• ベストアンサー

平成10年式E208ベンツのエアコンが不調です。

皆さま、お忙しいところ大変失礼いたします。 当方のベンツ、朝一番エンジンを掛けた時はエアコンが少し冷えるのですが、しばらくすると全く冷えなくなります。 近所の修理工場でガスをみていただいたところ、ちゃんと入っているとのことなのですが、その際にメーターを付けて見ていたメカニック曰く、「あれっ?低圧側が異常に高い!」と言う事で、私も横で見ていたのですが、ほとんどメーターを振りきるほど圧力が上がっていました。そして高圧側は四分の一ほど上がっていたように見えました。 症状から推測して「エキスパンションバルブ」の詰まりではとメカさんは想像していたみたいなのですが、その場合低圧側はこんなに上がらないのだけど?とおっしゃっておりました。 もしかするとベンツの場合はそうなるのでしょうか。 そのメカさんは国産車しか見た事がないみたいです。 ECランプはスイッチ連動で点灯消灯を繰り返す状態で、暖まりきった状態では電動ファンもコンプレッサーも作動しないみたいです。 この様な症状を見たお方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授のほど、宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

間違いです エキパンが詰まると 高圧が高くなり 低圧は マイナスになります 低圧が異常に上がるのは コンプレッサーの故障です

boxer12
質問者

お礼

XB9R 様、 ご回答ありがとうございます。  コンプレッサーですか!  恐れていたことが起きてしまいました。 格安で手に入れた車体でしたが、やはり安物買いの銭失いなんですね。 大変参考になりました。  次の手を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

はじめまして。 近所にある整備工場はベンツなど得意とする整備工場になりますか? 現在の走行距離は何キロですか? おそらくエアコン一式交換になる可能性ありますね。ディーラーで修理すると数十万円はかかります!直したら安全ではなく次から次と故障していきます。だから中古ではベンツは安いんです! 買ってしまったのは仕方ないので、もう少し乗りたいのであればベンツの修理を得意とする整備工場を探すことです。そうすることによって修理費を安く抑えることが出来ます。安く抑えると言っても国産車の倍はかかると思って下さい。 なぜ世界中で日本車が多いかご存じですか? 日本車は世界一耐久性に優れ高品質な車だからです。一番コストもかかりません。

関連するQ&A

  • エアコンの不調

    エアコンが不調で困っております。 8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に 効かなくなり、現在は全く効かない状態です。 4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには 異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、 エアコンが全く効きません。 GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく 低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。 もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか? (修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います) よろしくお願いします。

  • エアコンガスの入れ方について

    お世話になります。 本日、DIYでエアコンのガスチャージを行いました。(R12) まず15分程度真空引きを行い、その後高圧バルブを開けてガスがある程度入ったところで高圧バルブを閉め、エンジンをかけてから低圧バルブを開いてガスを入れました。 しかし低圧側の圧力が高めでなかなか缶のガスが減らないので、多少振ったり缶を逆さにして入れてしまいました。 規定量が600gだったので2缶とちょっとを30分ぐらいかけて何とか入れましたが、最終的な圧力は「低圧側0.3MPa(マニュアル値0.17MPa)」「高圧側1.7MPa(マニュアル値1.7MPa)」となりました。 冷えはそこそこで、サイドグラスの気泡はたまに大きいのが出てきたりしています。(液体のような感じ) この状態でエアコンを使用して問題ないでしょうか? あとコンプレッサを外した際に少しオイルを注入しましたがそれが問題あるのでしょうか?(サクション側に入れると液圧縮を起こしてコンプレッサが壊れる、と聞きましたがバルブから入れていないのは間違いないですがどちらの配管に入れたかは記憶にありません) よろしくお願いいたします。

  • エアコンの真空引き時は低圧側バルブは半開でいいのでしょうか。

    引越しで取り外したエアコンをポンプを持っていたこともあって、取り付けようとしています。チャージングホースと漏れチェック用のゲージ(TASCO製)を購入して真空引きをやろうという段階です。 質問1.写真1枚目はチャージングホースなのですが、片方の口にピンが付いていました。このピンの役割と、このピン付き口をポンプ側につけるのか、低圧側のサービスポートにつけるのかを教えていただきたいとおもいます。 質問2.ピンを取り外してしまった場合、再度取り付けるときはどこまで入れるとか基準があるのでしょうか。それとも適当に何回かネジを回してはめておけばよいのでしょうか。 質問3.写真2枚目ですが、真空引きの時は高圧側のバルブは閉じておき、低圧側(下)のバルブを半開にするとあるメーカのカタログににあったのですが、それでよいのでしょうか。コンプレッサーの構造がよく分かってないのですが、低圧側を半開にしたら、室外機の中のコンプレッサー側から冷媒を吸い込むということにはならないのでしょうか。このバルブが完全閉の場合、室内機側配管とはつながっていないのでしょうか。

  • A/Cガス補充

    自動車のA/Cガスチャージをゲージマニホールドで行うのですが、手順がイマイチわからないのでご教授下さい。 (素人は触るなといったご指摘は重々承知してますので、あえてのご指摘は勘弁して下さい) (1)ゲーマニの低圧・高圧バルブを全閉で車両側に繋ぐ (2)ガス缶を黄色ホースにセットし、ニードルで穴を空ける (3)パージバルブを開いてホース内の空気をA/Cガスによって押し出す (4)E/Gを始動させA/Cを全開作動させ、低圧バルブを少しずつ開きガスを入れる ↑大体上記の手順で合ってるかと思うんですが… ここから質問させて下さい…(手順に誤りがありましたらご指摘下さい) ・パージバルブを開く際に、低圧・高圧バルブは閉じた状態と開いた状態どっちでパージするんですかね? (実際にやってみたところ、バルブを低圧・高圧バルブを全開でパージした方がガスが勢いよく噴出してきました。全閉だとちょろっとプシュッって感じ) ・ガスチャージ中は低圧バルブのみ開いて高圧バルブは全閉ですが、ガス圧を点検する場合って両バルブとも開くのでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、ご教授下さると大変助かります。 よろしくお願いします

  • 低圧異常でエアコンが冷えにくい症状について

    先日H31Aミニカのエアコンが冷えにくいので、みてもらったのですが 高圧は正常、低圧が十分に冷えてなく異常なので、コンプレッサを交換するしかないと判断されました。 素人考えで申し訳ないのですが、高圧が正常に出てるということは コンプレッサはちゃんと動いているような気もするのですが。 エキスパンジョン・バルブ等の異常は考えられないのでしょうか。 安いものではないので、交換して冷えがさほど変わらない可能性を考えると、なかなか交換には踏み切れないのですが・・。

  • ベンツ(W210)のエアコンガスのバルブ形状

    メルセデスベンツ(W210後期型)ですが、エアコンガス(クーラーガス)を注入しようと思っています。 入れる経験はあり、ホースも持っているのですが、今持っているホースがR12タイプ専用なので、今の車(W210)には合いません。 そこで新規にR134aに適合するマニホールドゲージを購入しようと考えているのですが、自車のエアコンラインのサービスバルブを確認してみたところ、高圧側が低圧側より太い仕様になっていました。 (高圧、低圧ともにサービスバルブに接続するときのねじ溝は内側に付いています) ヤフオクなどで見ていると一部車種に高圧側が通常のR134aタイプよりも小さくなっているものもあるとの記載が散見できたのですが(これに対応するアダプター付きのゲージは売っていました)、太いタイプがあるとは記載されておりませんでした。 W210のエアコンガスを注入するバルブ(サービスバルブ)は特殊なタイプで、何か専用のアダプターが必要なのでしょうか。 それとも一般的に売られているR134a対応のマニホールドゲージで問題ないのでしょうか。 注入は低圧側だけを開くので高圧側は無視していいのかもしれませんが、注入前後に正確な圧測定も行いたいので、できれば両方ともマニホールドゲージにフィットするようなものを購入したく思っています。

  •  R410エアコンのガス全重鎮の方法について

     R410エアコンのガス全重鎮の方法について  室外機をふくめて、真空状態にさせた後からの手順です。 ボンベから液でサービスポートから入れるようですが、そのときの高圧・低圧のバルブ【六角で開閉するやつ】はどちらも全開でいいんでしょうか?  液状態でコンプレッサーに入ると壊れると聞いたんですが・・・・  全重鎮するときの、正しい手順を教えてください。

  • エアコンの冷えが悪い

    ちょっとマニアックになるかもしれませんがカーエアコンのガス補充についての質問です。コンプレッサーをリビルト品に交換して真空引きをして、漏れがない(真空が保持されている)ことを確認してガス(HFC-134a)を補充したのですが、マニホールドゲージの針(低圧及び高圧)がブルブルと振れます。ガスを補充しているときは低圧側は収まって安定するのですが、補充を止める(マニホールドゲージのバルブを閉じる)とまたブルブル振れ出します。手順としては間違っているような気はしないのですが、何故このようなことになるのか分からなくて困っています。何方か是非ともアドバイス頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • エアコンフル充填

    ガスの充填の仕方を教えてください。 フル充填のやり方をですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか?

  • ゲージマニホールドの針

    高圧側が規定値以下を指し 低圧側の針が規定値以下で上下に振れる場合何が考えられますか? 高圧側0.5MPa 低圧側-0.1MPaのとき 内部は真空状態になっているのでしょうか?