• 締切済み

IH対応の鍋が反応しない

部屋についているコンロがIHだったので 小鍋(袋麺1個ゆでれる程度の大きさ)とフライパンを購入しました。 小鍋は1回袋麺を食べるときに使用しました。 しかし昨日使おうと思っても反応しませんでした。 フライパンと違って面積狭いからかな、と思い 少しずつ位置を動かしたりしたのですがそれでも反応しませんでした。 原因はなんでしょう。 フライパンだとすぐ反応します。 不良品だったのでしょうか。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >小鍋は1回袋麺を食べるときに使用しました。 「小さい鍋を使用すると漏れ磁束が増加し,加熱効率が低下する」とあります。 http://www.salesio-sp.ac.jp/papers/sotsuken/2009/pdf/documents/ac/a041.pdf 要するに、小さい鍋は不経済で、袋麺一つでも大鍋で調理した方が安上がりと云う訳です。 IH対応の大きい鍋を買いましょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

小鍋アルミのIH非対応ではないですか。 アルミ鍋の場合は底が平らでIH対応の為の材料が埋め込まれています。 ○○○○○○が付いています。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

IHコンロにも色々種類があると思うので、コンロの型式で取説を確認してみましよう。

関連するQ&A

  • IHについてすっごく困ってます!!!

    最近IKEAでフライパンを買ってきたんです。 私の家はsnkのIHクッキングヒーターを使っています。 いざフライパンをのっけてみると 以前使っていたニトリのフライパンよりも 温まるのが遅くていためるまでに至りませんでした。 (結局片手なべでいためもの) フライパンはガスコンロ、ラジエントヒーター、電気コンロでしようできます。 ってなってるんですけど・・・・ のっけてみると以前と違ってブーンって音が ずっとするんです。 IHの説明書によると使えないときはピッピッって なるらしいんですがそれもないし・・・ フライパンが温まりにくいのって何が原因なんでしょう?

  • IHコンロで圧力なべが焦げ付きましたが、、

    IH200Vのコンロで圧力なべが焦げ付きました。 内容物が多すぎたのかもわかりません(野菜が多かったので、いずれ、水がたくさん出てくるだろうと思い、8割くらい詰め込みました。もちろん、水も入れました(水は2割程度の位置です)。 で、火力7(8が最高)で、十分、圧力なべの天井がくるくる回るまで炊きました。 そしたら、回る部分が黒くなり、においもこげくさくなり、弱火にしました。 そして、止めたら、なかなか、圧力のピンが下がりませんでした。 そして、中を開けたら、なべ底が焦げ付いていました。 また、IHコンロのプレートも焦げ付いていました。 で、質問なんですが、このまま、このIHなべ、IHコンロは使い続けて大丈夫でしょうか?

  • IH用フライパンについて

     先日カインズホームでパール金属の30cmのフライパンを買ってきましたが、そこが平らではなくIHコンロに置いてもぜんぜん安定しません。底がコンロに触れる面が極めて少ないです。一応使用できていますが、、、  他のサイズの小さいものや、鍋などはぐらつくことはありません。とても熱伝導率が悪いように思えます。これは不良でしょうか?

  • IH非対応の鍋をIHで使える部品の2

    先日首記の質問に対し沢山の回答を頂き有難う御座いました 前回は雲を掴む感じで質問をしたのですが、回答を頂き、私にも少し 知識が付き今回は具体的な質問をさせて頂きます。 結論から言えば「ステンレス製の圧力釜の内部(底)にIH対応のフライパンの底部を丸く切り取った物を入れたら使えないか」 ステンレス製の圧力釜は「PAM]では70%位の効率で実用に今一歩です上記の対策で90%以上にならないか、と素人考えをした訳です。 ステンレス製の圧力釜は長いこと使っていて、使い慣れています。 同レベルの物を買をうとすると3万円以上で、それほど使用頻度が無い ので現在はカセットコンロでやっています。 IH化はこんな所でも壁があります、古い鍋類は100%捨てらされ 痛い思いをさせられました、圧力釜、お前もか!! 1.基本的に私の考えは成立するものなのか(効率は別にして) 2.もし成立するならば、期待するほどか 質問の性格上、それなりの知識の方に回答を限らせ頂きたいのですが   お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • IHでテフロンフライパン劣化早い

    IHコンロでほぼ毎日(1日1回程度)使っています。 だいたい3ヶ月位から、 はげてきて半年で、使い物にならないくらいくっつきます。 火力は中火以下。 洗うときは、柔らかいスポンジで。 へら、しゃもじは木か樹脂、けっして金属製は使わない。 以上を徹底してもだめです。 フライパンの中心部から劣化して、 段々と劣化の円が大きくなります。 何で中心から劣化するのか?? テフロンフライパンはこの程度の寿命なのか?? テフロンフライパンが世にでて、たぶん30年以上と思いますが、 全く進歩していないのですね。

  • IHクッキングヒーターで急に鍋を感知しなくなった

    IHクッキングヒーターで急に鍋を感知しなくなった 昨日までは普通に使えていました。 今朝から急に鍋を感知しなくなりました。 「鍋がありません」という意味の表示が出て音が鳴り、しばらくすると電源が切れます。 フライパンでも試しましたが同じです。 原因と対策を教えてください。 (メーカーの窓口はまだ営業前です)

  • IHヒーターで玉子巻き

    IHヒーター初心者です。 今朝、玉子巻きを焼こうと、玉子用フライパン(長方形のもの)を置いて電源を入れたのですが「調理器は合っていますか?」「中身は入っていますか」などのメッセージが出て、結局焼くことができませんでした。 フライパンは「すべての調理器対応」と書いてあったものを買ってきたばかりです。HIのマークも書いてありました。 重さが足りないのかと両手で押さえつけてもみましたがダメでした。 置く位置もちょっとずつ変えてみることもしました。 1個分ですが、玉子も入れてみました。 何が原因で使えなかったのだと思われますか? また、上手に使うコツなどありましたら教えて下さい。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇の適用で教えて下さい。

    4帖半程度の部屋の角で、100VのIHコンロを使いラーメンなどを炊くのですが、その際に、湯気などが出るので、自分で換気扇を取り付けたいと思います。それで、換気扇の位置は、そのIHコンロのほぼ直角の位置(換気扇は壁の側面に取り付けます~垂直に上がる湯気を横から吸い取る感じ~通常の台所についている場合の湯気の吸い方と同じです)、そして、こんろの上のなべと換気扇は、ほぼ、直線距離で30センチあるかないかです。 で、このケースでの、換気扇の選択なんですが、一辺が、23センチ程度のものと、33センチ程度のものが販売されていました(とちらも、3000円程度でした~裏には、パタンと閉じる仕組みが両方とも施されていました)。 で、質問なんですが、この小さい方の23センチ程度の方でも、今回のケースでは十分でしょうか? スペース的に大きいのは少ししんどいのです。 すいまさん、よきアドバイスを求めます。

  • 調理器具の火力が弱いのですが・・・

    自宅で使っている調理器具の火力が弱くて困っています。 フライパンが目玉焼きが焼ける程度に温まるのに10分~15分、ラーメンを作る程度のお湯が沸くのに20分~30分ほどかかります。 また、IHとかかれているほうのヒーターが、IH対応のフライパンでも反応せずにすぐ動作が停止してしまいます。 故障を疑ったほうがいいのでしょうか。 SNK社の SIH-C224Aという型番です。 どなたかよろしくお願いします。