• 締切済み

移動手段

8月に静岡県三島市から福井県立恐竜博物館に行きたいと考えてます。車以外で出来る限り安く行く方法知りませんか?

noname#243777

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

バスを乗り継ぐか、鉄道ということになります。 飛行機は論外です。(料金は片道) バスの場合は 三島→大阪→福井で乗り継ぎます。 三島→大阪は夜行便、大阪→福井は昼行便です。 おおよそ5,000~7,000円前後で行くことが可能です。 http://www.bushikaku.net/search_relay/shizuoka_fukui/numazu_/ 鉄道の場合は 三島→米原→福井で乗り継ぎます。 この場合は三島~米原を新幹線、米原~福井を在来線特急(しらさぎ)とします。 また、時間帯によっては三島~静岡を在来線とします。 三島~福井の運賃は米原経由で7,020円、三島~米原間の新幹線自由席が4,100円、米原~福井の特急自由席が590円(新幹線との乗継料金)です。合計で11,710円です。 ただし、しらさぎは名古屋発ですので、名古屋乗り換えすることもできます。その場合三島~名古屋間の新幹線自由席が3,340円、名古屋~福井の特急自由席が1,080円(新幹線との乗継料金)です。合計で11,440円です。 もうひとつ京都経由がありますが運賃が上がるため割愛します。 もちろん全ルートを在来線で行けば運賃は7,020円です。 もし学生であれば、学校から学割証を発行してもらうと運賃部分の料金が2割引になります。(片道101キロを超えるため) 福井から先は少しでも安くということであればタクシーは使わないとします。 福井からえちぜん鉄道の勝山行きに乗車し勝山へ。勝山駅からコミュニティバスに乗車して博物館へ行くことになります。 えちぜん鉄道は770円、コミュニティバスは「一日」100円です。 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/guide/access.html 一番安いのはバスを乗り継いだ上で行くものです。次点で鉄道在来線。鉄道で全てを在来線の場合は片道8時間以上移動に費やすことになります。(乗り換え回数も8回とかやります) 最速は新幹線経由です。名古屋乗り換えか米原乗り換えかで分かれますが、米原乗り換えのメリットは速く着くこと、名古屋乗り換えのメリットはしらさぎの始発であることと少し旅費が安くなることです。

質問者

お礼

細かな情報ありがとうございます。

• f272
回答No.1

ヒッチハイクとか徒歩で行くのが安いですし、公共交通機関を使うならバスを乗り継いでいくのが安い。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヒッチハイクありですね。