• 締切済み

フリーWi-fi、ネットの完全無料化、

いくつかの国では産業の発展のためにとフリーWi-fiを街中に数多く設置し、国民すべてが自由にネット接続をできる環境整備を国是として行っています。そのため誰もが無料でwi-fi経由でネット接続が行える公共インフラが広まっています。 これにより通信費用はゼロ円で、一方でそれを前提としたアプリやネット機器開発などの産業育成に熱心です。 一方日本では安くなってくる参入業者が出てきたものの、通信費用の無料化、ネット接続は公共インフラという位置づけにし、ソフトウェア産業、ネット対応機器の競争力を高めていこうという方向性は見えません。ネットが無料になればアプリなどの購買力を引き上げ、ソフトウェア産業の底上げにも繋がります。 ただしネット無料化という構想はまだ世界のスタンダードではありません。「ネットは基本無料化でソフトウェアを中心とした新産業育成を狙う国」と「これまでの道理に則って通信費用も企業競争の価格メカニズム任せ、ソフトウェア産業も市場の価格メカニズム任せ」という状態。 今後の日本にとってのメリット・デメリット、あるいはその他でも、ITの今後としてどのような将来像が考えられるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

• 経済

みんなの回答

• ga111
回答No.3

まったく現実的な問題として、フリーWi-fiが流行ればみんなが電話をフリーWi-fiで接続し、電話会社が大損害を被るというのがあるでしょう。 電話会社の立場に立ってみれば、自分たちで整備したWi-fi網からも電話網からも確実に収入がなければ、困ってしまうのです。よって、フリーWi-fiの実現は原理的に不可能という結論になります。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

フリーWIFIを設置すれば、速度が速くなり、いいのですけど。 比較的平等の意識の日本では必要ないと思われているのかもしれないですね。 外国人へのサービスなど。 大きな駅など効果のあるポイントはやはりする方がメリットあるとは思います。

回答No.1

無料化は一見お金を払わなくても良いので得の様に見えるが、実際はサービスの提供を受けてない人も含めて多くから少しずつ取る仕組みです 受益者負担が原則、私の様に公共WiFiを使わない人が費用の負担を拒否できるなら無料WiFiを広めてくれても良いが..........  

name_025
質問者

補足

現状維持がベストというお考えとの書き込みですね。 参考にさせていただきました。 書き込みいただきありがとうございました。