• 締切済み

VBA クイズ作成 

お目に留めていただきありがとうございます。 クイズを出題するフォームを作成しているのですが行き詰まってしまいました、、。 大変恐縮ではありますが、お知恵を拝借したく質問させていただきました。 フォームのイメージとしましては OptionButton1~5に問題を表示 解答ボタン(CommandButton1)をクリックすると正解か不正解かをMsgBoxに表示 (何も選択していない場合はエラーメッセージを表示) 次へボタン(CommandButton2)をクリックすると次の問題へと移り変わる 終了ボタン(CommandButton3)をクリックするとページを閉じる クイズ作成にあたりWorksheets(1)に以下のものを記入してあります。 No 問題 答1 答2 答3 答4 答5 正解 問1 如月   きらつき きさらぎ ききつき きさつき きさづき 2 問2 弥生   やよい やせい やしょう やいき よせい 1 問3 五月   ごがつ ごつき さつき いつき みつき 3 問4 神無月 かんなづき かんなつき かんなずき かみなずき かみなづき 1 問5 師走   しはしる しそう しっそう じそう しわす 5 A3~A7までNo B3~B7まで問題 C3~C7まで答1 D3~D7まで答2 E3~E7まで答3 F3~F7まで答4 G3~G7まで答5 H3~H7まで正解 私が進められたところは、以下のコードまでとなります。 Private Sub CommandButton1_Click() If OptionButton1 = False And OptionButton2 = False And OptionButton3 = False And OptionButton4 = False And OptionButton5 = False Then ret = MsgBox("答えを選択してください!!", 48, "注意") End If End Sub Private Sub UserForm_initialize() TextBox1 = Worksheets(1).Cells(3, 2) OptionButton1.Caption = Worksheets(1).Cells(3, 3) OptionButton2.Caption = Worksheets(1).Cells(3, 4) OptionButton3.Caption = Worksheets(1).Cells(3, 5) OptionButton4.Caption = Worksheets(1).Cells(3, 6) OptionButton5.Caption = Worksheets(1).Cells(3, 7) End Sub お力添えいただければ大変嬉しいです。よろしく御願い致します。

みんなの回答

• y_shimizu
回答No.1

何に行き詰まったのですか?