• ベストアンサー

妊娠について

ご質問です。 今日現在、既に8週目に突入していると医師に診断を受けた場合、 性交渉日は少なくともいつ以前となりますか? また、もし計算に足りない情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

もうちょっと詳しく書くと 妊娠は妊娠が成立に至る性交をした時はすでに2週目と数えます。(この時点ではまだ受精しただけ) その理由は、体内で卵子の準備がされるのが排卵よりもおよそ2週間前だから。 そしてその排卵準備は前回の生理が始まった時から始まります。 つまり前の生理日=次の卵子の準備開始 だから前の生理日を基準とするのです。 性交渉した日から数えるわけではありません。 0週目=5/8最後の生理が始まった日、卵子の準備開始 1週目=5/15生理が終わる頃、排卵準備中 2週目=5/22排卵する、性交渉、妊娠成立までは10日くらい 3週目=5/29受精してるけど着床はまだしないかも 4週目=6/5着床完了し、妊娠成立。次の生理日だけど生理は来ない 5週目=6/12あれ?生理が来ないと気付く、検査薬で調べられる頃 6週目=6/19受診すれば胎嚢が確認できる、ここで妊娠2か月 7週目=6/26早い人はつわりを感じる 8週目=7/3今ココ  だいたいですがこんな感じです。 日にちは単なる計算ですので人の体はピッタリにはなりませんし 胎嚢の大きさも10週頃にならないと正確な予定日などはできません。 参考程度にお考えください。

with_nature
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 排卵って確か危ない時期でしたよね。 実は偶然にも23,24が該当する日なんです。 自分の願っていた思いと逆の結果に収束しそうですね。 丁寧な回答をしてくださったので ベストアンサーに選出させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

8週目といっても妊娠の週数の数え方は「最終月経の初日」から数えるだと思うので、正確には最終月経のあとの性行為での妊娠になりますよね、最終月経の後の排卵で受精し妊娠です。 実際には正確な妊娠成立と、週数はズレるんです。 いつ以前というよりも、最終月経あとの性行為での妊娠です。

with_nature
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 正確な日数を知る方法はありますか?

• Sakura2568
回答No.1

8週目なら5月なかば頃の性交で妊娠に至ったと考えられます。 5月20~22日で今8週目に入る頃です。 5月15日~25日あたりに心当たりがあるのでは? 判れば最終生理 生理周期 最終性交日を医師にも伝えればだいたいの予想はつけてくれると思います。

with_nature
質問者

お礼

失礼しました。40日なので、5週+5日ですね。 しかし、医師の計算の仕方が最終月経からという前提を知りませんでした。 なのでそれ以降の性交渉ということなのですね。 嫌な汗が出てきました。ありがとうございます。

with_nature
質問者

補足

8週目ということは50日以上、少なくとも5月15日以前の性交渉ではないのですか? 5月16日以降ですと計算が合わないですけど良いのでしょうか? 5月25日だと6週+4日となり8週目とはだいぶ違ってくるのですが。