• ベストアンサー

複数のファイルに対し同じ処理を行う方法

複数のファイルのエクセルファイルに対し、同じ処理を行うマクロを教えてほしいです。 処理するファイル数が一定でないため、現在はDo While~Loop構文を用い強引に処理しています。 しかし、この方法では処理が終わる(アクティブファイルが無くなる)とエラーメッセージが出るため、煩わしいです。 Do Until構文で、終了条件を指定したらよさそうなのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 現在記述しているものは以下です。 -------------------------------------------------------- Sub 連続処理() Dim BookName As String Dim PathName As String PathName = "D:\A1\連続処理\" BookName = Dir(PathName & "*.xls")   Do Until BookName = ""  Workbooks.Open PathName & BookName  BookName = Dir() Loop Do While (1)   ・   ・(処理作業を行うマクロ)   ・ Workbooks(ActiveWorkbook.Name).Close savechanges:=True Loop End Sub

• shimP
  • お礼率75% (89/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

この質問にはどの範囲のフォルダなどのファイルを対象にするのか書かないと、1つのフォルダなら Sub Test01() Dim BookName As String Dim PathName As String PathName = "C:\Documents and Settings\XXX\My Documents\" BookName = Dir(PathName & "*.xls") Do Until BookName = "" (BookNameブックオープン) ( 処理) BookName = Dir() Loop (もしあれば終わり処理) End Sub でよいのでは。 ーー Do While (1)   ・   ・(処理作業を行うマクロ)   ・ Workbooks(ActiveWorkbook.Name).Close savechanges:=True Loop は不要ではないのかな。

shimP
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある特定のフォルダに納めたファイル全ての処理を行いたかったんです。 提示された式で無事走りおえました。 中に入れ込めばよかったのですね。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

Sub try()  Dim Fname As String  Fname = Dir("R:\*.xls")  Do Until Fname = ""    Workbooks.Open "R:\" & Fname    '何かの処理    Debug.Print Fname    Workbooks(Fname).Close True    Fname = Dir()  Loop End Sub と言う感じの事とは違いますか?

shimP
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の方と同じやり方ですよね。 Debug.Print Fnameというのは、データ保存する前に、念のためファイル名を返して置くという認識でいいのでしょうか。

• yyr446
回答No.1

FileSystemObjectというのを使ってみてはどうですか。 Dim FSO As New FileSystemObject Dim folder As Folder Dim file As File Dim PathName As string PathName = "D:\A1\連続処理\" Set folder = FSO.GetFolder(PathName) For Each file In folder 'ファイルの処理 Workbooks.Open(file.name) ..... Next file

shimP
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はNo.2の方の方法で解決することができました。 ですが、貴方が提示されたFSOオブジェクトを利用すると、視覚的に非常にわかりやすいですね。 次回、同じようなケースがありましたら、利用したいと思います。