通信会社の審査について

このQ&Aのポイント
  • 通信会社の審査について質問です。過去に通信会社の使用料に未払いがないかはTCA加盟会社同士で情報を閲覧するのですよね?金融関係の信用情報(CICやJICCなど)は、端末を分割で購入するなどの場合でなければ原則として閲覧されませんよね?
  • 通信会社と契約できない=金融ブラックという話しを耳にするのですが、契約可能かの有無と、分割購入可能かの有無はそれぞれ別の審査ではないのですか?
  • 最近はクレジットカードでの契約しかできない通信会社も多いですが、その場合は、TCAの審査、金融関係の信用情報の審査を両方するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通信会社の審査について

携帯電話やモバイル回線などを契約する際の審査について質問です 過去に通信会社の使用料に未払いがないかはTCA加盟会社同士で情報を閲覧するのですよね? 金融関係の信用情報(CICやJICCなど)は、端末を分割で購入するなどの場合でなければ原則として閲覧されませんよね? よく通信会社と契約できない=金融ブラックという話しを耳にするのですが 契約可能かの有無と、分割購入可能かの有無はそれぞれ別の審査ではないのですか? 又、最近はクレジットカードでの契約しかできない通信会社も多いですが、 その場合は、TCAの審査、金融関係の信用情報の審査を両方するのでしょうか?

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

基本的にはNo.1の方の回答の通りですが、ちょっと補足します。 まず、各キャリアはCICにしか加盟していませんので、CICの情報を参照しJICCの情報は直接参照しません。ただし、CRINと言うネットワークによって、JICCや全銀協の延滞情報については参照できます。 CICとTCAで持っている情報では内容が異なります。 キャリアとの契約に関しては、CIC等は端末を分割で購入時(キャリアでの分割払いであって、クレジットカードの購入ではありません)の延滞情報、入金状況等を保有しています。 一方TCAは、契約解除時に不払いが有った時のみ情報が保有されます(途中延滞していても、契約解除時に不払いが無ければ情報は保有されません)、またTCAの対象は通信料金に関してであって端末代は含まれません。 また、TCAへの情報登録は、回線契約時に同意している事になっています。 TCAへの不払者情報については、以下を参照して下さい。 http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html 従って、端末を分割で購入すると、CICとTCAの両方に照会しに行くことになります。 TCA=契約可能か CIC=分割可能か と言う事になります。 クレジットカードで契約したとしてもTCAには照会しに行くはずです。 端末をクレジットカードで購入すれば、CICへの照会は行きません。

esmok
質問者

お礼

補足のご回答と参照リンクまでありがとうございます とてもわかり易かったです

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

金融関係の信用情報(CICやJICCなど)は、端末を分割で購入するなどの場合でなければ原則として閲覧されませんよね?よく通信会社と契約できない=金融ブラックという話しを耳にするのですが契約可能かの有無と、分割購入可能かの有無はそれぞれ別の審査ではないのですか?> 審査としては別ですし、端末をローンとして分割払い(借金)にしなければ個人信用情報は見られることはないでしょう。そもそもあなたの許可なしには見られないので、契約時にそれが書かれた書類にサインすることになるので分かりますよ(どこかに小さく書いてある可能性あり)。 又、最近はクレジットカードでの契約しかできない通信会社も多いですが、その場合は、TCAの審査、金融関係の信用情報の審査を両方するのでしょうか?> カード払いにするのはキャリアが取りっぱぐれを防ぐ目的であり、契約者がカード会社へ滞納しても支払いは受け取れるからです。 ここで分割払いにすればローン(借金)ですので、信用情報が見られることになります。ただし、カードの分割払いであればキャリアへは一括で代金で振り込まれるため、ローンとはなりませんので信用情報を見られることはありません。これは既にカード会社との信用(枠内ならいつでも借金出来る)が確立されているためであり、新規の借金ではないからです。

esmok
質問者

お礼

とても分かりやすい詳しいお話をありがとうございました

• kuzuhan
回答No.1

通信会社の審査は質問されている通り2種類あります。 通信会社と契約できない=金融ブラックになっているというのは、金融ブラックのほとんどが「未払い金の発生」によるもので、クレジットカード等の支払い遅延と一緒に、携帯代金の未納も発生しているケースが多いのと、契約時に分割購入を選ぶ方が多いため、結果的に両方の審査が行われて、片方でNGを出されて、窓口で「申し訳ありませんが、ご契約が出来ません」と言われるためと考えられます。 クレジットカードで契約しか出来ない場合ですが、これも「分割購入」が絡めば両方とも審査されます。一括購入の場合は基本的にTCAの情報に基づいた審査だけになります。

esmok
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございました