• 締切済み

bat処理

batファイルを使ってCドライブのユーザーのtempフォルダの中の Excelファイルxlsを一括削除したい Osはwin7とxp for /d %%a in (subdir*) do del "%%a\*.jpg" うまく動きません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.1

> for /d %%a in (subdir*) do del "%%a\*.jpg" 意味がわかっていますか? del "%%a\*.jpg" で削除するのは拡張子がjpgのJPEGファイルです。 del *.jpg で  delは削除するコマンド *はワイルドカード 文字数に関係なく全てが選択されます。 *.jpg はファイル名は a.jpg b.jpg c.jpg aa.jpg aaa.jpg が対象になります。 ?.jpg では a.jpg b.jpg c.jpg が対象になり aa.jpg aaa.jpgは対象になりません。 BATファイル入門を読みましょう わからないで使っているとトラブルになる怖れがあります。 最悪パソコンが立ち上がらなくなります。 基本から最初から何回も読んで概略を理解してからにしたほうが安全です。

参考URL:
http://memorva.jp/memo/windows/dos_bat.php
mayumi-235
質問者

お礼

Jpgは例えですよ del出来ないから質問しています

mayumi-235
質問者

補足

全てのExcelファイルを消したいのです 無知ですみません