精神病院での暴行事件についてのニュース

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の精神病院で起きた暴行事件についてテレビで観ました。痩せ細った男性が無抵抗な状態で看護士に蹴られたり、食事を無理やり口に流し込まれたりする様子が報道されました。
  • 男性は頭を蹴られたり踏み付けられるなどの暴行を受け、そのまま病室から放置され、結果的に亡くなってしまいました。このニュースを知ってとてもショックを受けました。
  • この事件をきっかけに、精神病院や精神疾患の問題について考えさせられます。発達障害などの病名がつくケースも増えており、家族や医療システムに対する疑問も浮かびます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病院 暴行事件ニュース

テレビで観たのですが 千葉県の精神病院の個室みたいなところに 痩せ細った男性が入院していて 看護士の人たちが 無抵抗な人間に対して 蹴ったり オムツを半分おろした状態で 御飯を無理やり口に流し込んだり ふくらはぎやらお腹を膝で踏み付けといて その男性は たぶんとても痛いからでしょうが、ちょっと動いただけで 頭を蹴られて踏み付けられていました。 そのまま看護士たちは板の間に寝かしたまま病室から出て行き、男性は布団もかけてもらえず その後亡くなられたというニュースを観て…とてもショックです。 その横たわる男性の姿が息子にそっくりで 可哀想で悲しくて胸が張り裂けそうです。 ずっと私が考えていても何も、どうすることもできる問題ではもうないですが… どうしても頭から離れません。 息子が横たわっているところを見ると思い出して涙が出てきます。 私が そのことをフォーカスすることで そのことが現実化してしまうと言われたので 考えないようにしようとしますが どうしても考えます。 亡くなられた方は幸せな時はあったのかな?とか どうして家族が助けてあげなかったのか? 病院でも、もっといい病院はあるはず 精神科に通うようになった原因は何だったのか? など… 最近は すぐに発達障害など病名がついてしまうような気がします。 こんなことは氷山の一角なのでしょうか。

noname#210977
noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208915
noname#208915
回答No.4

2回目です。 こういう話は、今までもあったと思います。 だけれど、声なき声でした。 看護に携わる方の厳しい現状も あるのかもしれません。 ですが、無抵抗な人が殺されるほどに 暴力振るわれても、署名まで集めないと 問題にもならないのです。 考え出すと、とても悲しくなります。 かこさんがされてる活動はとても大切な 事だと感じますが、 でも、かこさんがされているのは 問題定義です。 どうしたら、患者さんにも人らしく 生きられるのかなとは思います。 ただ、一昔前まで、精神疾患にかかると 座敷牢に閉じ込めるのが日本の習わしだった そうです。 この間も戦後の日本の精神医療の歴史で 取り上げられていました。 そこから進んで、病院で生きる患者さんも 増えて、世の中にお世話になる形では ありますが、一人暮らしで、過ごされる 予後の良い方もいます。 少しづつではありますが、 変えよう、変わろうとしている現状も あるのではないかと、 私は思います。 事実は事実ですが 良い病院だってあると信じたいです。

noname#210977
質問者

お礼

丁寧に回答していただいて ありがとうございます! このような問題には いろんな背景があると思うのですが、 やはり あの画像を見ると どうしても 暴行し慣れているように 見てとれました。 ですが… 私も、良い病院だってあると信じたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#208915
noname#208915
回答No.3

難しい問題ですので 答えがあるわけではないのですが この問題がマスコミに取り上げられるように 活動されたのは フリーライターのかこさんという方です。 Amebaでブログをされています。 沢山あるかどうかについては そちらを読まれたら、色々わかるかも しれません。

noname#210977
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 かこさんのブログ拝見しました。 確かに難しい問題ですね 私1人が考えていても、心が痛くても 何も変わらないですし。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

別に暴行した人間を擁護するつもりはないけど、精神科の人間って、理屈が通らないからね~。全てが自分中心で屁理屈が多くてワガママで、どこかで病気に甘えているところがある。 偏見なのは百も承知だけど、そういう人間を毎日相手にしていると、心も荒んでくるんだと思うよ。 友人の看護師で、患者に殴られた人がいるけど、泣き寝入りだしね。セクハラなんて日常茶飯事。電車でお尻触れば即逮捕で実名報道なのに、患者は守られる。わずかばかりの危険手当てじゃわりにあわないね。 でも、例の映像、そんなに鮮明でしたっけ?そんなに息子さんに似てるかどうかまで判断できました?

noname#210977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横たわって倒れている姿がガリガリで 髪の感じも息子に見えてしまいます。 せつないです。 その方のお姉さんのブログも見ました。

関連するQ&A

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 精神病院と一般病院の勤務

    看護師になる事を目指し、まずは看護助手として就職する事になりました 看護助手として未経験のまま病院に勤めさせていただくのですが、 一般病院と精神科のみの病院の2つどちらかに決めかねています 一般病院のほうは研修が1度あり仕事内容は少し体験できましたが、 精神病院のほうはまったくの未知で仕事の内容は変わらないのかもしれませんが、雰囲気等が一切わかりません 病床数が多い精神病院で看護師や看護助手をされている方、どのような仕事内容や雰囲気なのか教えていただけませんか まったくの未経験でしたらどちらの病院に勤めたほうがよいでしょうか、アドバイスをよろしくお願い致します

  • 精神病院の雰囲気

    こんばんは。 精神病院についてお聞きします。 現在、家族を連れて行っている病院は、とても古く、 汚く、薄暗いロビーがシーンとしています。 診察室は、ドアを開けると隣の診察室との間に壁がありますが、向こう側まで壁が無くて、通路みたいになっています。 説明が悪くて申し訳ありませんが、それぞれの診察室はドアを開けて入っていき、先生がドアの方向を向いて座ったとして、先生の後ろは、隣の診察室と繋がっています。 その通路は、診察室同士行き来自由です。 きっちりと診察室が個室になっていないのです。 ですから、見たこともない看護士さんや医師が通ったりします。隣の診察室の声も結構聞こえます。 そして、診察室の看護士さん達は、机の所で、お尻でもたれかかっています。2人共です。要するにやる気のない感じです。 こんな精神病院はどうなのでしょうか? よくある病院なのでしょうか?

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 精神科の入院

    精神科に入院を考えている人がいるのですが、そういった病院の情報が少なく苦労しています。 愛知県内の入院可能な精神科の中で、以下の条件を満たすところをご存じの方がいましたら教えてください。 ・できるだけ綺麗な病室 ・個室利用可能 ・PC等の持ち込み可 よろしくお願いいたします。

  • 病院病室の会計を改善希望

    おむつの事で病院を怪しんでいます。 枚数が多過ぎるかと。寝たきりではないトイレに行ける時があるが失敗時がある患者で月に使うオムツの枚数が布 第78米 布(小)24枚 紙履くパンツ82枚 紙パンツ中敷134枚 保護室にいる精神患者です寝たきりではありません 家族が保護室出して下さいと言ってるが騒ぐので入れてるそうで病院は家族のお願いはほとんど聞かない方針です。 トイレがあるけど看護室側は行かないと言い張っていますが自宅に戻ると自分で行けています ほかにおかしな点で他の患者の家族が買った紙袋を(その人の名字が書いてある)売りつけたりします。 医療事務に紙袋リサイクル売りつけられた件を聞いても、「私は病室から来た計算を計上するだけで知らないから病室の看護師長に聞いてくれ」と言われました 他にもおかしいと思うことがあります 浣腸が週2回あることを聞いてますが自分で尿意があっても脱げない介護服を着せていて、どうして着せているのかときたら「浣腸の日は着せています本人のために。」 と言ってますがその日は浣腸の曜日でなかったりします 自分でお入れに行けなくなるから着せないでほしいと頼んでも病院側はあまり聞いてくれそうもなく なんか病室がどんどん勝手な介護方式を展開してゆくようです 毎朝一日分の紙おむつ使用枚数書いた紙が医療事務に届くそうです 紙おむつの枚数が多すぎると思う件 病院の閉鎖的なおかしいところ改善したい

  • 精神科病院について

    精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

  • 病院での看護師によるいじめについて

    父が入院している病院での出来事で心配なことがありました。 術後の経過で精神的に不安定なので、毎日誰かが行くことになっています。 今日、夕方病室に行ったところ、カーテンが引いてあったので何か処置中と思い、外で待っていたら一人の看護師が中から出てきたので、まだ中で何か続いていると思い待ってみても何の動きもないので不思議に思いカーテンから覗いてみると父しかいません。 変だなと思いながら、寒がりの父が布団もかけずにいたので、寒くないの?とかけてあげたりすると泣いてる?というような感じで、小さな声で「涙が・・・」「何でこんなところに・・・」「帰る・・・」といつもの様子と違います。 ナースステーションに行き様子がおかしいと言ったところ、2人の看護師さんが来てくれて声をかけてくれました。何でもない、と言い、キズかチューブのつながれているところが痛いということでいつものことなので戻りました。 後で考えてみると、病室では大抵の看護師さんは「こんにちは」とか何か言いますが、カーテンも開けずに急いで出ていった看護師は何も言っていませんでした。 父は少し、認知症もあります。昨日は看護師さんにことわってあった口当たりのいいものをと、初めて果物を少し置いてきました。今日も持っていって、「食べる?」ときいたら「要らない」というのでやはり変だなと思いながら、「置いていく?」ときいたら「うん」と言っていました。 勘ですが、「いじめ?」と、頭をよぎりました。 考え過ぎでしょうか。 詳しいかたがいましたら、よろしくお願いします。 看護師さんや介護福祉士さんの仕事は大変でいつも感謝し頭が下がりますが、彼らも人間ですからいろいろあるでしょう。でも、病院では・・・と考えあぐねています。

  • 精神病院に行けと毎日諭されます

     私は親と同居しており24歳で現在無職です。  私は朝がとても弱くまるで金縛りのようになってベットから立つことができません。 このことは私も一種の病気だとは認識しているのですが、私の両親はなんとこのことを「精神分裂病」だと断言するのです。  そして、夜中になると私の部屋を覗きにきます。つまるところ私は監視されているのです。 これに留まらず、なんと最近私の部屋に盗聴器をしかけたのです。 両親にも取り外してくれと、頼んだのですが「そんなもの取り付けていない」の一点張りで、全く話になりません。  こんな両親が私を精神病院に連れて行こうとするのです。 間違いなく閉鎖病棟、いわゆる一生出てこれないような病室で閉じ込めておこうという考えを持っていてもおかしくありません。  最近、私と同い年の男性が駅で暴れたと新聞で読みました。 こんな時期に精神病院に行くと医師も私のことを誤解し、閉じ込めておこうと診断を下されてしまいます。  なんとかこの問題を解決できないでしょうか。