• 締切済み

大学教授によるイジメ

大学生の妹のことで相談があります。 今年大学に入ってから、妹が日に日に元気がなくなって、最近では休んだり、学校から帰ってきたときに「ただいま」とも言わず泣きそうな顔で走っていき部屋に篭ってしまうという精神状態になっています。 母に話を聞いたところ、大学教授からひどいことを言われているそうです。 妹はかなり大人しくて話下手、あまり人付き合いが得意ではありません。そのため、暗いとか、無愛想に思われ、それが不愉快にうつることは確かにあるかもしれません。でも何も悪いことはしていませんし、話せば優しい子です。 なのですが、何があってかその教授(結構高齢な男性らしいです)から初対面で突然指を指されて、「お前みたいな奴は苦労なんてしたことないんだろ!!」といわれたそうです。 他にも、少し癖毛で見ようによってはパーマをかけているように見える髪について「これくらいの歳だとお洒落したくなるんだろうけど、もっと常識的な髪型にはできないのか」と言われるそうです。校則が厳しく他の生徒でも髪を染めたら怒られるとかだったら「ルールなら仕方ないけど、ちょっと言い方が悪いよね」くらいで済みますが、金髪に染めてる子はほったらかしでちょっとくるっとしてる程度の妹の髪をやたら「チャラチャラしてる女子生徒」「非常識な身だしなみ」と言うのだそうです。 なぜか、何かにつけて「お前はどうせ苦労知らず」と言ってくるそうなんですが、なぜ妹に?妹の何を知っていて?そもそも教職の人間が生徒に対して言う必要のあることなのか?わかりません。高齢の人って何か不満があると若い子に対して「これだから若いやつは」「これだからゆとりは」って言いますけどね…。 妹は苦労知らずなんかではないです。姉の私がたまたま小学生の頃は勉強だけはそれなりにできていたので、妹はいつも母や教師に「お姉ちゃんはあんなに優秀なのにねぇ」とか、「お姉ちゃんのこの間のピアノの演奏すごかったんだよ。だからあなたももっと頑張らないとね」といちいち比較されたり、姉の私をもっと見せびらかせるようにしたい母にどうでもいいと判断されてか、冷たくされたと話していたこともあります。 そのため本当に一生懸命勉強もピアノや英会話も頑張り、16歳になってからはアルバイトも始め、教えられたことを事細かにメモし、常に持ち歩くほど熱心な子です。 だけど、気が弱くて真面目なせいで言われっぱなしで言われたことを真に受けてしまいどんどんへこんでしまいます。 正直私は今かわいそうでばかみたいに泣いてます。なので何が言いたいのかわかんない文章かもしれませんがお許しください。 「妹にも悪いところがある、ガツンと言いかえせば?」「年寄りが適当に言うことなんて意味のないことだよ」「気にしすぎ」「そんな性格じゃ社会でやっていけないよ」「そう言ってるけど実際大学で何してるか知らないんでしょ?本当は素行が悪いから怒られて当然なんじゃない?」等と思うかもしれません。もちろんそう言われても正論だと思います。 私も私なりに、「こう考えるようにしたら?」「こう言ってみれば?」「他に相談できる先生はいない?」と色々アドバイスしたんですが、言えば言うほど「もう思い出したくないの!!学校の話はしないで!!」と泣き出したり、私の未熟なアドバイスでは何の助けにもなれません。 自分自身の問題は自分で解決すべき年齢とはいっても、友達や姉妹の関係だったら、心の支えの役目をしたっていいと思うんです。 学校を変えるのも手だとは思うんですけれど、たぶん、これまでの感じからすると似たようなことがまたあるんじゃないかと思うので、ドクターショッピングのように学校を転々とするというのは最善ではない気がしています。 なんとか明るくなってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.4

大学教授が暴言を吐くのですか? これは法律にも明記されてある通り 大学側に訴えましょう しかし、大学側に訴えても 教授が大学職員と人脈を構築して 訴えられないケースも有ります その場合マスメディアに訴えましょう この場合でもダメな場合 色眼鏡で大学教授を見たり 大学の学生、教授全てにウワサを広めて 大学教授を孤独にさせる。 つまり、籠城させるのです これも効果的ですが 大学教授に対して 性格が荒いと指摘しましょう 人間と言うのは誰しもが 自分の性格を伝えたとしても 一部の主観的な理想的な自分を伝えようとします だから、他人から指摘されると それも自分の性格反映され 直そうとする事も有ります それは、人それぞれですが 複数の選択肢が有りますので 全て行うのも良し 選択肢を一つずつ行うのも良し 妹さんの楽しい大学生活が送れるようにお祈りします

noname#217538
noname#217538
回答No.3

ひどいですね。可愛そうに思います。 私は海外ですが、大学にはアカデミックコミティと呼ばれ、学生の代表が属している学術審査委員会があります。日本の大学にもそういう学業の審査委員会があるはずですよ。まず普段どおりの様子で教授の暴言の録画や録音を内密におすすめします。その証拠が揃ってから、ある日から突然髪をしばり、簡素な服装で(ミニスカートや露出の多い服装を一切避ける)講義に出ます。そのときの様子も録音しておきます。これでも何も変化がない場合には個人的な嫌がらせ、一人への集中攻撃として訴えます。大学側が明白にそういう審査委員会を置いていない場合、弁護士に相談する手もあります。相談したと分かると大学も態度を変えるでしょう。 教授を罠にはめる、とは言いませんが適正のない人は多数存在します。勝てる戦をしたいですね。まず大学にそういう部署があるか調べる、証拠集め、服装髪形の劇的変化、そのときの証拠、必要なら弁護士です。より多くの周囲に妹さんを助けてくれそうな人を探しておきましょう。何であれ公の場で一人をターゲットにするのはおかしいです。大学は運営を考えますから、そのあたりを狙って訴える構えで先に証拠集めをなさるべき。どちらにせよ人格的におかしいですが、外見で明らかに態度が変わるのも適正とはいえず、運営側に問題提起ができます。どちらにせよ証拠です。心を強く保ち、準備をおすすめします。間違っても心療内科の領域ではありません。 準備期間に心の中で強く思うこと、妹さんに言ってください。”彼らはここが終着駅、これ以上は行かれない”、です。年齢もあるから劇的な出世はないでしょう。常にひどい人には心の中でそう思い策を練り機会を待つように子供にも教えてきました。あなた方には未来があります。その未来を守るために手段を持って大学に知らせるべきと思います。生徒あっての大学です。そんな他人に心を折られてはいけません。

ruka0002
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 妹にはこの状況を解決する方法がないか、”大学内”のことばかり考えて私も悩んでいたのですが、このたび就職が決まり、見違えるように明るくなってくれました。 せっかく皆さんがいろいろ提案してくださったのに、結果的には役に立てる機会はありませんでした。でも皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。 友人に相談すると妹が家族だけに見せる悩みだったので近所の人に知られたくないだろうと思いネットだけで相談していたんですが、妹のことを想って回答してくださる方はなかなかいませんでした。 妹に明るい未来の一歩が拓けてきて本当に嬉しくほっとしています。 回答者の皆さんには感謝感謝です。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 三つ考慮にお入れになるといいと思います。 1。一つは妹さんの専攻にその教授の位置がどれだけを占めるか確認する事です。僕の行った大学は、教授三名、助教授(今の准教授)三名、非常勤常勤の講師が数名でした。  専攻以外の選択科目にも教授連は多数居たので、一人の重要さは例え気が合わなくても、顔を合わせるのはせいぜい1週間に1回で知れたものでした。 2。僕の大学には、このような相談に乗ってくれる役目のオンブズマン(下記)がいました。これを利用するのも一案です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3 3。 学校を変えなくても専攻、教室、学部を変えるだけで一定の人物を外す事は可能です。そのとき理由をはっきり言うことです。  教授一人をクビにする事になると懲罰委員会を設置してもらう事になりますが、そのためにも明確な証拠を取っておく事です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

まずは妹様がどのような言葉を浴びせかけられているかの証拠を押さえる事が 大事ですね。今回の場合は教授という地位を利用して言いたいことを言っているだけ のように感じますから、妹様に録音機を持たせてその教授の授業の時間を全て 録音しましょう。一週間でも1か月でも構いませんので、暴言を吐いている証拠を 掴んで相手が言い逃れ出来ないようにしましょう。 そして、相手から謝罪が無ければ正式に告訴して争えばイイのです。大学としても そのような教授を雇っている責任もありますし、大学のイメージが悪くなる事も 気にするでしょうから、示談の話になるでしょう。その時にちゃんと謝罪をさせて 精神的慰謝料を貰う事が一番の早道だと思いますよ。 何でもそうですが言った言わないの論争をしても意味ないですから証拠を 押さえて有利に持ち込みましょう。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式のお祝いについて

    私の姉(23歳)は今年の夏に結婚予定です。 そこで何かお祝いをあげたいと考えているのですが、何をあげればいいかと悩んでいます。 私(今大学2年の19歳です)は小学校から高校を卒業するまでピアノを習っていたので、 母からは「ピアノをピアノを弾いてほしい」と言われたのですが、姉の結婚式で妹がでしゃばっていいのかという気がします。 何か残るものをあげたいとも思うのですが、正直何も思いつきません。 どのような物をあげれば喜んでもらえるでしょうか? また、祝い金もあげるべきなのでしょうか?

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • 大学の教授になるにはどうすればいいですか?

    私の彼の話なのですが、薬学出身で修士課程を卒業しています。 今企業で働いているのですが、いづれは大学で教える側に回りたいと言っています。 大学で生徒に教える立場の方というのは教授や講師になりますよね?? それはどういう道をたどればいいのでしょうか?? 今25歳なんですが数年働いてお金を貯めて博士課程に進みたいそうです。 30くらいから博士課程に通い、3年後に卒業した後はどうなるのでしょうか?? そのまま大学へ就職出来るのでしょうか??

  • 小5女児のいじめ・更衣室へ呼び出し

    娘(小3)の仲よし姉妹のお姉ちゃん(小5)の 学校で受けているいじめについて、本人とお母さんから相談を受けました。 学校で女の子5人ほどのグループから更衣室に呼び出され、 「みんなと同じキャラクターの持ち物は持ってこないように」 「性格を直すように」 と言われたそうです。 ボス的存在の女の子は子役タレントです。 清楚でかわいく、ふだんは声も小さく、おとなしい少女です。 しかしドスを利かせた低い声で上のような要求をするそうです。 手下の数人は、もともとそのお姉ちゃんとは仲よしだったのに、 最近そのタレントの子に言いくるめられ、無理に仲間に入れられている感じのようです。 いじめられているお姉ちゃんは、妹やその友達であるうちの娘にとても優しく、 おっとりキャラで誰からも愛される子ですが、 とても運動神経がよく、おとなしくしていても何かと目立ち、 そのタレントの子と同じクラスで背恰好が同じなので、 目をつけられてしまったようです。 タレントという職業柄、ストレスもたまっていたのか、 おとなしいお姉ちゃんは目をつけられ、 新型インフルエンザの学級閉鎖の後久しぶりに登校したら、 タレントの子が急にあからさまに敵対視してきたそうです。 質問1 何度か更衣室に呼び出されているようですが、 まず、呼び出されても無視して行かないほうがいいと大人から見ると思うのですが、 どうなのでしょうか? 呼び出されて行かないというのは、子供にとって相当勇気がいることのようです。 質問2 担任の先生は新任の男の先生で、 いじめのようなことに気づいてはいても、 個々の訴えを受け身で待っているような状態です。 保護者に声かけはしているようですが、 演技上手なタレントの子が「やっていない」といった場合、 ちゃんと追求してくれるのか、保護者からみると不安です。 目撃した子が先生に訴えたのですが、 その子も呼び出されて泣かされているようなので、 そろそろ保護者が出て行って、先生に直接直訴する時期ではないかと思っています。 やはり、担任の先生には相談すべきですよね? 質問3 被害者である当の本人のお姉ちゃんについて、 「性格直しなよ」と言われても、怖いので「わかった」としか言えず、 「直ってないじゃん」と言われ続けて数週間たっています。 本人に「いやだ」と言わせるべきなのでしょうか? 親は、本人がはっきり拒否しないのも問題ではないかと言っています。 でも、第三者からみると、そのお姉ちゃんには何の落ち度もないので、 まずは呼び出しをやめさせるべきだと思います。 以上の3点について、(一つでもかまいません) お考えをお聞かせ願えればと思います。 そのお姉ちゃんが、最近、妹の友達であるうちの娘と、 放課後も遊びたがり、習い事も誘うのでどうしたのかと思っていたら、 いじめにあってクラスに居場所のないことが、今週発覚しました。 もうすぐ冬休みになるので、なんとか事態を打開したいと思い、 こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • これっていじめでしょうか?

    中一の娘の母です。娘の中学校は県内トップクラスの女子校です。 クラスの中におせっかいというか娘につきまとう生徒さんがいて困っています。 娘は友人も多く、比較的誰とでも仲良くできます。その生徒さんは一人しか友達がいません。 しかもその友達も別にもっと仲の良い生徒さんがいるようです。だから学園祭の時のその子だけ自分の家族と回っていました。娘や他の生徒さんは友達同士でした。 まずその生徒さん、忘れ物が多い。教科書にはじまり、文房具まで忘れてきていつも娘のを使っています。 あと美術のスケッチブックを娘から無理やり奪おうとします。抵抗すると「見せてくれたらやめてあげる。これ以上抵抗するとスケッチブックがやぶれちゃうよ~」と小馬鹿にするような発言をします。 我が家は母子家庭ですが、ちゃんと月謝もはらってますし、迷惑もかけていません。なのに母子家庭ということで娘に対して上から目線で命令します。 無視してもしつこいです。こんな学校ならいっそのこと辞めさせたいです。なぜ娘にだけつきまとうのかわかりません。学校に相談すべきですか?それともその生徒さんに何か考えがあるのでしょうか? その学生さんは帰りはいつも一人です。誰かに話しかけても話が続きません。 それとも進学校だから母子家庭の娘が辞めてしまった方がいいのでしょうか? 娘にとっては仲のよい子がいるから、その子一人なんて気にはならないようですが、親としては心配です。

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活になじめない妹に・・・

    私の妹がこの4月から大学生になりました。 大学が始まってから2週間が経とうとしていますが、未だ大学生活になじめずにいるようです。 妹の話では最初に仲良くなった子が違う学科の子だったため、気が付いたら同じ学科に友達を作るきっかけを逃してしまったの事・・・。、仲良くなった違う学科の子とは履修する授業もあまり一緒ではないので大学にいる時間の多くを一人で過ごしている状態のようです。 それでも何とか頑張って同じ学科に友達を作ろうと本人は努力していますが、既にグループが出来上がっていたりして中々上手くいかないようです。 私は「サークルにでも入ったら?」と勧めたんですが、そういうのは苦手なようで今のところサークルに入る気は無いようです。 本人は友達がいないならいないで何とかする、勉強に集中できればいいなんて言っていますが、内心はその事で結構ストレスが溜まっている様子です。 姉である私としては、何とか妹に楽しい大学生活を送ってほしいと願っているのですが、何かアドバイスできる事はないでしょうか?私自身も人付き合いが苦手なせいでかつての大学生活ではかなり苦労をしたので同じ様な思いはしてほしくないと思っています・・・。

  • 中学生のいじめについて

    今日学校で妹が教室移動中、窓から飛び降りようとしたそうで。(2回) この事を学校で聞いた時とても驚きました。家ではそんな素振りは見せず、普通にしているように見えたからです。 原因はクラスメイトだそうです。 何かと妹に絡んで、目の前で陰口を言ってくるA君(学校の問題児)。 言葉が強めで、妹と妹の友達をぶりっ子と言ってくるB子+取り巻き。 主にこの2人のせいで精神的に参っていると本人から聞きました。 そしてなぜ飛び降りるという選択をしたのか。それは部活の友人のC君に睡眠薬を大量に飲むか、飛び降りが楽に死ねる方法だと聞いたからだそうです。(もう1人、妹の女の子の友人がおり、2人で死にたいと話している際C君が上記の事を言った) いつから死にたかったのかと聞いた所、小学校2年生の頃から死にたかったと。(現在中1) 実は小学校2年生の時にも所属していたバスケチームでいじめがあり、その時は退部。その後、運良く現在住んでいる所に引っ越しになり、小学校も転校。 転校後の、小学校はかなり少人数でここではクラスメイトの女の子と合わずトラブルが起きましたが不登校とかになることはなく普通に卒業しました。 そして現在の中学へ、今回に繋がります。 学校の先生はとても心配して下さり、A君やC君への対応は分かりませんが、今日の内にB子達と妹の友人達と話し合いの場を儲けたそうです。(妹はいじめっ子に何を言っても変わらないと話し合いの場を拒否) また、保健室の先生からは男性恐怖症だと妹が言っていたという話を聞いたり、家であれこれやれと言われてストレスを抱えているということも聞きました。 この2点に関しては正直ありえないという考えしかありませんでした。 まず、男性恐怖症に関して。妹はジャニーズからティックトックの男性配信者と基本的に推しは男性。インスタのDMでも頻繁に男の子と(学校の子、SNSで繋がった人含め)メッセージをやり取りをしています。本人の口から出る話が主にこういう話題なので間違いないと思います。そして中学からの部活は卓球部で、この卓球部には男子しかおらず、女子は妹1人です。 次に家での事についてです。父と母はずっと共働きで父は職場の方で単身で生活。母は朝早く出かけ21時頃に帰ってきます。私も学校とバイトで22時過ぎに帰宅、もう1人妹がおりその妹もバイトで夜は遅く、今回の件の1番下の妹が1人で家にいることが多いです。 上記の事を踏まえると1番下の妹に家事が全部行くと思われるかもしれませんが頼んでいるのは皿洗いくらいです。2ヶ月前に母が仕事をやめたのでここ2ヶ月は何も頼んでいません。我が家は洗濯と母と私がいない時は自分の食事は自分でという事になっているので、あるとすれば自分の洗濯と食事くらいです。 また、中学に上がったら朝のごみ捨てもやる(ゴミ捨て場が中学のバス停横にあるため)というルールもありましたが、なんだかんだでずっと拒否していてほとんど母が出しています。掃除も基本母と私がやっており、自分の部屋を掃除するよう言っても動かず、母がやっています。母が仕事を辞める前は2.3週に一回、私が強めに言うとリビングの掃除機をかける程度です。 他にあれこれやれと言われるというので思い浮かぶのは勉強とお風呂と睡眠に関してです。 妹はスマホ中毒のように家にいる時はずっとスマホを触っていて(主にテイックトック)、中学入学後初めての中間テストで全教科合わせて150点、期間中も勉強すると言って友人と通話しているようでした。お風呂も22時過ぎまで入らず、24時を過ぎてもスマホを触っている時もあります。それで母が毎日のように注意しています。原因はスマホだと分かっているのですが、小学校の時にスマホがないと友達と連絡が取れない仲間外れにされると結局取り上げる事は出来ませんでした。 スマホのトラブルだと小学校時に顔と実名を出してティックトックの動画を配信、つい先日はクラスメイトから裸の写真が欲しいと言われ、妹が先生へ申告、そのクラスメイトの保護者会が我が家に謝罪しに来ました。 等々、トラブルを上げたらキリがなく、正直言うと家では普通のことしか言っていない(注意という意味)と思うのですがどうなのでしょう。 学校の先生曰く、部活のことや今回の飛び降り未遂もかなり人の多いとこで起こした行動で、寂しかったのではないか、思春期特有のかまって欲しかったという気持ちもあったのではないかと仰っていました。 私もこの線はあるのかなと思いました。家でも基本SNSでどんな人となんのやり取りをしていて、学校では〇〇くんに〜されてきもい(それでも一緒にいて頻繁に話に出てくる)など、嫌がっているように話していても普通に関わり続けているようでしたし、死にたいと言っていても無気力感などは見えず、家ではずっとスマホを見てダンスを踊り、美容関連に興味を持ち、ついこの間もにきびが気になると皮膚科に行きたいと連れて行きました。 本気で死にたい人間はこんなに元気なのでしょうか? 聞くと友人も普通にいるみたいで、部活は行きたいと言っています。 妹は昔から好き嫌いがかなり多く、駄々をこねる事がとても多かったのでその延長線ではないかと考えてしまいます。 飛び降りようとしていた今日も、話し合いの時はこちらの涙につられて少し泣いていましたが、学校で先生と話す時も話し合いの後もあっけらかんとしたいつも通りのなんでもないような態度で話してきて、放課後も部活に行きたいと言っていたり、全然家では態度に出してなかったでしょと何故か笑いながら自慢げに話され少しモヤモヤしています。 これは強がりなのでしょうか?それとも本人は大変なことをしでかした自覚がないのでしょうか? そして今後の対応なのですが、まず月曜日に学校へA君とB子をどうにかして欲しいと相談。妹は火曜日まで休ませ水曜に1度登校してもらい2人の態度で学校に行くかどうか考え、変わらないようであれば保護者同士の話し合いの場を設けてもらうしかないのかなと思いましたがどうでしょうか? 特にA君が酷いらしく、学校でも何度か保護者の呼び出しをされるほど問題を起こしているそうです。 1番はA君を別クラスにしてもらうのが1番なのですが、流石にこんな時期に1人だけクラスを移させるのは無理でしょうか? 妹は学校に行きたくはないが、友人にも会いたいし勉強も部活もあるからと行かないという選択肢はないようです。 家庭の事情で母は学校の対応は任せられず、父は昔の頑固親父で、今回の話を聞いてもなんでやり返さないんだ、殴り返せ、俺がそいつを懲らしめてくるなど全くこちらの話を聞きません。妹の立場も考えて欲しいと言っても殴りこんでくるとしか言いません。 火曜日に三者面談があり、そこに父も来るようでもうどうしたら良いか分かりません。私では父を止められませんし、何が正しいのかも分かりません。 なんでも良いのでアドバイスをください。 自分の頭できちんと整理が出来ていないので話が散らかっています。申し訳ございません。 でも、どうぞよろしくお願い致します。

  • これはいじめ?なのでしょうか

    小学校に通う息子から聞いた話です。 息子の学校では生徒同士の裏階級みたいなものがあるらしく、下の方のこはいわゆるいじめられっこです。 最近その階級の上の方の子達が下の方たちの子同士を戦わせる通称コロシアムをやりはじめたそうです。 そこで勝つと勝った方の子は負けた側に命令する権利が与えられる仕組みのようです。 その権利は次の試合まで続くそうです。 次第にいじめられっこもいじめになれいじめっこになっていったと息子は言っています。 でも、コロシアムにいじめっこが負けることもあるので、その時は立場が逆転します。 つまり階級の低い子たちの間では全員がだれかしらを一回はいじめていることになるそうです。 階級が上の子はそれを見て楽しんでいるみたいなのですが、とても小学生とは思えない趣味の悪さです。 ちなみに息子もどうやら階級は上では無さそうなので、いじめられたこともいじめたこともあるそうです。 でも、正直いじめたとき気持ちよかったと感じてしまったそうです。 やはり、これが人の心理なのでしょうか。 でも、これをもし学校に告発したとしても、全員がいじめあっているのでいじめになるのかどうか… 親としてどうしたらいいか悩みます。 皆さまどう思われますか?

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?