• 締切済み

IH対応の鍋が反応しない

部屋についているコンロがIHだったので 小鍋(袋麺1個ゆでれる程度の大きさ)とフライパンを購入しました。 小鍋は1回袋麺を食べるときに使用しました。 しかし昨日使おうと思っても反応しませんでした。 フライパンと違って面積狭いからかな、と思い 少しずつ位置を動かしたりしたのですがそれでも反応しませんでした。 原因はなんでしょう。 フライパンだとすぐ反応します。 不良品だったのでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >小鍋は1回袋麺を食べるときに使用しました。 「小さい鍋を使用すると漏れ磁束が増加し,加熱効率が低下する」とあります。 http://www.salesio-sp.ac.jp/papers/sotsuken/2009/pdf/documents/ac/a041.pdf 要するに、小さい鍋は不経済で、袋麺一つでも大鍋で調理した方が安上がりと云う訳です。 IH対応の大きい鍋を買いましょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

小鍋アルミのIH非対応ではないですか。 アルミ鍋の場合は底が平らでIH対応の為の材料が埋め込まれています。 ○○○○○○が付いています。

• mpascal
回答No.1

IHコンロにも色々種類があると思うので、コンロの型式で取説を確認してみましよう。