• ベストアンサー

韓国の用日ってなんですか?

韓国の用日ってなんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

最近韓国のマスコミが使いだした言葉のようです。 日本を利用しよう、という意味のようです。 反日でも親日でもない、という意味合いが含まれているようです。 韓国といいますか朝鮮の歴史は常に強そうな相手と組むということを繰り返してきています。 とくに派閥闘争の際には必ず中国の誰と組むかという発想がごく当たり前でした。 19世紀末には中国、ロシア、日本と派閥ごとに組みました。 これに関係国が業を煮やした結果が日清戦争であり日韓併合です。 最近も、経済的に中国が強そうだからといって日本を袖にして中国に接近し、アメリカの逆鱗に触れています。 中国経済の破綻が取沙汰されるようになって、日本に接近しようとし始めています。 AIIBでも味噌っかす、TPPでは相手にされない、となれば残るは日本ですかね。 日本の常識からすれば単なるご都合主義の二股外交です。 日本に嫌韓はあっても用韓は無いでしょう。

4237438
質問者

お礼

> 日本に嫌韓はあっても用韓は無いでしょう。 そうですね。羊羹は好きですが、用韓というのはありません。 日本は相手を嫌って嫌がらせをしながらしっかりと通商をしたり、教えを乞うなどという器用な真似はできないです。まあ、ほんとに嫌な隣人です。こういう国と付き合うのはしんどいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.2

日本に対する強請り集りの別称

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

反日の気持ちを抑えて日本を巧みに利用して韓国経済を引き上げようする考え  

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。