• 締切済み

押しの強い姑

姑は行動的で私や息子に対してとてもよくしてくれます 田舎で昔からの風習もありながら出来るだけ夫婦の好きにさせてもらってます 本当にありがたいのですが、とにかく押しが強くてどう対応するのが正解なのか悩んでます 邪魔物扱いはしたくない、でもすこし遠慮してほしい 出来ればちょうど良いお付き合いをしてる方にアドバイスを頂きたいです

みんなの回答

  • kjoi85
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

具体例がないので、抽象論にしかなりません。 >本当にありがたいのですが、とにかく押しが強くてどう >邪魔物扱いはしたくない、でもすこし遠慮してほしい 貴方は結局、どうしたいのですか? 貴方の中途半端な態度が、余計に姑の押しを強くしてしまう事になりがちです。 はっきりと夫婦の意見を言い、スタンスを示しましょう。 それに対する姑に対する言動で、姑の距離感を考えれば良いと思います。 理解を示さない様であれば、距離を取りましょう。

legolego20
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文章を読んでいて???となりましたが、男性の回答と分かり納得しました 夫と同じ意見で結構だと思います もし既婚者なら奥さまを大事になさってください 後悔先に立たずですね

関連するQ&A

  • 小姑との付き合い方

    結婚3年目、11ヶ月の息子がいるママです。 去年の9月頃に夫の実家に引越し、夫の両親とその親夫婦の3世帯暮らしをしてます。 タイトルにかいてるように小姑の事で悩んでいます。 姑夫婦、小姑夫婦ともに優しくしてはくれるのですが、小姑夫婦が汚いんです。 田舎暮らしというのもあるのでしょうが、畑をやってましてそこをいじった後に手を洗わない(消毒液や肥料などを触っても水でサっとながすのみ)、生ごみやごみ箱をあさった後も同様にながすのみ・・・。 息子にもとてもよくしてくれるのですが、その手で触ったり・・・触ること自体は悪いことではないのですが、息子はまだ手をしゃぶったりするので^^;あとは息子のおもちゃで遊んだり(これは本当にビックリしたw) 個人個人でも問題があって、おじいさんの方は方言が強く私には宇宙の言葉に聞こえてしまいます^^;悪いとはおもいつつ、いつも適当に流してしまってます。またKYなところがあり、息子が寝てようが食事中だろうが邪魔してきます。これは、本当にこまります;; おばあさんの方はこれまたやっかいで、ここの家では台所の流しの下に皿やタッパーなどを直しています。そこにラップもふたも付けず料理がおいてあるのです。 冬ならまだしも気温が高いときでもしてるようなので、本当にこまります。しかもその腐ってるかもしれない物を食卓にだすのです・・・。息子はまだ離乳食なので被害はないのですが、大きくなるとそれを食べさせられると思うと吐き気がします::(私も姑も一週間に1回は下痢してます) 性格にも問題があり、たとえば私自身が食べた食器を洗おうとすると「いいけん、洗うけん」と来て、これを断り続けていると逆切れするのです。(怒るといっても終始無視し続けるタイプです) 姑にも相談したのですが昔いじめられてたので怖いらしく言えないみたいです。 夫も小さいときのいじめ(虐待はないですがずっと無視など)がトラウマで怖いみたいです。 仮に注意したらキレてそれに関する全てをしなくなるみたいです(姑情報) ちなみに、姑の夫(いいかた解らないです^^;すいません)は家庭に関心がなく相談しても「言っても治らないから」で終わるそうです(姑情報) 嫁にきた身なのでわたし自身も言えなく困ってます。やはり我慢するべきなのでしょうか? 人自体はいい人たちなので温和に行きたいです。 なにか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 助けてください!!!私の姑は本当に最悪です!結婚する前から私に色々と連絡してきたり何かこの人は違うなと思ってましたが旦那が好きで結婚しました。過去の話をいつまでも引きずり昔の頭です。自分の思うように事が進まないとキレて本当に子ども以下の姑。旦那は小さいころ気を失うまで怒られたり虐待!?と言ってもいい事をされてました。頭に血が登ると好き勝手ものを言いまくで、旦那は姑が大嫌いですが姑の圧力が凄すぎて勝てません!子どもが産まれ、旦那の実家に泊まりに来いと言われ気を使って行ったのですがボロクソに言われて帰ってきました。本当に今まで色んな事沢山言われてここに打てない状態です(;_;)しかも私の実家にまで連絡して実母に私の愚痴を話す姑です!なりふり構わず私の実家に足をつっこんできます!私だけならまだ良いのですが実家まで困らせてしまってます。私の実家は家族が楽しく元気ならそれでいい、なるようにしかならないと考え私もその中で育ってきました!礼儀などまったくで勉強もあまりせず自由に育ちました!旦那は姑の圧力が凄すぎて反抗期がなかったほどの家庭で婿養子の実家!育ちが全く違います(;_;) 自分の姑が嫌な人だった!私はそんな事しないなんて嘘!!!離れてくらしてますがいつも鑑賞されてるようで体調が悪いのに連絡してこないと激怒!支配力が凄いです。ずっと田舎にこもりっきりなので鉄の頭をしています!!!結婚式の場所も姑に決められ私はホントに今まで我慢してきて7月に男の子が産まれ私はこの子を大事に楽しく育てたいのに姑の事・私の実家と旦那の実家との環境がまったく違う事など息子の将来の事などで困ってます!!!!! 姑に何か言われた日は夫婦の話合いで息子はまだ小さいのに可哀想に思います!でも旦那もイライラしていて私もイライラするので息子が寝た後に話た所で目が冴えて寝付けない状態です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

  • 理解できない姑

    結婚して6年になりますが、姑に悩まされています。 まず一つ目に、息子(夫)の自慢話が多い事。 息子は優しい…女の子にもてていた‥などと、とにかく自慢話が多いです。本当に自慢話のような夫だとまだいいんですが、本当に優しいかったらこんなことしないだろって思う事が、多々あります。 その他、息子は幼稚園のお遊戯会で、みんな笛なのに、息子は一人だけ鈴だったのよ。と、呆れるような自慢話も多いです。 二つ目に、姑の非常識な行動、発言‥。 とにかく、自分がしてあげた事をアピールします。 義父さんが、会社の旅行で海外へ行き、お土産にブランドのネックレスを頂いたのですが…貰った後日、姑gvからネックレスの値段の連絡がありました。 わざわざお店へ行って、私が貰ったネックレスの値段を調べてきたんです。 こんなことが日常茶飯事です。 そして夫も夫で、結婚したての頃は、小学生か?といいたくなるような人で、子供は一人なのか二人なのか分からないような状態でした。 正直、今は夫もだいぶ大人になってくれて、特に悩みもなく暮らしていますが、結婚したての頃は夫にも悩まされていましたので、姑から「息子は昔から優しくて出来る子だ。息子と結婚できて羨ましい。」などと、会うたび言われると、その息子が本当はどんな息子だったか、どんな苦労させられたか‥言ってやりたくなります…。 今までの事が積もって、今では姑の声を聴くのも嫌になってしまいました…。 考えないようにしているのですが‥みなさんも、姑さんはこんな感じでしょうか?どう対応したらよいのか分かりません。

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • むかつく姑

    こんばんわ。 ちょっとクセのある姑に悩んでいます。 もう7年の付き合いになりますが 過去に言われたことなどふと思い出しては イラッとしてしまう、器の小さい私です。 幸い別居なので何とか耐えてる次第です・・・(汗) お嫁さんの立場の皆様、今までにむかついた ことはなんでしたか? また、その際どのように対応されましたか?? 私の場合、たいしたことではないんですが・・・。 例えば ・私たちの結婚式に真っ白なドレスを着てきた。   (白は花嫁だけの色だと思ってたのにい(悲)) ・私たちの結婚式のビデオを見ていて、誓い合いの  言葉を述べているシーンで「こうやって誓い合っていても  離婚しちゃうカップルいるわよネエ」とのたまった。 ・2歳になったばかりの息子をエンジンかけっぱなしの車に  一人置いて、部屋に忘れ物を取りにきた。(5階。)  心配で見にいったら、ロックをあけて道路にでようと  していた(ひいいい) ・6歳になった息子がお姑さんの家に行ったとき  昼寝してしまったのですが  タオルケット1枚かけてくれない。 ・息子にビールを飲ませようとする。 ・息子に車を運転させようとする。  運転中に膝に乗せようとした。(やめてええ) ・会うたびに「太った」だの「やせた」だの  体型の事ばかり言う ・自分はビールのみまくって太っているのに  私たちが「甘いもの好きなんですよお」と言うと  「甘いものは糖尿病になるからやめなさい!」という。 そして最大のネック・・・・。 料理がものすごくまずいんです・・・。 ・くたくたのスパゲティー ・ぐちょぐちょの煮物  ・喉に絡みつく濃さのそば ・なぜか生臭い炊き込みごはん など・・。 遊びに行くたびに、ちゃんと食事を用意してくれて 嬉しいんですが、ほんと、涙が出そうになるほど まずいんです(泣) 残すわけにも行かず「おいしいですう」といって 食べてます。 旦那はこの味に慣れてるので何にも言いません。 息子も何にも言いません・・・。 そして頻繁に「○○作ったからとりにきて」と言います。 ご遠慮申し上げたい。 いただいたものは全て旦那に食べてもらってます。 はあ、長々失礼しました。 色んなエピソード、教えてください。

  • 姑との関係

    主人は小学生のころに義父を亡くし、義母が苦労して主人と義姉を育てて来ました。 義母自身は嫁いだ娘はもう娘でないと思っているよう(義姉は嫁ぎ先の姑さんとうまくいかず、イライラから義母にあたることがある様子)で、自分の家族は主人と嫁の私だ、と常々主人に言っています。田舎での一人暮らしで、近所づきあいもあまりなく、交通手段もないため、寂しい暮らしのようです。 たまに私たちの家にくると、普段話し相手がいないためか弾丸のように喋ります。とりとめのない話から、話題がなくなってくると人の悪口になっていきます。○○さんがあの時にあんなことを言ったから、私はほんとに頭にきたとかを延々と・・・ こちらにくると1ヶ月くらいは滞在します。来ている間、私はほんとに気を遣います。 姑は「家族なんだから遠慮しないで」とよく言いますが、そのくせ私たちにはヘンな遠慮をします。わざわざ田舎からタオルを持ってきて、こちらの用意したタオルを使わないとか、私たちの家計の財布から、義母のものを買うときっちり返金してきたり。 まあ書いてみると、小さいことなんですけどねー。もうすぐまた来ると思うと、ブルーになってきます・・・ これが数年後には完全同居となる予定。 この前来ていた時は夢で義母に文句を言ってました。寝言で怒っていたらしく、主人は朝「怖かった」と言ってました。 ほんとはハッキリと思っていることを言いたいです。でも、何年も前の頭に来た話をする姑をみていると、私も何年も語り継がれるんだろうなと、何もいえなくなってしまいます。 みなさんだったらどうしますか? 長くなってしまい、スミマセン。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 子供が生まれてから、姑のことが嫌いに…

    5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。 義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。 姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが それが嫌悪感の原因なんです。 (1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる (2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる (3)連れて行くとずっと抱っこして離さない (1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので  極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。  それを催促されると行く気が無くなるというか… (2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが  邪魔者扱いされているようで…  今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて  冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、  預けて買い物に行っていましたが  暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも  買い物は一緒に行きたいのです。  大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。  「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに  私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。 (3)も可愛がってくれるのはわかるのですが  寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり… 本当に些細な事ですが 積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。 「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても 心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。 私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている? 嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか? 出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。 主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。 同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。