• ベストアンサー

海外での日本人の逮捕者数

海外で逮捕された日本人は年間どのぐらいいるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9999
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

国によって「逮捕」の定義も違うので、厳密な統計はないかと思います。 参考としては、外務省の「海外邦人援護統計」が一番近いのでは? http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&tclassID=000001055267&cycleCode=0&requestSender=search それによると、2013年に「犯罪加害」が371人。 ただし、査証関係や道交法違反関係が151人も含まれていますので、実際に身柄を拘束された重大犯罪者の「逮捕」はどのくらいかはわかりません。 外務省へ援護依頼の来なかった事例や、怪しい理由で拘束された人なども相当いるでしょうから、これ以上の人数になることは想像できます。 ちなみに、ここ数年の統計だと漸減傾向ですね。

noname#248380
質問者

お礼

犯罪加害371人というところでしょうか。

その他の回答 (3)

  • motoura
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

かなりの人数になりますね、200人以上はいるのではないでしょうか?日本で報道されるのは麻薬の運び、覚醒剤の密輸などが中心ですが、このほかに薬の使用、国によっては賭博、コピー商品の売買、AV関係の売買、色々なケースで逮捕されてます。ただ、賄賂のきく国では報道されない限りすぐにお金で解決して出てきますのでこういった逮捕をカウントするかで人数が大きく変わってくると思います。

noname#248380
質問者

お礼

何百人かはいるということですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

平成6年で50人ですので100人位ではではないですか。 死刑になった人と死刑判決 男性 殺人罪 中国 死刑判決 終身刑 59歳男性 麻薬取り締まり法違反 フィリッピン 死刑判決 日本政府の働きかけで恩赦帰国。罰金190万円友人が支払う。 日本政府に迷惑かけるな。 60歳男性 麻薬密輸罪 中国 67歳で死刑  41歳男性 麻薬密輸罪 中国 47歳で死刑 男性   麻薬密輸罪 中国 67歳で死刑 61歳男性 麻薬密輸罪 中国 65歳で死刑  66歳男性 殺人罪 タイ 無罪主帳 2009年被告控訴中  34歳男性 麻薬密輸罪 中国 2010年死刑判決 70歳男性 麻薬密輸罪 中国 2010年死刑判決 70歳男性 麻薬密輸罪 中国 2011年死刑判決 41歳女性 危険薬物取締法違反 マレ―シャ 2013年シャー・アラム控訴裁判所 40歳男性 薬物売買罪 中国 ? 50代男性 薬物売買罪 中国 2011年死刑判決 40代男性       中国 2014年50歳で死刑 40歳男性 麻薬密輸罪 中国 2013年死刑判決 一審判決時45歳男性 麻薬販売剤 中国 2014年死刑判決 一部実名がありますが,記載控えさせていただきます。 中国は,死刑になる確実が高いのに何で中国で悪さするの。  

noname#248380
質問者

お礼

出国者数を考えると、それほど多いとはいえない気がしますね。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

 これは物凄く気になりますね。  中国や韓国では多そうな気がします。  気になるボタンを押そうと思います。  いい質問です!  (^_-)-☆

noname#248380
質問者

お礼

渡航者が多い分、逮捕者も多いだろうと言う論理ですね。米とかも渡航者多いですね。

関連するQ&A

  • 海外で逮捕されたら?

    海外で逮捕された場合どうしたらいいですか?出来る限り詳しく教えてください。 日本大使館に連絡してくださいと、海外の警察官に言う、不用意に書類へサインしない以外で出来ることはなんですか? 海外で逮捕された場合にサポートしてくれる、サービスや保険はありますか?

  • 海外サーバーでも日本国内から配信なら逮捕出来る?

    海外サーバーでも日本国内から配信なら逮捕出来る?出来ない? ネットでエッチな配信をしている人間がいます。 海外サーバーだから日本国内の法律は適用されないから逮捕はされない。 これは実は嘘ですか? 運営管理が日本国内なら逮捕可能でしょうか? 罪状は何になるでしょうか?

  • 海外に住んでいる日本人と日本の法律

    例えば海外在住の日本人で、何かインターネット上での有名人だったとして、日本の法律では犯罪行為だった場合ってどうなるのでしょうか。 日本の法律は日本国内での適用だと思うのでそもそも海外にいる人に対しては意味ない気がするのですが(その人が日本人とはいえ) 日本に帰国した瞬間に空港で逮捕ってことですか?

  • 逮捕されますか?

    海外のフリーソフトに、DVDをリッピングするものや、PDFのパスワードを解除するものがありますが、このようなソフトを日本人が使用したら逮捕されますか?

  • 傭兵って逮捕されるんじゃ?

    さきほどテレビで傭兵の日本人が出てましたが、 日本人が海外で人を殺したり、 けがをさせた場合に、 日本に戻ってきたときに逮捕されるのでは? という気がするのですが、どうなのでしょうか。

  • 海外からの個人輸入。逮捕される?

    友人AとBが海外のサイトから脱法ドラッグを個人輸入しようとしましたがサイトは英語の為、なかなか買えませんでした。 そこで英語の話せる私に代理で注文をしてくれと言われました。8年前私は外国からの指定薬物の輸入(一錠)で不起訴になっていますが、捕まった為、何度も断りました。 しかし、私は携帯を操作するだけだから、注文をするだけだからと頼まれ、言われた商品をサイトで注文しました。一応、日本への輸入OKマークがついてはいましたが、確認の為、サイトに直でメッセージをし、何度も違法な成分は入ってないかを確認してから注文しました。 そして、届いたものが計3錠(麻薬入り2錠)でAとBが今年の4月に逮捕されました。そしてなぜか今更、6月終わりに私のところに麻薬取締官が任意で捜査にきています… 携帯ももっていかれてます。 一週間に1度、2、3時間の取り調べにあっています。 調書には、私がAとBと共謀して麻薬と知りながら輸入したと書いてあり、一切押印をしてません。 海外サイトに何度も日本に輸入可能か確認したから、相手のサーバーを調べてくれと言ってもそこまで大げさに出来んと言われました。 なんとしてでも、彼等は私をAとBと共謀し、麻薬を故意に密輸しようとした調書がほしいみたいです… たったの2錠…確認もしたのに… 私はまだ、逮捕されてはいませんが、もうすぐ2ヶ月の任意調べ。 逮捕されないのでしょうか? 私は逮捕されたら起訴されますか?

  • 海外サイトにアクセスで逮捕

    先日の三浦社長の逮捕で気になったのですが、海外でアクセスするだけで違法とされるような、爆弾製造方法のサイト・児童ポルノサイト・ネオナチのサイトなどを日本から閲覧したり、サイト上にアップロードされているものをダウンロードしてしまったとします。 そのサイトをそれぞれ違法としている国の捜査当局がマークしていて、接続した人間のIPアドレスなどを探知して、日本の捜査当局に捜査協力を頼み、インターネットプロバイダーにIPアドレスの照会が行われて、個人を特定されてしまい、旅行などでその国に行った際に逮捕されるなどということはありえるのでしょうか。

  • 日本でOKでも海外ではダメなこと!!

    こんにちは、ちょっと気になったので質問させてください。日本では、普通にみんなしてることや、一部の人しかしてないけど日本では合法なことが、海外ではマナー違反だったり、はたや違法な行動(逮捕!)になってしまうことってどんなことがあるんでしょうか?どんな国、どんなことでもかまいません。ご回答をよろしくお願いします!

  • 前科・逮捕歴のあるものの海外出張

    アメリカ以外の国へは、前科や逮捕歴があっても問題なく渡航できるが、 アメリカへのそれらの者の渡航は不可能といっていいほど厳しい状況だと聞きました。 それなりの人が大勢集まれば、一人は前科や逮捕歴を持っていそうな気がします。 実際にアメリカへの海外出張のある会社は、 これについてどのように対処しているのでしょうか。

  • 「前科」がある人は海外へ行けない?

    日本の法律では「前科」がつくと海外へ旅行などに行けなくなると 聞いたのですが本当ですか? 芸能人で「逮捕歴」があると、もう海外での活動も出来なくなるんですか? 外国のアーティストなどで逮捕歴があるのに日本で公演した人もいますよね。 日本の法律ではどうなっているんでしょうか?