キーチェーンの仕組みは?

このQ&Aのポイント
  • Windows PCではIE、Chromeでtsite.jpを見ることができるが、Mac PCではSafari、Chromeの両方でプライバシーメッセージが表示され、tsite.jpを見ることができない。また、Chromeをインストールすると、キーチェーンの確認メッセージが表示される。
  • Mac PCのSafari、Chromeでtsite.jpを見ることができない問題の解決方法はありますか?キーチェーンとは何ですか?
  • キーチェーンの仕組みやMac PCでのプライバシーメッセージの解決方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーチェーンの仕組み??

windows pc では IE、chrome のどちらでも tsite.jp を見ることが出来るのですが、 mac pc では safari、chrome の両方で 「この接続ではプライバシーが保護されません」と出て、tsite.jp を見ることが出来ません。また、mac pc にchrome をインストールしてから、safariで開くいくつかのサイトで「キーチェーン内の "xxxxx"に保存されている機密情報を使用しようとしています。この項目へのアクセスを許可しますか?」という確認メッセージが出るようになり、困っています。どうすればこれらの問題を解決できますか? キーチェーンというものもよく分かっていない者なのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.3

私のSafariでは全く問題なく自動ログインしていますので、Safariの問題ではないと思います。 何が原因か特定はできていませんが、とりあえず「履歴とWebサイトデータを消去...」を実行してみてはどうでしょうか? 「消去の対象」を選ぶことができますから、問題が発生して以後のデータを消去すえば解決できるかも知れません。 もちろん、「履歴とWebサイトデータを消去...」を実行するとtsite.jp以外の情報も消去されますので、IDとパスワードなどの重要な情報は、メモに書き出しておいた方がいいと思います。

okawakame
質問者

お礼

hisakxさん、何度もお付き合いくださって本当にありがとうございます! 教えていただいたとおりに「履歴とWebサイトデータを消去」を実行してみたら、 きちんと見れるようになりました!! ご自身でtsiteサイトを試してくださったり、ご親切にアドバイスをしてくださり、 色々とどうもありがとうございましたーー!!

その他の回答 (2)

• hisakx
回答No.2

1つのサイトで2つのIDを記憶することはできますが、最初からは入力欄に入力されないで、入力欄をマウスポインタでタップ or クリックして選択したときに2つの候補が出てくるはずですが、その様になりませんか? 前回にも書きましたように、サイトによって例外はあるんですが。

okawakame
質問者

お礼

hisakxさん、再度回答を下さりどうもありがとうございます。 画像付きで分かりやすく説明を下さり感謝です。 どうやら私の場合は、1つめのIDの記憶は「自分の連絡先カードの情報を使用」で、 もう1つのIDはcookieというものが記憶しているのが出てくるみたいです。 windows pc では何の問題もなくtsite.jpが表示され、2つのIDも自在に切り替えられるのに、 mac pc だとサイトを開くことすらできないのが、謎すぎてパニックです。 プライバシーが保護されていなくてもいいからサイトを開くをクリックすると、 画像の部分やクリックする部分がすべて青い「?」マークのアイコンになっていて、 ちゃんとしたサイトを見ることができません。(@_@。 また何かお分かりになることがありましたら、お付き合いいただけると幸いです。 長々と失礼いたしました。

• hisakx
回答No.1

tsite.jpがログインの情報をシステムに要求しているのでしょう。 パスワード記憶を設定してありますか? キーチェーンはIDとパスワードをMac OS Xに一元的に記憶させておいて必要なときに自動入力できるようにする機能です。 Safariの環境設定で、「ユーザー名とパスワード」を自動入力するようにすれば、IDとパスワードが自動入力されるようになります。(一部のサイトで例外はありますが)

okawakame
質問者

お礼

hisakxさん、 回答を下さりどうもありがとうございます。 確認したところ、パスワード記憶の設定はしてありました。 tsite.jp には2人分のIDとパスワードがそれぞれ記憶されているのですが、 それが原因でtsite.jpが開けない、キーチェーンの確認メッセージが出る、という ことは考えられますか? もしよろしければまた教えていただけると助かります。<m(__)m>