• ベストアンサー

糖質制限ダイエットと便秘

最近「スーパー糖質制限」をおこなっていますが、途端に便秘になってしまいました(~_~;) こちらのサイトhttp://onaka-genki.info/tousitu/によると「間違ってもスーパー糖質制限のような全部抜く方法はやらないでください。お腹の調子が悪くなってしまいます」と書かれています。現に私は調子すこぶる悪いです。 そこで質問ですが「スーパー糖質制限」をして便秘になるのと多少は糖質を摂取して(スタンダードくらい)便秘をしないようにするか、どうすれば良いでしょうか? また「スーパー糖質制限」をしても便秘を防げる方法がございましたらお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.2

糖質制限をすると食物繊維不足になって便秘になる人はいるようです。私は一切なりませんでしたが。 ただこれは腸内環境が入れ換わる間の一過性のもので、数週間で改善します。 また葉物野菜をしっかり摂れば速く改善します。スーパー糖質制限を維持したままでも大丈夫だと思いますよ。 他にはプレーンヨーグルトを活用する手もあります。100gあたりヨーグルトには5gの糖質が含まれているので、一回200g(糖質10g)くらいまでだったらスーパー糖質制限でも十分使えます。私は明治ブルガリアヨーグルトのプレーン1/2個(450mlの半分)にザバスウェイトダウンという糖質オフのプロティンパウダーを混ぜてスムージーにしたものを毎朝食べています。 あとは運動をする。水分をしっかり摂る。規則正しい生活を心がける。 このくらいですかね。 よく糖質制限関連の話題で体臭云々の話を聞きかじりでしてくるアンチの人がいますが、これも一過性です。ケトン臭は気にするほど酷くなりませんし、仮に気になったとしても数週間以内に改善します。 そんなことより、夏ですからケトン臭なんかよりも汗の方が問題ですよね。汗臭いのは本当にたまりません。

kan_zashi
質問者

補足

毎回回答ありがとうございます。追加で少し質問させてください >ただこれは腸内環境が入れ換わる間の一過性のもので、数週間で改善します。 腸内環境が糖質制限で入れ替わるとは、どういう状況からどういう状況になるのでしょうか?結果的に良いことなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

ANo.2です。 >>腸内環境が糖質制限で入れ替わるとは、どういう状況からどういう状況になるのでしょうか?結果的に良いことなのでしょうか? 便秘が改善すれば「腸内環境が糖質制限用になった」ということですよ。結果が答えです。 ちなみにですが、ちょっと汚い話かもしれませんけれど、糖質制限をすると出る物の量は確実に減ります。 これは当たり前なのです。だって糖質制限で痩せようとすると、どうしたって食事の総量は減ります。減らないと痩せないからです。 糖質制限は「量を気にせず食べられる」ダイエット方法ですが、だからといって本当に前(炭水化物をバクバク喰っていた時期)と同じ量だけ食べてしまってはさすがに痩せません。 量を気にせずに食べても、知らず知らずのうちに食事量が抑えられる、というのも糖質制限の痩せる原理の一つです。食べる量が減れば出る量も減る。便秘になったり、前みたいにしっかり出なくなった感じがするのは、食べる量がそもそも減ってしまったから、ということもあると思いますよ。 ウンコはどっさり出るわ、それでいて痩せられるわ、という夢のようなダイエット法は存在しないと思います。ウンコがどっさり出るってことはただの食い過ぎ、ということです。 「結果的に良いことか」どうかは判りません。変化前の腸内環境にも依存しますので。また腸内のことはまだまだ分かっていないことが多いです。糖質制限論者の人も食物繊維だけはしっかり摂るように、というアドバイスをする人が多いはずですよ。 食物繊維は6大栄養素の一つです。タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維です。世間では糖質を含めて7大栄養素としていますが、糖質制限論者は糖質なんか全く摂らなくてもよいという立場ですから省いています。

kan_zashi
質問者

お礼

確かにご飯や麺などを食べずにいると、食べる量は減りました。お肉などもそんなに食べられないですものね。だから便が減ったのですね! >ウンコはどっさり出るわ、それでいて痩せられるわ、という夢のようなダイエット法は存在しないと思います。ウンコがどっさり出るってことはただの食い過ぎ、ということです。 (笑)ここまでハッキリ言っていただいてスッキリしました。そうですよね、便がどっさり出る=それだけ食べているという事ですよね!なんだか今の便秘にもあまり食べ過ぎていない証拠なんだと安心しました。あとは教えていただいたように野菜と水分をたっぷり摂ったり運動をしたりして便秘解消に努めたいと思います。またよろしくお願いしますm(__)m

回答No.4

#1です。 乳酸菌などの善玉菌が腸の調子を整えるのですが、その乳酸菌たちのご飯が糖質なのです。 後ですね、医者の話では炭水化物を抜くダイエットでは長期的に見ると心筋梗塞や脳卒中などの血管系の疾患を起こしやすくなると言っているのも聞きました。 なので全く摂らないというのは危険ということでした。 昔も「世にも美しいダイエット」と言う本の食事系ダイエットが流行り世間がそれに傾倒し騒がれていました。健康的に美しくなり体調も良くなるというものでした。 糖質制限に似ているダイエットだったかな、、多分平成4年か5年頃でした。 すごい人気だったのですが、本を書いた人がある日、脳血管障害であっさり亡くなってしまいました。 あんなにもてはやされたのに途端に下火になったものです。 やり過ぎるのはよくないののだと感じた出来事でした。 どうぞご注意を。

kan_zashi
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございました。 何事もやり過ぎはよくないですね。でも糖質を摂りすぎていることで引き起こされる病気(肥満・糖尿病など)もあることから糖質を摂りすぎる事も危険だと思うのです。飽食のこの時代口にするもの殆どに炭水化物が入っています。人体維持に必要な炭水化物(糖質)はそれで十分まかなえるので、そこでご飯や麺・パンなど食べてしまうと過剰摂取になるのではないでしょうか。 どちらにしてもやりすぎには気をつけますね。ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

お腹をみたし、腸内も満たしてくれるような、寒天とかこんにゃくゼリーとか、 水溶性食物繊維をたっぷり摂っていれば、満腹なわりにカロリーも少なく、お通じも維持できると思いますよ。

kan_zashi
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのですがあいにく私はカロリー制限のダイエットをしているのではなくあくまでも糖質制限なのです。糖質制限はカロリーは気にしなくて良いので寒天とかこんにゃくやところてんなどとは無縁です。でもその水溶性食物繊維の必要性は感じていますので、気にして摂っていきたいです。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

糖質は腸の善玉菌のエサなのでないと腸内のバランスが崩れてしまうと思います。 そして糖質の一つ米飯は便の主な材料の一つなので極端に減らすと便秘になると聞きました。 なのである程度は食べたほうがいいようですよ。 砂糖などはともかく穀類の糖質を抜きすぎるとよくないと思います。 糖質を抜くと代わりにたんぱく質や脂肪の摂取のみになるので体臭もきつくなるらしいですよ。

kan_zashi
質問者

お礼

腸内環境を整えるのは糖質ではなく、食物繊維や乳酸菌などの微生物ではなかったでしょうか?すみません余り知識がないので間違っていたらごめんなさい。ただご飯は便の材料ともきいたことがあります。量を増やすんですよね。私はなかなか便の量が増えず便秘なのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • 高校生にスタンダード糖質制限の危険性

    僕の祖母は2型糖尿病なんで予防で糖質制限してます。 それで江部先生の本を読んでスタンダードを始めました。 思ったんですが高校生がスタンダード糖質制限を 一生することは健康面に悪影響を及ぼしますか? 江部先生の本は長期的に糖質制限を行ったことについては 詳しくないというかはっきりしないので分からないです。 高校生は糖質制限をする場合、 プチ スタンダード スーパーのどれがいいですか? また、糖質制限をしてたんぱく質や脂質の量を増やしたら 他の病気になったりしないんでしょうか? 高校生はやめるべきなの?ダイエットではないです。

  • カロリー制限 vs 糖質制限 vs 脂質制限

    ダイエット中の食事管理は糖質制限が常識となっていますよね。 1日に摂取する糖質量の目安が謳われていたり、 カロリーが高くても糖質の低い肉が推奨されていますが、 本当に糖質制限はカロリー制限よりもダイエットに有効なのでしょうか? また、脂質制限という食事方法もありますよね。 糖質制限、脂質制限すれば摂取するカロリーが自然と減るから?? ではカロリー制限が一番痩せるのでは?? 何が正しいのかわかりません。 そこで、以下のA,B,Cパターンのうち一番痩せやすいのはどれでしょうか? A.カロリー制限ダイエット 1日あたり以下を摂取 糖質:100g 脂質:100g 総カロリー:1300kcal B.糖質制限ダイエット 糖質:0g 脂質:200g 総カロリー:1800kcal C.脂質制限ダイエット 糖質:450g 脂質:0g 総カロリー:1800kcal ※糖質=1g:4kcal、脂質=1g:9kcalとして計算

  • 糖質制限で停滞期を乗りきるには

     37歳。去年の夏は160cmMAX73キロまで行き、子供がふざけて撮った私の後ろ姿の写真の背中の大きさにびっくりしてカロリー制限と糖質制限ダイエットを。現在、57キロ。糖質制限のおかげで毎朝アラームなしで起きれるようになり、ランチの後も眠くなるどころか凄く頭がすっきりしていいことだらけ。なのですが、まだ階段で息切れがするのでベストだった49キロに戻したいと思っています。 偽の食欲があるというのを聞き、本当にお腹がすいたと思うときだけ食べるようにしました。 更によく噛むようにし、現在の食事は下記のような感じです。 朝 青汁と豆乳100ml 糖質1.1 昼 ※お腹が空いたと感じたとき 糖質10を目安に ゆで卵3個 ささみ6本 マヨネーズ パルスイート0 もやし生 一袋 夜 なし※お腹すかないので 間食 豆乳コーヒー+パルスイート0 2杯 糖質2 ミルクティ ポーションミルク 2杯 糖質1 ここ最近はランチの時はお腹が全く空かないので食べていません。そのまま夜もお腹がすかず食べなくて平気(体調は凄くよく翌朝はやはり目覚めがよく体が軽く、食べすぎたあとの罪悪感もなくなり精神的に落ち着いています) いかにいままで お腹が減ってなくてだらだら食べてたんだなーと実感してます。 甘いものがやめられず大好きだったのですが 最近は我慢できており全く食べずにストレスなくつづけられています。 というか我慢できず食べてしまったときの糖質の倦怠感が嫌で欲しくなくなりました。 ストイックに続けられていますが57キロが減らず一週間たちます。 運動はしておらず半身浴は毎日二時間くらいやってます。 ちなみにもともと便秘なので二週間は出てなく 下剤で毎週出す感じで一気に二キロ減るくらい頑固です。 便秘のせいなのでしょうか。 ストイックに糖質制限してる方、何が足りないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 糖質制限で週一で甘いものはいけない!?

    現在ダイエット中でスーパー糖質制限をしているものです。朝昼晩炭水化物抜き、そして根菜類や糖質の高いお菓子、揚げ物練り物なども極力取らないようにしています。 私はもともとパンや甘いものが大好きなので、このような生活をしているとふと甘いものが食べたくなります。糖質制限生活にも慣れ、前ほどでは無いのですが、食べたいなぁと思う日もしばしば。そこで週に一度だけ炭水化物(甘いもの)をとっていい日を設けているのですが、他の記事に「一度糖質をとっていい日を作るとせっかく身体が痩せる体質になっているのに水の泡になる」といったようなことが書いてありました。 週一でも甘いものはやはりいけないんでしょうか。週一の甘いもののために平日と土曜は ストイックなれるということもあるので気になり質問しました。 追記:飲み会の席やご飯の席では極力糖質の低い食べ物を選びますがお付き合いの関係で摂取しております。次の日からはしっかり切り替えるのを重視しています。

  • 糖質制限ダイエットについて質問

    主食をやめると健康になるという本まで出ているほど 流行っているダイエット法です。 このサイトで脂肪肝を治したいのでアドバイスをお願い しますと投稿した所、ほとんどの方が糖質制限ダイエット を勧めてきました。 カロリー計算をしなくても炭水化物(パン、ご飯)を抜いて おかずだけ食べるというものですが、このようなことをして 逆に日常生活(体)に支障はないのでしょうか? またこのダイエット法だと運動も不要で脂肪を減らせると いうのは本当なのでしょうか? 支障がないようでしたら昼のみご飯を食べてあとは炭水化物 は食べないようにしたいと思っています。 あと脳にはブドウ糖が良いことを知っていますが、炭水化物を 摂取しないことで仕事に支障が出るのではと心配です。

  • 糖質制限中のチートデイについてです。

    糖質制限中のチートデイについてです。 高校2男子です。 1か月前に糖質制限を始め高タンパク質、中脂質、低糖質を意識してカロリは1600~2000オーバーしないくらいを意識してカロリ摂取してました。 トレーニングについてはほぼ毎日筋トレ。週に1回はジムに行って追い込んでます。有酸素運動は週に2回くらいしか出来ません。 最近だとジムに行くことが多くなり週に筋トレ3回くらいしかしてません。 有酸素運動が最近できてないってこともあり最近では学校終わりに親が迎えに来るまで20分間周辺を早歩きくらいで歩いています。それはほぼ毎日です。有酸素運動なのか分かりませんが。 勿論プロテインは飲んでます。トレしない日は朝と寝る前。トレした日はトレ前トレ後寝る前の3回です。 お陰様で筋肉もつき始めて体重も66キロから63キロになりました。 そこで質問なのですが 来週の火曜日祝日の日に友達に焼肉を誘われたのですがその日をチートデイにしようかと思ってるのですが糖質制限ダイエット中にチートデイは必要ですか? また必要な場合チートデイを行うタイミングと注意点を教えて頂きたいです。 また僕のダイエット方法は間違えていたらアドバイスもお願いします

  • 糖質(炭水化物、主食)を制限すると糖尿になる?

    糖尿病の食事制限と言えば、伝統的にはカロリー制限でしたが、最近は(それでもまだ異端なのかもしれませんが)糖質制限=主食や糖質の多い食材を極力食べないという考え方があり、そういう治療を行っている病院や書籍もよく見かけるようになりました。 素人考えでは、血糖値を大きく上げるものを食べなければいいという方法なので、最初に聞いたときは妙に納得したものですが、その後どこかで、糖質を抜くと逆に糖尿病になる危険があるという説明をしているサイトを見て、それはそれで科学的に説明のされているものでした。が、その後いくら探してもそのサイトが見当たらないのですが、どなたか、そのメカニズムが分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 よくよく考えると、糖尿だから糖質を抜けばいいというだけのことなら、昔からそういう方法になっていたはずのような気もします。(ちなみに、糖質制限による糖尿病治療を推進している人々は、「ブドウ糖が不足して脳に栄養がいかない」といった反論も論破しているようですし、肉食のみで生活しているイヌイットなどの例も挙げているようです。) 話が錯綜するといけないので、ここでは糖質抜き治療の是非はともかくとして、「糖質を抜くと糖尿になる危険がある」というメカニズムがお分かりになる方がいらっしゃれば、回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 糖質制限と筋トレで逆に太りました...

    元々痩せ型で、今まで太ったことがなく、平均よりも痩せていました。 (身長149cm 43kgが調子いい時の体重で、不健康で39まで痩せたこともありますが、43kgに戻ったりしました) 今28歳ですが、ずっと学生の頃から、糖尿病でもないのに来る低血糖症と、ひどい生理痛に悩まされていて、糖質制限を知り始めました。 するとどちらもすぐに完全に改善されて、体の不調などもなくなりかなり健康的になりました。 糖質制限開始後すぐは痩せてしまい、41kgになったのですが、厳格な糖質制限は体に良くないと知り、少しだけ糖質を戻す様になりました。(と言っても一食に拳1つ分までの炭水化物です) すると、今まで43kgを超えたことがなかった体重がみるみる増えて、食事を変えてから今で半年ですが、気づけば今47kgです。 ある人は、元が痩せすぎで栄養をうまく取り入れられる様になったから必要体重まで太っていってるだけと言っていましたが、 お腹がぽっこり出ていて、太腿も太く贅肉も付き、健康的な太り方という感じがしません... 思い当たる事としては食事を変えてから半年ではありますが、最初の三ヶ月は安定せず、自己流でやっていたので、無闇に糖質をやめて完食もせずでした? それで筋肉をつけようと思い最近ピラティスを始めてみたのですが、見た目はそんなに変わってませんが、またさらに少し体重が増えました。 (これは筋肉が増えたから?といってもやりはじめてから1ヶ月経つかたたないかくらいです) 元々太ってた人が糖質制限で痩せないとかは聞きますが、元々痩せてて太ったり逆に太っていく話は聞いたことがありません... もうこれ以上なにをどうしたらいいのかわかりません... 代謝が落ちてるのかと思いチートデイを挟んでみたりもしましたが... 必要で健康ゆえに太っている体重ならいいのですが、どんどん止まらず太っていくので怖くて... 最初は自己流から変えたりと紆余曲折あった時に太ったのが大きいとは思いますが、 自己流の時は最初痩せたせいで生理痛はないものの生理が1ヶ月抜けたりもしたので 、、、太りだしてから生理は抜けなくなりました。 今は色々な食事指導されてる方のを参考に、生野菜に酸化していない油(トランス脂肪酸はとってません)沢山と、間食を朝と夕方に必ず挟み(ナッツやゆで卵やアボカドの血糖値に影響しないもの) タンパク質は毎食100g魚なら200gとってます。 炭水化物をとるなら拳1つ分を守り、夜は炭水化物糖質はとりません。脂質はしっかりとっています。 これに切り替えてから1ヶ月ほどです。 その前は生野菜がなく間食を取らなかったので、体が酸性に向いてたのと、夕食前にお腹が減りすぎてる事があったのが良くなかったのだと思います。 今の食事がいいとは思うんですが、1ヶ月じゃまだ痩せないもんでしょうか? 質問としては、 体重が増えた原因が知りたいのと、 (自分的に思い当たるとすれば、自己流の糖質制限で代謝が悪くなったとか、代謝が変わった?か筋肉量が増えた重さ?とか、言われた様に元々痩せすぎてたからとかでしょうか...) 1ヶ月とかの筋トレで筋肉の重みで体重が増えるのかも知りたいです。 (ピラティスをはじめて1ヶ月ですが1kg増えたので)1ヶ月程度なら増えたのは脂肪なのでしょうか、、、 超低糖質の部類に入ると思うので、太る食べ物はほぼ食べてないのに太るのは体がわずかな糖を吸収しやすくなっているからですか? こういった食事療法に詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 糖質制限はやめた方がいいなどのご意見は、テレビを見たりの情報だけだったり、しっかりと詳しい方から以外はご遠慮ください、、!