• ベストアンサー

妊娠前までに最低いくら確保しておけば良いですか?

お世話になっております。 現在東京都に在住です。 不妊治療を行わない前提で、自然に妊娠して出産する場合、おおよそどれくらいのお金を準備しておけば良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

妊婦健診や出産費用で50~100万円程度掛かることが多いようです。最近はサービス過剰で、病院によっても大きく違うかもしれませんが、一般的にはこの程度でしょう。このうち出産費用については、殆どが出産育児一時金で返ってくることになります(健康保険に加入してれば)。 この他には子供に掛かる費用もありますが、この辺りは奥さんが働けない間家計がマイナスになる分も貯蓄しておかないといけないことになります。この分は家庭によって幾らマイナスになるか分からないので、ご自身で計算しておく費用があります。 旦那さんの収入が多くて専業主婦でも生活出来るなら必要ありませんが、共働きでないと生活出来ないような家計状態なら、再び働き出すまでの年数で大きく変わってくる項目ではあるでしょう。例えば毎月10万円不足するような状況で、子供が小学校に上がるまで働かないのであれば、6年間として720万円が必要になります。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上で驚きました…、両親からの援助も視野に入れようと思います。 妻は働いているので、その分の給与の差額を考慮しないといけない、というのは参考になりました。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.4

妊娠~出産前まで:月に2万程度たまに1万越えの検査がありますが基本数千円でOKです。 出産時入院費:産院によるけど30~50万(無痛や高級な産院を選ぶと40~90万くらい) 出産一時金で直接支払いの手続きをすれば 分娩費用の差額で済むと思います。 分娩費用は個人の医院<総合病院<大学病院の順に高くなるそうです。 なので産院を選ぶ時点で分娩費用を良く調べておけばあまり負担をせずにすむでしょう。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の親族も出産しているので、そこがいくら掛かったから調べようと思います。

• tea-toki
回答No.3

主さん、旦那さんのどちらかが社会保険に加入している正社員で、 相部屋で、豪華な病院で出産しないという前提であれば、 出産費用で30万円位でしょうかね。 それに、お子さんの身の回りものをそろえる費用が30万円位 後は、親の生活費×働けない期間分 じゃないでしょうか?

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が働けない期間を考慮します。

• 150715
回答No.2

単純に出産費用としてだけ…なら、 最低50万円。できれば70~80万あればなおよし。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構お金掛かりますね…、事前に心構えができて良かったです。