• ベストアンサー

ネット通販と釣り糸

(1)ネット通販について 遠投投げ釣り(キスなど)をやりたいと思っています。 道具を揃えたいのですが、どこか良いネット通販のHPはありますか? ちなみに道具は… 竿:サーフリーダーEVSF405DX(SHIMANO) リール:スーパーエアロEV 標準(SHIMANO) あたりを購入予定です。 この道具が安く買えるところでしたら良いのですが…。 他に良い道具がありましたらご教授願えますでしょうか? (2)釣り糸 初心者質問で申し訳…。 キス釣りをするので当たりを取るにはPEラインというのが良いと 聞きました。しかし高い…。リーズナブルで良いラインがあればと 思っています。こちらもご教授願えますでしょうか? ちなみにファイヤーラインというのもあるようなのですがこちらは どんな特徴があるのか、実際に使っている方がいましたら情報を いただきたいと思います。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

釣具のポイントが比較的安売りの時に半額以下になる場合があります。通販では安くなりません。 通販?ヤフオクが一番安いと思います。 PEについて・・ ナイロンに比べて値段が倍しますが、吸水性が無く紫外線劣化も少ない特性がありますので結果的にナイロンより安くなります。 メンテも楽です、ラインコート剤かシリコンスプレーを塗布すればOK、たまに真水で洗って塩抜きをすると完璧です。 自分は1度巻くと2年くらい使います。 キス釣りの場合0.6~0.8号を使用するのでナイロンに比べて飛距離が全然違います。感度も比較になりません。 ただし砂に擦れて毛羽立ちが出ると途端に切れやすくなります。 SICガイド以外はガイドが擦れて溝が付きます。 ラインに腰が無いので風が強い時にナイロン感覚で使用するとガイドに絡むし、バックラッシュも誘発します。 ロッド操作に慣れてしまえば絡みやらバックラッシュはしなくなります。 ファイヤーライン・・通常のPEにコーティングしてあり張りがあるのでナイロンの感覚で使えます。主にルアー用と考えてください。 投げ釣りに便利なマーカー付きのタイプもありましたが生産中止になりました。 PEを選ぶ際に重要な事はラインが編み糸なので編みの目が細かいものを選ぶ、出来れば8本拠よりがいいです。

solakichi
質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございました。 初心者にも分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#61929
noname#61929
回答No.5

(1)安価いかどうかはともかく、釣具の通販の定番としてナチュラムを紹介しておきます。 http://www.naturum.co.jp (2)サーフからのキス釣りならPEが一番ですが、妥協するならゴーセンのPEPETのようなハイブリッドラインを使用するという手もあります。値段と伸度と耐久性はPEとナイロンの間という代物です。 なお、PEを使うなら、リールはPE対応のものを選んでおいた方が安心です(もっとも今どきの投専リールは大概対応しています。質問の機種も対応しています)。また、ガイドはキャスト回数が少ないならSiCでなくても実用には耐えますが、耐久性および放熱性を考えればSiCを選んだ方がいいのは、既に回答のあるとおりです(質問の機種はもちろんSiCです)。 ちなみにPEとナイロンの比較はどこにでもあるのであえて書く必要もないかもしれませんが、PEの利点は伸びが無く直線強度に優れるので遠距離のアタリを取るのに圧倒的に有利で且つ細糸が使えるので飛距離も稼げるということにつきます。もともとPEは沖の舟釣り用に普及したラインで数百メートルも糸を出してもアタリが取りやすい、細い糸を使えるので潮流の影響を受けにくいというところが利点なのですが、それが投げ釣りでも有効ということで今では投げ釣りとは切っても切れない関係になってます。 PEの最大の弱点は、結束強度の確保が難しい、根ズレに弱いというところ。結び目がすっぽ抜けやすいので結びの練習は必須です。また、結び目の強度が極端に落ちるのでPEにあった結びというものをマスターする必要があります。更に、直線強度(引張り強度)は高いのですが、根ズレ(こすれ)に極端に弱いので根の多いところでは要注意です(沈み根だけなら逆に水に浮くので根ズレを避けられることにもなります)。あと、腰がないのでともすれば簡単に竿に絡むことがあり、気付かずに投げると一発で竿を折るリスクがあります。 なおこれは一概に弱点とは言えませんが、比重が軽いので水に浮きます。したがって、船舶の往来の激しいところでは道糸沈めなどを使う必要があり、手返しが悪くなります。 ところでテーパーラインですが、これは二種類あります。一つは「力糸」だけのもので一つは「力糸一体型投げ釣り用ライン」。力糸というのは、投げる瞬間にかかる力が非常に大きいので投げ切れを防ぐためにラインの先端に付ける太い糸ですが、道糸に後からつなげるものと道糸の先端分が最初からテーパー状の力糸になっているものがあります。結束部の抵抗、強度低下を考えると一体になった方が当然有利ですが、種類が限定的で値段的な問題があります。また、万一切れたときには、力糸を新たに付けねばならないので、結局は力糸を強度低下しないように自分で結べる技術は必要になります。 ちなみにテーパーラインというのはゴーセンの商標です。 もっとも、力糸はテーパーでなくても構いません。5号程度の舟釣り用の安価いPEラインを買って10mくらい道糸先端に結ぶだけでも十分ではあります。ただし、テーパーでないと結び目のラインの太さの差が大きくなりここに縒れが集中しやすいので強度低下などを惹き起こす可能性があります。テーパーの方が無難で安心なのは間違いありません。また、道糸をPEにして力糸はナイロンという組み合わせにすることもありますが、個人的には値段が安価い以外のメリットは感じません。

solakichi
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 う~ん、ポイントを発行したいのですがそれぞれ、1人しか発行できないので申し訳ありません。 初心者にも分かりやすい説明で大変勉強になりました。 また、質問したときは答えて下さいね。

• jack-333
回答No.3

>この道具が安く買えるところでしたら良いのですが…。 中古SHOPで探すというのはいかがなものでしょう。タックルベリーとか ・・・ (2)釣り糸 キャスティングで飛距離をどれぐらい稼ぎたいのでしょうか?100m以上ですか?それ以下なら、テーパーラインはいかがなものでしょうか? 私も昔はテーパーラインを使用していました。最初は負荷の大きい天秤側は12号で引き出していくにつれ細くなり2号ぐらいになります。 値段は昔の事なので覚えてはいませんが、PEラインは伸びはないですが 熱に弱いので結束の時はナイロンラインより注意が必要です。テーパーラインはナイロン素材ですが伸びがあります。その伸びがクッションの 役割をするため違和感なく食わせる感じがします。ルアーの場合は動きが重視される為、伸びのないPEラインが主流です。投げつりの場合は喰わせですのでナイロンでも充分かと思いますが・・・飛距離を望まなければ、ファイヤーラインですが基本PEラインと同じですが表面が加工を施してあり表面抵抗がナイロンに近い感じです。最初の使用感はいいですが、後々毛羽立ちがしてきます。どうしてもPEラインでないととお考えであれば、よつあみ、ユニチカ、ゴーセンあたりがお買い得と思います。

solakichi
質問者

お礼

タックルベリーですか。検索したら近所にあるようなので ちょっと行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

solakichi
質問者

補足

テーパーラインというのもあるのですね。 伸びがあるようなのですが当たりなどは感じることができるのでしょうか?

回答No.2

(2)釣り糸に関して 遠投にはPEが一番ではないでしょうか。ナイロンは安いですが、PEに比べて太くなりますし、数回の釣行でダメになってしまいます。PEは風には弱いですが、ナイロンに比べ長期間に渡り使用できます。そうなるとPEが割安になりますよ。 自分もPE使用してまして、毎回釣行後にラインを拭いて、シリコンスプレーしてます。効果の程は分かりませんが、年126回釣行にも耐えて頂きました。 その人の好み、狙いによっても道具の選択は大きく変わりますから、一参考にしてください。

solakichi
質問者

お礼

やっぱりPEが良いのですね。 年126回の釣行ということは…3日に1回の割合ではないですか。 すごいですね。 手入れをしっかりすれば持つもんですね~。 ありがとうございました。

• odetti
回答No.1

投げ釣りを私はやらないのですが、 私が釣具の通販で日本一安いと思っているSHOPと大阪近辺で一番 安いと思っているSHOPを紹介します。  当然通販ですから送料・代引き手数料などで、ものによっては お近くの釣具店のほうが安くなる場合もありますので比較して ください。(商品価格が高いほうが通販のほうがお得ですね。)  また、もっと安いのはYahoo!オークションの新品購入です。 ただ、欲しい商品がいつも出品されている訳ではなく少し購入に リスクが伴います。(詐欺にあうということは、ほとんど皆無 だと思いますが、新品が展示品だったりする可能性あり、という 意味で・・・)    http://www.yamatoya-net.co.jp/    http://www.fishingshop-ueshima.com/

solakichi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 大和屋は私の知らないHP&安い!ということで これから愛用させていただきたいと思います。