• 締切済み

古典 「後の千金」

明後日の 古典 の テストで 「後の千金」 という言葉を使い例文を作る という問題が必ず出ます。 「後の千金」の意味は分かっていますが、 例文 となると 難しく思います。 なので 例文 を おしえてくださいませんか? 参考程度に扱います

みんなの回答

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

「我、居眠り見つかる。師、いわく、明日は学校は休みだから、いくらでも寝られるだろう。我、いわく、今、寝ずは、生くべからず。のちの千金、さらに益なしとぞ言ひける。それよりのちの千金といふこと、名誉せり」(一部現代語訳)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春宵一刻値千金の意味

    「春眠暁を覚えず」は、よく使われる言葉ですが、ほとんどが本来の意味と違って使われていると思います。 そこで「春宵一刻値千金」の正確な意味も知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古典的の意味

    次の文章を読んで下さい。 「実はこの法と道徳はどこが違うのかという問題は、昔からある古典的な論点です。」 これは「伊藤真の憲法入門」と言う本からの一部抜粋ですが、ここでの「古典的」と言う言葉の使われ方に疑問を持ちました。 「古典的」を辞書で調べると、 「1 古典とよばれるにふさわしい文化的な価値があるさま。「―な名著」 2 古典を重んじ、伝統や形式を尊ぶさま。「―な図柄」」 とあります。 私はこの文章では上記の1の使われ方でも2の使われ方でも無いと思います。しかし二つ辞書を調べましたが両方ともこれら以外の意味は載せていません。文脈から判断するにここでの「古典的」の意味は「昔からの」程度の意味だと思うのですが、その意味は辞書には載っていなく困っています。一体どう処理したらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 古典!

    先生がこういってました。 「成績が良い人は古典と英語の長文の差だ!」 といってました、長文はある程度得意なんですけど、 古典が・・・・どうにかなる方法ありますか?? 定期テストでは90点台取れる(一応進学校)のでだいたい基礎はわかってるんですが、読解がなかなかできません。。

  • 古典の勉強法

    古典は 参考書の本文を写して 解答を見ながら訳し 何度も読み、問題を解いてゆくケースで勉強をしています。 単語は ある程度ゴロゴでほとんど覚えました。 これでは 不安です。改善すべきところがあれば おしえてください。また、 あなたがしていた古典の勉強法を教えてください。 ちなみに古典は苦手で 問題には あんまり正解しません。(泣)

  • 古典 センター試験

    古典が解けません。 今まで単語や助動詞や敬語をやったつもりですが、正直に言うと結構サボりました。 自業自得ですが、過去問やっても解けません。 書いてあることの意味はなんとなくわかりますが、いわゆる読解力がなくて問題が解けません。 国語はもともと苦手で読解力低めなので古典となるといっそうできません。 読解力を上げるにはやはり演習だと思うのですが、書店に行くと参考書問題集がたくさんありすぎてどれがいいかわかりません。 センターまであと20日しかないのにこんな質問かよ。と思うでしょうが、よろしければ良い問題集を教えてください。

  • 古典について。。。

    高校1年になり、それまではとれていた国語が急に落ちました。 現国はまだいけたんですが、私の学校は前期・後期にわかれていて、 前期が現国、後期を古典ととれるんですが、中学のときから 古典が全く理解できず、克服もできない状況です。 もうすぐ中間試験なのですが、全然わかりません。授業も終わってしまったので、 問題集のようなものを買いたいんですが、基礎からわかっていないので そこらへんからわかりやすく説明してある参考書&問題集を探しています。 時間があまりないので、みなさんのオススメのものを教えて下さい!!

  • 古典の参考書。

    高校古典の参考書でお勧めのものがありましたら 是非教えてください。 希望としては、参考書と練習問題が一緒に載っているやつがいいです。

  • 古典の単語帳選び

    現在学校で使っている単語帳が約600語あり、明らかに使わないと思われる意味がたくさん載っていて非常に使いづらいです。 違うものを買おうかと書店で眺めてみたのですが、語数や形式の違うものが非常にたくさんあり、迷っています。 そこで質問ですが、皆さんがお使いの単語帳で以下の条件に当てはまるものはありますでしょうか。 1.一周するのに時間がかからない(2011年度受験生)。 2.古典はセンターのみ(理系なので2次はない)。 3.解説が多く、例文が短い(システム英単語のミニマルフレーズのような)。 4.必要最低限。 回答で上げられたものを参考にに書店で探します。

  • 古典の授業の目的は何ですか?

    古典の授業の目的は何ですか? 古典文学に触れる意味はなんとなく推測がつきますが、文法だの句法だの古語だの詰め込んで、古文を読めるように叩き込まれる意味が解りません。 しかも、中高6年じゃ大したこと習わないじゃないですか。 テストで聞かれる内容は、習った範囲で解けるような配慮されまくった注釈まみれの古文漢文の読解。 テストで聞かれるんで文法書片手に暗記などしますが、注釈まみれの古文が読める、というのは必要な技能なんですか? 何処で使うんですか? 全ての高校生に叩き込むほど重要なことですか?

  • 古典の接続

    古典のときによく表記される これは、連体形の接続する などといいますが、接続 というのはその言葉の後ろの文字が連体形なのか それとも前の言葉が連体形なのかよくわかりません どっちなんでしょう