• 締切済み

VBA クイズを出題するフォームを作成する

クイズを出題するフォームを作成しているのですが、恥ずかしながらVBAは不慣れなものでなかなか作業が進まず行き詰まってしまいました、、。大変恐縮ではございますがお力添えいただければ幸いです。 クイズ作成にあたり、クイズの問題や解答群、答え等の情報を記載したものがworksheets(1)にあります。(画像参照) フォームのイメージは画像添付してあります。 以下の二点をご教示していただけると助かります(T-T) (1)解答ボタンをクリックすると、正解か不正解かがメッセージボックスにて表示。 (2)問題1が解き終わったら後は、次へボタンをクリックし問題2へと移る。 拙い説明になってしまい申し訳ないです。足りない情報かございましたら随時補足してまいります。お手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

せっかくExcelなんですから、問題をダイアログに出さなくても 「白紙のシート」に書き込めばいいだけの話じゃないですか? 例えばSheet2のRange("A1")が問題文、その下に「選択肢の ボタンが並ぶ」と。 で、開始ボタンで、Sheet1の問題文をSheet2にコピー、回答ボタンで 結果をSheet1の問題文横に数値として与え、Sheet1に事前に作って 置いた関数でチェック、結果をSheet2にコピーすればオッケーです。 Sheet1の問題文はSelectionをうまく使えば問題なし。こうすれば 単純なRange~Copyだけで処理が終わります。