• ベストアンサー

妊娠前までに最低いくら確保しておけば良いですか?

お世話になっております。 現在東京都に在住です。 不妊治療を行わない前提で、自然に妊娠して出産する場合、おおよそどれくらいのお金を準備しておけば良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

妊婦健診や出産費用で50~100万円程度掛かることが多いようです。最近はサービス過剰で、病院によっても大きく違うかもしれませんが、一般的にはこの程度でしょう。このうち出産費用については、殆どが出産育児一時金で返ってくることになります(健康保険に加入してれば)。 この他には子供に掛かる費用もありますが、この辺りは奥さんが働けない間家計がマイナスになる分も貯蓄しておかないといけないことになります。この分は家庭によって幾らマイナスになるか分からないので、ご自身で計算しておく費用があります。 旦那さんの収入が多くて専業主婦でも生活出来るなら必要ありませんが、共働きでないと生活出来ないような家計状態なら、再び働き出すまでの年数で大きく変わってくる項目ではあるでしょう。例えば毎月10万円不足するような状況で、子供が小学校に上がるまで働かないのであれば、6年間として720万円が必要になります。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上で驚きました…、両親からの援助も視野に入れようと思います。 妻は働いているので、その分の給与の差額を考慮しないといけない、というのは参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4851)
回答No.4

妊娠~出産前まで:月に2万程度たまに1万越えの検査がありますが基本数千円でOKです。 出産時入院費:産院によるけど30~50万(無痛や高級な産院を選ぶと40~90万くらい) 出産一時金で直接支払いの手続きをすれば 分娩費用の差額で済むと思います。 分娩費用は個人の医院<総合病院<大学病院の順に高くなるそうです。 なので産院を選ぶ時点で分娩費用を良く調べておけばあまり負担をせずにすむでしょう。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の親族も出産しているので、そこがいくら掛かったから調べようと思います。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

主さん、旦那さんのどちらかが社会保険に加入している正社員で、 相部屋で、豪華な病院で出産しないという前提であれば、 出産費用で30万円位でしょうかね。 それに、お子さんの身の回りものをそろえる費用が30万円位 後は、親の生活費×働けない期間分 じゃないでしょうか?

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が働けない期間を考慮します。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

単純に出産費用としてだけ…なら、 最低50万円。できれば70~80万あればなおよし。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構お金掛かりますね…、事前に心構えができて良かったです。

関連するQ&A

  • 自然妊娠は可能でしょうか?

    たびたびお世話になります。今、1歳になる息子がいます。不妊治療の末妊娠し出産にいたりました。育児もそこそこ慣れてきて気持としては2人目を考えているところです。1歳になると同時に卒乳もし、完母だったのもありますが、まだ生理はきていません。1人目が不妊だった事もあり、やはり2人目も不妊の可能性が高いのでしょうか??1人できただけでも嬉しく思っております。でもやはり2人目も欲しいと切に願っております。まだ病院には行っていないのですが、行くタイミングも考えております。1人目不妊治療の末出産されて、2人目が自然妊娠で出来た方はいらっしゃいますか??教えていただきたいです。

  • 就職と妊娠

    転職して2ヶ月で妊娠が発覚しました。 面接の際には妊娠はできない事を伝えておりました。 実際不妊症の診断は下されていましたし、 不妊治療も一切しないでいました。 今回は自然妊娠で医師も「奇跡だ」と言っていました。 仕事は辞めて出産のために準備していきたいと思っているのですが、 面接の際に嘘を言ったとして、 会社側から訴えられる事などはありますか?

  • 30歳、妊娠希望の者です。

    30歳、妊娠希望の者です。 4年前に右側の卵巣に6cmの子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 今年の2月までピルを服用していましたが(今は4cmになりました)、 妊娠を希望することを先生に伝え現在は、ピルの服用はやめています。 内膜症の治療をしてもらっている病院は結婚する前に住んでいた東京で 現在は千葉に引っ越しております。 内膜症があるっということと半年間、自己流で妊娠を試みたのですが 妊娠できなかったので、不妊の治療をしている専門の病院に行こうと思っています。 今、住んでいる地域で不妊の病院を探してみたところ、評判の良い病院があるようで そこに行ってみようかなと思っています。 定期的に通うとなると、仕事もあるので家から近い千葉を選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)子宮内膜症の治療は今までの病院で、不妊の治療は別の病院というのはなにかと不都合があるものでしょうか。 (2)子宮内膜症の治療に行っている東京の病院に、不妊の治療を別の病院でしたいとうちあけ、今までのカルテをいただいてから、不妊に治療の病院に行ったほうがよいでしょうか。 あと、気になるのが・・・ (3)子宮内膜症があるとはいえ、妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いでしょうか。 4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、なかなか言い出せません。言っても嫌な顔しないと思うのですが・・・。 同じような経験があるかたよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 骨髄移植後の妊娠・不妊について

    10年ほど前に急性白血病で骨髄移植をしました。 現在は完治しています。 当時私は子供でしたが、まだ卵子の保存などは行われていない(?)時期に移植を受けました。 今後妊娠できる可能性はないのか考える必要に迫られて 当時お世話になった医師に話を聞きに行ったところ 私と同じ時期に移植をした子の中にも その後妊娠・健常児を出産をした人も数名いるし、 まだ諦めずにがんばってほしいと励まされました。 妊娠を強く望む現在、不妊の専門医にかかっています。 移植後も自然に生理が来たことが数回ある点に、希望があると婦人科医からは説明されました。 現在はいわゆるタイミング療法を行っている段階です。 普通の不妊のケースとも違うと思いますが 不妊治療をして、骨髄移植患者が出産の可能性を望めるものでしょうか? このまま不妊の治療を続ける意味があるのかどうか悩んでいます。 成功した方はどのようにして授かったのでしょう。 なにか参考になるご意見をいただけたらとても有難いです。

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  •  妊娠中の転院について

     妊娠21週の者です。どうぞよろしくお願い致します。  現在、不妊治療でお世話になった病院に検診に通っていますが、自然分娩と完全母乳にこだわっていてNICUのある総合病院へ転院することを考えています。しかし、現在診て頂いている病院の先生(出産も担当予定)は大変親切で、不満は全く無く、第2子の際にも、不妊治療で是非ともお世話になりたいと思っています。  近い将来またお世話になりたいので、転勤・引越し等の理由が使えず、転院をどのような言い方で申し出たらいいか迷っております。  また、担当医制ではないのですが、今までほぼ毎回診て頂いていたこの親切な先生に直接転院を申し出するか、それとも、正直なところ言いずらいので別の先生に転院を申し出するかでも迷っております。  皆様のご意見を伺えれば大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 二人目妊娠への準備(生理不順)

     こんにちは。 1人目が7ヶ月になったばかりのママです。  年子は、ちょっと無理なので2~3歳離して二人目を作りたいと考えていますが、一人目も生理不順で不妊治療(タイミング法)で3年かかって生まれたので、早めの準備をしなくては・・・と考えています。  出産が帝王切開だったのですが、病院の先生は「年子でも大丈夫ですよ」と言っていたので問題はないみたいです。出産後3ヶ月までは母乳でしたが、あんまり乳首に慣れなかったので、現在までミルクです。  出産後、1度だけ生理がありました(12月末)がその後は、気配がありません。  妊娠前に生理不順でホルモンバランスが崩れていると言われていたので、心配です。  こんな感じなのですが、8月以降に妊娠できるようにそろそろ準備(体調を整える)をしたいのですが、病院へはいつから通えば良いのでしょうか?  一人目不妊で二人目を妊娠した方、出産経験がある方、専門知識がある方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 妊娠2ヶ月・・・妊娠前からおなかぽっこり

    現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。 今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。 気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。 身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。 (少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが) 主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかになっていると思われます。 おなかに何か問題があるということはないようで(卵巣腫瘍3cmあるが様子見)、ただの運動不足、脂っこいものが好きということで、こういうおなかになったようです。便秘はあります。 前から便秘気味で、2~3日に1回だったのが、妊娠して4~5日に1回ということもあり、解消すると多少おなかがへっこみます。 野菜は食べています。 妊娠前に、おなかぽっこりを解消できれば良かったのですが、不妊治療8ヶ月目にこのおなかのまま、妊娠してしまいました。 来週、不妊治療専門医院にて紹介状を書いてもらい、その後、別の産婦人科へ転院します。 そこでお医者様に、このおなかを見て怒られたりしないかと心配しています。(不妊治療の先生には、腹囲を測ったりしていませんし、おなかのことは指摘されません) 今からでも、歩いたりヨガなどをして、できるだけおなかぽっこり解消した方がいいのでしょうか?それとももう遅いでしょうか? このまま順調に赤ちゃんが育ったとして、出産の際に、産道が狭くなるとか、そういったことは考えられますか? 異常におなかが大きくなりそうで、いろいろと不安です。 ちなみに、転院先は総合病院と個人病院と迷っていますが、個人病院を考えています。(喘息持ちですが、今は落ち着いているため) おなかが大きすぎて、帝王切開になる可能性が高いとかそういうことは考えられますか?その場合、総合病院がいいのでしょうか? とても恥ずかしい内容ですが、よろしければ、ご回答下さい。 おなか大きめですでに出産された方、妊娠前からぽっこり体型だった方など、どんな情報でもけっこうです。

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

専門家に質問してみよう