• ベストアンサー

ビデオを見ていて。。ここで止めて!ってなんて言うの?

子供に教材として英語のビデオを見せているとき、見せたいシーンが終わると「あっ!ここで止めてください」って親御さんのほうにいうことがあります。 そのとき、なんていうのでしょうか? Please stop the video here. などでいいのでしょうか? なるべく簡単な言い方がいいのですが・・ これであってるのか自信ないので回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1333
  • お礼率50% (137/269)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英語は言葉ですね. 生きていなければ、いくら日本語の文章を訳しても意味がなくなってしまうことがあります. この「あっ!ここで止めてください」がそうなんですね. みている場面から先に行っては困るので言う表現なわけですから、こちらでは、 Pause/Pause it!/Pause there!とpauseを使います. つまり長い文章を言っている時間がないのです. 丁寧に言いたければ、Pause there please.と言えばいいのです. (pleaseはあとに来ます) なぜstopではなくpauseなのかと言うと、stopにすると画面が消えてしまうからなんですね. このような止めてもらう状況では、一旦pauseして、それからちょっと説明しますね. そのためにも画面を残しておきたいし、画面を見ながら巻き戻しする必要もあるからなんですね. ですから、holdも使えるし使われるわけです. もちろん、もし見る前とか、見ながらもうすぐその場面が来るので合図するよ、という時間のある場面であれば、please put it on pause/hold when I say pause.と言うような言い方はできますね. と書いた後ご質問を読み直したら、「終わった後」なんですね。 誤解をしていました. ですので上に書いた分は余談ということにして置いてください. Now please stop it there. Now you can stop it there. Ok, you can stop it now. OK, please stop it now. と言う言い方をして、止めてください/止めていいです、という表現ができます. ですから、ご質問にあるPlease stop the video here.でもいいわけです. (hereもthereも大きな違いはありません) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

1333
質問者

お礼

質問の仕方が悪く、一時停止するときの言い方の回答を下さった方が多かったです。申し訳ありません。 皆さんシンプルでとてもわかりやすい回答で、大変助かりました。ありがとうございます。(^-^)

その他の回答 (4)

noname#6858
noname#6858
回答No.4

Oh, could you stop it right there? あっ、そこでちょっと止めてもらえますか。 Could you hold it there? そこでホールドにしてもらえますか。 こんな感じですかね。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

こんにちは。 画像を一時停止させる、という単語に freeze-frame(他動詞)というのがあります。 また 保留の意味の、suspend などもいかがでしょうか。

回答No.2

pauseです。 まれにholdって場合もあるかな。

回答No.1

Pauseでは駄目なんでしょうか? Stopだと、再生自体と止めてしまいそうな気が…。

関連するQ&A

  • 英語の歌のビデオ

    一歳半になる子供に、英語のビデオ(教材とかではなく、店頭で気軽に買えるもの)を買って見せたいなと思うのですが、たくさんあって迷ってしまいます。 みなさんのおすすめがあったら教えてください。 ストーリーものよりも、歌が多いビデオがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児英語教材について

    二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。 自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。 英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、 通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、 教材は映像を見せているだけでいいと言われました。 本当にそれが子供のためになるのでしょうか? 小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。 みなさんの回答をお願い致します。

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 怖いレンタルビデオ

    今日怖いビデオが見たくなったので 借りてきたのですが・・・ 「このビデオをみて 何らかの現象がおこっても責任は負いません」 がでてきたのですが まあ気にせず見ていたら これから怖いシーンだなという前に 二回目の「責任は負いません・・・」がでてきて さすがにビビッてしまい 途中で止めてしまったのですが、こうゆうのは フィクションなのでしょうか? ビデオのタイプは「封印された・・・」投稿ビデオ 見たいな感じのヤツです。 それと僕は高校生なのですが 大人って怖いビデオ見た後に何にも思わないんですか? 親がなんともないっていっているので・・・ 僕はいつも気配みたいなのが気になってしまって・・・ こんなビビリですが、回答よろしくお願いします。

  • 幼児期から英語を教えるメリット

    巷には幼児期向けの英語の教材の業者も多いですね。そして、その業者の宣伝に釣られて高価な教材を小さなお子さんに与える親御さんもおおいですよね。 そこで質問です。子供がほんの小さいうちから英語を英語を教えて どれだけの成果があるものでしょうか?とりわけ、実際に自分の子供(知り合いの子供)が小さい時に そういう教材を与えて 子供が大きくなってみての実例をお待ちしております。理屈で議論するような回答はお控えください。

  • アンパンマンの英語のビデオ

    アンパンマンの英語のビデオを探しています。 NHKのキャラクターの教材なんかを売っている会社で 売っているのを見つけたのですが4本セットで2万円する物しかなく、1本ずつでは売られていませんでした。 今2才の息子にみせたいのですが楽しんでみてくれるかわからないので、ためしに買ってみるには2万円はちょっと高いな~と思っています。ので1本でも買えるアンパンマンの英語のビデオを御存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 30分でみられるビデオ

    中高生が見るのにちょうどいい英語のビデオ(DVD)を探しています。 30~40分くらいで、エッチなシーンや残酷なシーンがないものがいいです。 アメージングストーリーがいいかなと思ったのですが、店に置いていませんでした。 フルハウスあたりがいいかなと思ったのですが、他におすすめがあれば教えてください。

  • 子供用英語教材が安く買えるところを探しています

    大勢の子供たちに英語を教える予定です。 そこで、子供用の英語の教材を安く買えるところを探しています。 教材は国内のものでも海外のものでも、どちらでもいいです。 カードや機械などの教材でも、絵本やCD、ビデオといった教材でも、何でもOKです。 できればネットで買えるところがあればなおうれしいです。 たくさん買う分、安くなるという特典があるような感じのところがあるとうれしいのですが。

  • 子供の英語教材

    SSI Kidsさんの教材を購入しようか検討中です。こちらの教材を使っていらっしゃる方、子供さんの反応や親御さん自身の感想など教えて下さい。 また、その他子供の英語教材に詳しい方、選び方などのアドバイスをお願いします。

  • 子供の教材ビデオをDVDにコピーしたいのですが・・・

    子供の英語の教材ビデオ(VHS)が何回も見ていて少し劣化してきています。 そこで巻き戻しなどの手間もあるので、PCに取り込んでDVDにコピーしたいと考えております。 そもそもこのような事はできますか? 必要な線(デッキとPCをつなぐ線)や、ソフトを教えて下さい。 よろしく御願い致します。