• 締切済み

古典 「後の千金」

明後日の 古典 の テストで 「後の千金」 という言葉を使い例文を作る という問題が必ず出ます。 「後の千金」の意味は分かっていますが、 例文 となると 難しく思います。 なので 例文 を おしえてくださいませんか? 参考程度に扱います

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.1

「我、居眠り見つかる。師、いわく、明日は学校は休みだから、いくらでも寝られるだろう。我、いわく、今、寝ずは、生くべからず。のちの千金、さらに益なしとぞ言ひける。それよりのちの千金といふこと、名誉せり」(一部現代語訳)