塞がおきている、 または起きつつある状況で、インクの流動が滞っている、 というような他の要因も考えられます。

miyamaehouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノズルクリーニング後のテスト印刷がいつもダメダメなので、買い替えが手っ取り早いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 印刷ができない

    大型プリンターT5052です。印刷時と同じようにプリンターヘッドは動くのですが、白紙に印字されることなく紙は排出されます。クリーニングを何回かしたのですが、ノズルチェックでも紙に印字されません。原因は何でしょうか?どうしたら解決しますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • brother MFC-J997DN 印刷不具合

    紙づまりの後から、モノクロ印刷の際、行単位で印刷されなかったり、濃淡が異なったりする。また、筆で横一線に擦ったようなインク汚れがある。 印刷品質のチェック→ノズル詰まりパターン改善→カラーは正常→黒がパターンの半分ほど印字されないまま→ノズルヘッドクリーニング何度やっても変わらず 用紙送りクリーニングをして、一旦インク汚れはなくなったが、ノズルクリーニングすると、元に戻ってしまい堂々巡り。 ノズル詰まりが改善しないせいで、まともに印刷されない行が出てくる不具合がなおらない。 どなたか、改善方法をご存知の方教えて下さい。仕事ですぐ使わなければならずとても困っています。何卒よろしくおねがい致します。 インクカートリッジは互換ですが、同じ商品でずっと使えており、新品に交換しても症状変わらず。

  • 印刷ムラが出る

    エプソンプリンタEW-M770Tの印刷ムラについての質問です。 印刷ムラが出るのでプリンタヘッドのクリーニングとノズルチェックを2回行いました。結果,シアン,イエロー,マゼンタの印刷パターンの一部(下)のブラックの線が入ります。紙づまりしたとき紙をとりのぞくためにプリンタを傾けたことがあったのでそれが原因かもしれません。現在,各色のインクのタンクは8割ほど入っています。解消方法があれば教えて下さい。

  • 印刷されないです。

    E-720を利用しています、印刷を押しても、紙が取り込まれて出てくるだけで、何も印刷されません。ノズルチェックも印刷されません。ヘッドクリーニングはもうしました。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    ep805awでノズルチェックで印刷はできるがコピー印刷は紙が印字付近まできて戻ってしまい 紙詰まりになる。パソコンの印刷も同じです。ロウラーの劣化又はプログラムの化物か対処を 教えてください。トレイ、紙、用紙セットは正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字されない

    PX-045Aを使用していて以前まで印刷できていたのが、印刷できなくなりました。 インク残量は十分電源は入ってます。最初他の印刷物を印刷しようとしたら 最初の行がかすれて、他は印字されず。クリーニング、ノズルチェックを 行うとノズルチェックですら何も印字されなくなってしまいました。 印刷が始まり、用紙は吸い込むけれども何も印字されません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG3630プリンタで印刷時3行ごとにカスレ

    MG3630プリンタで印刷時約3行毎に印字カスレ発生。直前に本体内部で用紙つまりが発生。用紙を取り除いた後、上記状況が発生。詰まっていた用紙は印字途中であり、プリンタ内部の透明なフィルム等が汚れたのが原因ではと推測。汚れ除去はメガネクリーナー(ウェットティッシュタイプ)で良いですか。なおノズルチェックパターン印刷は正常。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても印刷できない

    何も印字されず、インクサインが点滅していたのでノズルチェックとヘッドスクリーニングを繰り返しましたが何も印字されません。実はその数週間前に紙詰まりを起こしていて放置、昨日とりのぞきましたが(ビニールが挟まっていました)このことが影響しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの紙づまりの件

    エプソンのEP-808ABの件ですが、毎回紙づまりをしている状態です。ヘッドクリーニングをしてノズルチェックの印刷はできるのですが、印刷をすると紙づまりになり印刷ができません。背部の部分でいつもつまる状態で、給紙のローラーを拭いてみましたが変わりませんでした。他にしてみることがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805AWの紙詰まり

    EP-805AWを使用しています。 久々に使う為、ヘッドクリーニングとノズルチェックの印刷をしました。 ここまでは、何も問題が無かったです。 しかし、その後普通のコピーやスマホからの情報を印刷しようとすると、紙詰まりをおこします。 紙詰まりを取ったり、ローラーを掃除してみましたが何度やっても変わらず詰まります。 コピー用紙でも、ハガキ等でも詰まります。 その後もノズルチェックの印刷は紙詰まりせずに行う事ができます。 何処をチェックするべきか、どうすればなおるのか、少しでもご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう