• 締切済み

続:住宅ローン 事前審査NG あと5ケ月で・・・?

QNo.3854954で事前審査NGの結果から自分でろうきんの信用情報の閲覧先を調べて、問題が発覚しました。 ろうきんはCIC・CCBを確認するのですが、やはりCICのカード情報に含まれていた、LIFEカードの延滞履歴が原因でした。 ろうきんの融資の窓口にもその開示情報を持参し、これが問題でしょうと教えてもらいました。 ろうきんは特別に今後6ヶ月間の返済履歴が滞りなければ、融資可能とのことでしたが、着工は7月のため間に合いません。 自分の問題点はLIFEカードの延滞履歴なのですが、 LIFEカード自体はCICと全情連に加盟しており その2箇所以外で審査する金融機関を調べているのですが見つかりません。 問題が分かりにくいかも分かりませんが、誰か教えてください。

みんなの回答

• xjr400
回答No.3

労金で自動車ローンを使った事があります。 ご参考になれば。 私は当時、建築関係の仕事をしておりまして・・・ 仕事のお付き合い上、たくさんカードを持っていました。 今となってはメジャーな消費者金融系のカードもありました。 その会社の社屋工事をしたりすると、必ず作らされるんですよね^_^;。 ルーズだったんで特に解約もしないまま、使用歴もないまま約10年。 そんな事を忘れローンの事前審査。 ウチ以外に借金できる環境があるから、却下。 通して欲しければその環境を改善してから再度申し込むように、と。 カードを全部解約したら、ホントに通してくれました。 それが普通なんだ、と思ったんですよね。 で、それ以来、どんなに頼まれても頑なにカードを作らず。 妻に「どうせならポイントが溜まるカードにしたい」と言われても却下。 そうこうしていて、今度は都市銀行で住宅ローン。 担当さんに言われた一言。 イマドキ、ガソリンスタンドのカードすら持ってないってのは奇跡的ですね。 理由でもあるんですか? と。 カクガクシカジカ。 あぁ、ろうきんさんは何故かそうさせるんですよね。 金融業界同士、ウチと契約したいならヨソを切れとは言わないコトになってるんですが・・・ アソコだけは一匹狼ですよ。 延滞が一度でもあったらだめ、なんて言われませんでした? 延滞していてもすぐに返していれば、延滞が常習的じゃなければ。 普通の銀行ではそんなにマイナスには見ませんけどね~。 などと言われた経験があります。 前の質問を見ていないので的外れな回答だったら申し訳ありません。 銀行を代える、はダメでしょうか?

gennkirate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにろうきんは1回延滞があった場合、理由がどうであれ 最低でも6ヶ月は滞りなくカードの返済などが正常に行われたことが 信用情報から得られなければ、融資はNGとのことでした。 自分の場合はカード払いにしていた月々のyahooオークションの参加料294円をこの2年間何度となく延滞してしまいました。 カード自体の引き落とし先が指定されておらず、郵便局で支払うという 面倒さに負けてしまっていました。 で、最終的に今日、愛知銀行の仮審査が通りました。 大変ほっとしていますが、やはり審査も書類上だけの話では ないようです。もちろん金融機関にもよるようですけど。 大変貴重な経験を私もしました。

回答No.2

#1です。 >違約金というのはどの程度の額になるものなんでしょうか? HM毎に異なります。 工程が遅れるので、人手の再手配、備品の発注し直し・・・ 一度HMと話し合ってはどうですか? >また、住宅ローン特別控除が受けられなくなるとはどんな理由からでしょうか? 申請している住宅ローンが着工時にローン実行してくれるのでしたら問題ありません。 それでも微妙ですが・・・ 正直半年返済履歴の遅れがないと融資してくれないということは、今から半年後で10月末、それから正式申請して2週間審査に要するとしたら・・・年内に融資実行されるか微妙ですね。(提出資料が一切不手際が ない前提になります) ただ、住宅が完成して、引渡し時に実行される場合が結構あります。確認されましたか? この場合銀行もバカではないので、完了検査済み証その他の提出を求めてきますので、ほぼ無理です。

gennkirate
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました。 無事本日(4/18)愛知銀行で仮審査通りました。 CICはやはり見るようで、2年間のうち半分以上が延滞というカード の履歴が残っていましたが、HMの営業マンさんと融資担当者の尽力で助かりました。 仮審査時には、やはり自分が気になっていることは担当者には正直に話しておくほうがどうも良さそうですね。 金融機関にも因りますが、そうした融資を必要とする気持ちや本人を担当者は見て、金融機関についている保証会社にも事前に仮審査が通るようにネゴったりということはあるそうです。

回答No.1

大抵の金融機関はCICを調べると思います。 CICすら調べない金融機関だとせいぜいノンバンク系で金利が高くなりますのでお勧めできません。 それよりも多少の違約金を支払ってでも着工を遅らせたほうがいいと思います。(但し住宅ローン特別控除が受けれなくなりますが)

gennkirate
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 回答に対して質問があります。 違約金というのはどの程度の額になるものなんでしょうか? また、住宅ローン特別控除が受けられなくなるとはどんな理由からでしょうか? 元々の予定では、来年3月までに入居予定なんですが、ローン控除を受けるために、年末までに新居に形だけ移動しようという目論見で予定を組んでいたのですが・・・。