• ベストアンサー

床の汚れ

床に落ちてるごみは拾います。拾って綺麗にしますが、どうして床に落ちてしまった液体の汚れや付着物は拾うとは言わず、落とす落ちると言うのでしょうか 形あるもののように拾ってどうにかならないものだからですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

拾うは、落ちたものを手にする、落ちたものを手に取るという意味ですね。 落ちるには、「その場所からなくなる」という意味もあります。 固形物は拾えますが、液体は手に取ることができないので「落とす」「拭きとる」などです。

kimimosuli
質問者

お礼

ありがとうございました。すいません