• ベストアンサー

飛距離と釣り糸の放出量の関係

竿とリールを用い釣り糸に結んだオモリを遠投します。自分とオモリの着地地点の距離を「飛距離」としますが、オモリは放物線?を描いて飛びますので「釣り糸の放出量」と「飛距離」は一致しません。必ず「釣り糸の放出量」の方が長くなります。 今回は「飛距離」と「釣り糸の放出量」の関係を知りたく質問します。 オモリは約50度の角度をつけて前方に飛ばしています。自分と着地点の高低差は0です。無風とします。 「釣り糸の放出量」の放出量が以下の場合、「飛距離」は約何メートルになるでしょうか? 50m 60m 70m 80m 90m 100m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

何か誤解されているようです。 原理的には、「釣り糸の放出量」と「飛距離」は等しい。 「釣り糸の放出量」は放物線に沿っているわけではありません。 オモリは放物線を描きますが、それによって放出される糸は原点と放物線の位置を結ぶ直線になるので、放物線の曲線長さではありません。したがって、 「釣り糸の放出量」と「飛距離」は等しくなります。 実際には原理・理論通りにいかないで、糸のたるみなどがあるので、質問者さんのような誤解が生じるのです。

lurefishing
質問者

お礼

!!!!全然気づきませんでした!!!! お説の通りと思います。ありがとうございました!!! しかし現実には「糸ふけ」と呼ばれる現象があり、飛距離よりも糸の放出量の方が大きくなります。糸ふけの出る理由をどう考えますか? とりあえず下記のように考えてみました。 ・風によるもの ・糸が地面に落ちる際の空気抵抗 ・リールや竿と糸の摩擦による??現象 上から2つ目までは私でも理解できますが、3つ目は正しいでしょうか?もっと別の理由がありますか? できましたら再度のご回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

計算で出すことは不可能で、地上で実験してみるしかないでしょうね。 真空中で、糸の重さが限りなくゼロであればNo.1の方のようになるかもしれませんが、空気中では新体操のリボンのように錘の軌跡を糸が追う現象を伴います。空中の糸に錘がぶら下がることになりこれによっても失速します。 錘の形状、重さが不明 遠投すればするほど後続の糸は長くなり糸の合計の重さも増えます。 遠投すればするほど、糸による空気抵抗がふえます。 リールの繰り出しや巻解き抵抗 (外側と内側で違うかもしれません) 糸の巻ぐせによる空気抵抗の増大。 糸の弾力による余計な繰り出し。(開放されると糸がリール径より大きくなろうとする)

lurefishing
質問者

お礼

私が上げた以外にも糸ふけの出る要因がありますね。計算では出せなそう。 ありがとうございました。