精神病院での暴行事件についてのニュース

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の精神病院で起きた暴行事件についてテレビで観ました。痩せ細った男性が無抵抗な状態で看護士に蹴られたり、食事を無理やり口に流し込まれたりする様子が報道されました。
  • 男性は頭を蹴られたり踏み付けられるなどの暴行を受け、そのまま病室から放置され、結果的に亡くなってしまいました。このニュースを知ってとてもショックを受けました。
  • この事件をきっかけに、精神病院や精神疾患の問題について考えさせられます。発達障害などの病名がつくケースも増えており、家族や医療システムに対する疑問も浮かびます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病院 暴行事件ニュース

テレビで観たのですが 千葉県の精神病院の個室みたいなところに 痩せ細った男性が入院していて 看護士の人たちが 無抵抗な人間に対して 蹴ったり オムツを半分おろした状態で 御飯を無理やり口に流し込んだり ふくらはぎやらお腹を膝で踏み付けといて その男性は たぶんとても痛いからでしょうが、ちょっと動いただけで 頭を蹴られて踏み付けられていました。 そのまま看護士たちは板の間に寝かしたまま病室から出て行き、男性は布団もかけてもらえず その後亡くなられたというニュースを観て…とてもショックです。 その横たわる男性の姿が息子にそっくりで 可哀想で悲しくて胸が張り裂けそうです。 ずっと私が考えていても何も、どうすることもできる問題ではもうないですが… どうしても頭から離れません。 息子が横たわっているところを見ると思い出して涙が出てきます。 私が そのことをフォーカスすることで そのことが現実化してしまうと言われたので 考えないようにしようとしますが どうしても考えます。 亡くなられた方は幸せな時はあったのかな?とか どうして家族が助けてあげなかったのか? 病院でも、もっといい病院はあるはず 精神科に通うようになった原因は何だったのか? など… 最近は すぐに発達障害など病名がついてしまうような気がします。 こんなことは氷山の一角なのでしょうか。

noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208915
回答No.4

2回目です。 こういう話は、今までもあったと思います。 だけれど、声なき声でした。 看護に携わる方の厳しい現状も あるのかもしれません。 ですが、無抵抗な人が殺されるほどに 暴力振るわれても、署名まで集めないと 問題にもならないのです。 考え出すと、とても悲しくなります。 かこさんがされてる活動はとても大切な 事だと感じますが、 でも、かこさんがされているのは 問題定義です。 どうしたら、患者さんにも人らしく 生きられるのかなとは思います。 ただ、一昔前まで、精神疾患にかかると 座敷牢に閉じ込めるのが日本の習わしだった そうです。 この間も戦後の日本の精神医療の歴史で 取り上げられていました。 そこから進んで、病院で生きる患者さんも 増えて、世の中にお世話になる形では ありますが、一人暮らしで、過ごされる 予後の良い方もいます。 少しづつではありますが、 変えよう、変わろうとしている現状も あるのではないかと、 私は思います。 事実は事実ですが 良い病院だってあると信じたいです。

質問者

お礼

丁寧に回答していただいて ありがとうございます! このような問題には いろんな背景があると思うのですが、 やはり あの画像を見ると どうしても 暴行し慣れているように 見てとれました。 ですが… 私も、良い病院だってあると信じたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

難しい問題ですので 答えがあるわけではないのですが この問題がマスコミに取り上げられるように 活動されたのは フリーライターのかこさんという方です。 Amebaでブログをされています。 沢山あるかどうかについては そちらを読まれたら、色々わかるかも しれません。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 かこさんのブログ拝見しました。 確かに難しい問題ですね 私1人が考えていても、心が痛くても 何も変わらないですし。

• 150715
回答No.2

別に暴行した人間を擁護するつもりはないけど、精神科の人間って、理屈が通らないからね~。全てが自分中心で屁理屈が多くてワガママで、どこかで病気に甘えているところがある。 偏見なのは百も承知だけど、そういう人間を毎日相手にしていると、心も荒んでくるんだと思うよ。 友人の看護師で、患者に殴られた人がいるけど、泣き寝入りだしね。セクハラなんて日常茶飯事。電車でお尻触れば即逮捕で実名報道なのに、患者は守られる。わずかばかりの危険手当てじゃわりにあわないね。 でも、例の映像、そんなに鮮明でしたっけ?そんなに息子さんに似てるかどうかまで判断できました?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横たわって倒れている姿がガリガリで 髪の感じも息子に見えてしまいます。 せつないです。 その方のお姉さんのブログも見ました。