• ベストアンサー

冷蔵庫が、よく冷えないんです。。。

3年前に購入した冷蔵庫「容量456L」なんですが、よく冷えなくなりました、説明書には、霜取り不要と書いてあります、、。 コンプレッサーの音は、します、、。 色々とやってみましたが、改善しません、、。 サービスセンターに修理の依頼をしましたが、たった3年で故障とは、、。 保証書には、「放熱器、圧縮機、毛細管、冷却器、配管、冷気循環用ファンモーターおよびファン、放熱用ファンモーターおよびファン」は、5年間の保障と記載されていますが、これに該当する故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.4

使用3年での不良(冷却)ですから、、「放熱器、圧縮機、毛細管、冷却器、配管、冷気循環用ファンモーターおよびファン、放熱用ファンモーターおよびファン」とう可能性は高いですね!あとは冷蔵庫内の詰めすぎ、冷蔵庫前面下部の吸気口の目詰まり、無理な設置スペースでの使用(吸気・排気)環境によるショートサーキット。そのぐらいですね!修理依頼をされたとのことですから、”5年間の保障”の部位であるといいですね!*でも故障原因が毛細管、配管であれば組み立て不良ですからよく言われたほうがいいとおもいますよ!

AmPm777
質問者

お礼

>故障原因が毛細管、配管であれば組み立て不良ですからよく言われたほうがいいとおもいますよ! *「組み立て不良」大変参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

冷媒が漏れてしまったようです。                                    電気屋さんに冷媒を補充填してもらっても配管の途中で漏れていたら無駄になりますね。                                   まず、配管に穴があいてないかチェックしてもらってから補充填してもらいましょう。

AmPm777
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございます!!

回答No.2

物を詰め込み過ぎると冷えないと、聞いた事はありますが。。 >5年間の保障と記載されています 該当すればいいですね。某○菱製の冷蔵庫だと…怖いですねw

AmPm777
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います、某○菱製の冷蔵庫ではないんです、、。シ*ープの両開き型なんです、、、。

回答No.1

「これに該当する故障でしょうか?」 って、どこの故障なのか判明してないんだから、該当するかどうかなんてわからいでしょう・・・。 「サービスセンターに修理の依頼をしました」なら、修理に来てくれるので、その時にきいてみればよいでしょう。

AmPm777
質問者

お礼

有難う御座います。さすが、工学博士らしいアドバイスですね、、、、。