• ベストアンサー

複数ファイルの処理が終わった後シャットダウンしたい

タイトル通りです 以下の記述をしたbatに複数のファイルをドラッグアンドドロップし、別のbatに処理を投げています for %%a in (%*) do C:\Users\~~~.bat %%a すべてのファイルの処理が終わった後、windowsをシャットダウンしたいのですが、やり方が分かりません 何か方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

動いているようなので見逃してましたが、call を入れてください。 for %%a in (%*) do call C:\Users\~~~.bat %%a shutdown /s /t 0 基本的に、バッチからバッチを呼び出す場合は、call します。

gedfactor
質問者

お礼

ありがとうございます 意図した通りに動きました 分かりにくい説明から解決まで導いていただき本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

たぶん、batの処理が終わらないうちに shutdown が実行されてしまい、しかし、shutdown は、まだ何かが実行中であることを検出したので、動作を中止した(シャットダウンしなかった)。 ということだと思います。 次の方法で、呼び出しているバッチが終わってから次の処理に移るように書けばよいのではないでしょうか。 http://midilin.sakura.ne.jp/midilin/php/ppblog/?UID=1291775652

gedfactor
質問者

お礼

ありがとうございます こちらの方法でも試してみましたがやはり動かないようでした notnotさんの提示していただいた方法で動くようになりました

• notnot
回答No.3

私>もうしそうじゃ無くて、C:\Users\~~~.batから呼び出しているプログラムの終了を待たずに次の処理に進んでしまうと言うことなら、 に対して、 >呼び出しているプログラムは下記ページのAutoEncode_X3.batです と答えていると言うことは、「batから呼び出しているプログラムの終了を待たずに次の処理に進んでしまう」というのが問題なわけですか? また、 >シャットダウンのコマンドを試したのですがシャットダウンできませんでした ということですが、shutdown /s /t 0 を入れるとどういう状態になりますか?エラーメッセージが出ているとかですか?それともコマンドは正常に終了するけど、シャットダウンが始まらないと言うこと??シャットダウンが始まるけど途中で止まる? なにが問題なのか分からないとアドバイスできないです。

gedfactor
質問者

補足

分かりにくくてすみません 呼び出しているbatの処理は終わります 例えば3つのファイルをドロップすると、3つともエンコードはされるのでプログラムの終了を待たずに次の処理に進んでしまう、というわけではないです 2行目にshutdown /s /t 0を入れるとシャットダウンは始まりません 何のエラーメッセージも出ないです

• notnot
回答No.2

シャットダウンのコマンドが分からないというのが質問内容ですか? shutdown /s /t 0 です。 もうしそうじゃ無くて、C:\Users\~~~.batから呼び出しているプログラムの終了を待たずに次の処理に進んでしまうと言うことなら、それはそのプログラムの問題です。何というプログラムですか?

gedfactor
質問者

補足

ありがとうございます シャットダウンのコマンドを試したのですがシャットダウンできませんでした 呼び出しているプログラムは下記ページのAutoEncode_X3.batです EDCBと自動CMカット+エンコード導入日記 part 2 : オタクの徒然日記 http://blog.livedoor.jp/fles/archives/31345088.html 具体的には拡張子.tsの動画ファイルを複数ドラッグアンドドロップし、1つずつ.mp4にエンコードするような仕組みです エンコードがすべて終わった段階でパソコンをシャットダウンしたいです

• Willyt
回答No.1

御質問のコマンドの次の行に shatdown と書けばいいのです。このコマンドにはいろいろオプションがありますから下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.k-tanaka.net/cmd/shutdown.php
gedfactor
質問者

補足

ありがとうございます shutdown -s -t 0 とだけ記述したbatファイルを別途作成し for %%a in (%*) do C:\Users\~~~.bat %%a call C:\Users\~~~シャットダウン.bat とやってみましたがやはりシャットダウンはしませんでした ドラッグアンドドロップ用のbatをダブルクリックするとシャットダウンはしたのですが、別のbatでの処理が終わった後にシャットダウンはしませんでした