• 締切済み

サーフショップについて

初めてオーダーでウェットスーツを買いました。 しかしきつかったので 『きついみたいです』と言ったら 店の人『そういうのね、クレームになっちゃうんですよ、ウチのお客さんでそんな事いう人いないからこれ以上面倒みれないな~』 と返されました。 行った店は、リッキーズて名前で千葉のいすみ市?でみつけました。 結局ウェットは直してもらえなかったのですが、サーフショップはウェットの修理ってやらないんですか? どこに修理にだしたらウェットは直してもらえますか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

フルオーダーで購入し、「店の採寸間違いも含めてお直し一回まで無料」とか言うオプションが付いていないのであれば、残念ながら、お店の人の言う通り、ということになります。 ちなんでおきますと、新品状態できつければ、経年変化で、ゴムが硬化していきますので、ますますきつくなってくる部位が出てきます。 ただ、新品状態でなら、若干延び耐性もあるし、数回/数年間は、多少きつくても、体もなじんできます。 オーダーであれ何であれ、ウエットのお直しは、直販メーカーや、ウエット専門店に行けば、対応はしてくれます。ただ、先にも言いました通り、新品後即お直し、は不経済であると同時に多少きつめでも、それがオーダーの利点でもあるので、お勧めしません。 きつい、がクレームになる、はちょっと第三者の側から聞いてもカチン!とくる部分はあるとはいえ、店としては、採寸ででたらめにしているわけでもないので、この言い分は仕方のないところでしょう。 回答: まず、ウエットになれる。これが大事。とは言うものの、全体的に小さ目に採寸している可能性も無きにしも非ず。ですので、もし、「何度着てもきつすぎる」となった場合には、#1さんの提示されているウエット専門のリペア業者(自社製造もしているところの方がノウハウもあるので相談しやすい)を探して相談してみるのが吉。 ちなみに当方が懇意にしている業者さんの場合、全体的な幅出し(要するに再度採寸して、必要な生地を追加する)で22000円から…。確かに大仕事になるわけなので、これくらいはかかってしまう、ということも考慮ください。

• FEX2053
回答No.1

初めてウエットを着ると「きつい」と思いますよ。 でも、ある程度きつくないと、着てて寒いです。 それにゴムはある程度伸びるので、だんだんと 体に合ってきますよ。まずは来て海に入ってみる ことです。 とはいえ、初めのサイズ合わせの時に、メジャーを きつめにしたりしませんでした? 見栄で細く作ると こんな風に後で大変なんですよね・・・。 ウエットのサイズ直しなどはやってる店もありますので、 いろいろと検索してみてください。例えば http://www.wetsuit-chico.com/repair/ http://www.kanoyamarine.co.jp/wetsuit/ ただ、やっぱり結構かかるんですよね・・・。