• ベストアンサー

平成10年式E208ベンツのエアコンが不調です。

皆さま、お忙しいところ大変失礼いたします。 当方のベンツ、朝一番エンジンを掛けた時はエアコンが少し冷えるのですが、しばらくすると全く冷えなくなります。 近所の修理工場でガスをみていただいたところ、ちゃんと入っているとのことなのですが、その際にメーターを付けて見ていたメカニック曰く、「あれっ?低圧側が異常に高い!」と言う事で、私も横で見ていたのですが、ほとんどメーターを振りきるほど圧力が上がっていました。そして高圧側は四分の一ほど上がっていたように見えました。 症状から推測して「エキスパンションバルブ」の詰まりではとメカさんは想像していたみたいなのですが、その場合低圧側はこんなに上がらないのだけど?とおっしゃっておりました。 もしかするとベンツの場合はそうなるのでしょうか。 そのメカさんは国産車しか見た事がないみたいです。 ECランプはスイッチ連動で点灯消灯を繰り返す状態で、暖まりきった状態では電動ファンもコンプレッサーも作動しないみたいです。 この様な症状を見たお方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授のほど、宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

間違いです エキパンが詰まると 高圧が高くなり 低圧は マイナスになります 低圧が異常に上がるのは コンプレッサーの故障です

boxer12
質問者

お礼

XB9R 様、 ご回答ありがとうございます。  コンプレッサーですか!  恐れていたことが起きてしまいました。 格安で手に入れた車体でしたが、やはり安物買いの銭失いなんですね。 大変参考になりました。  次の手を考えてみます。

その他の回答 (1)

• aiuta1112
回答No.2

はじめまして。 近所にある整備工場はベンツなど得意とする整備工場になりますか? 現在の走行距離は何キロですか? おそらくエアコン一式交換になる可能性ありますね。ディーラーで修理すると数十万円はかかります!直したら安全ではなく次から次と故障していきます。だから中古ではベンツは安いんです! 買ってしまったのは仕方ないので、もう少し乗りたいのであればベンツの修理を得意とする整備工場を探すことです。そうすることによって修理費を安く抑えることが出来ます。安く抑えると言っても国産車の倍はかかると思って下さい。 なぜ世界中で日本車が多いかご存じですか? 日本車は世界一耐久性に優れ高品質な車だからです。一番コストもかかりません。