• ベストアンサー

昆虫のさなぎでしょうか?

窓の金網に添付写真のようなものができました。最初1個だったのが後でもう1個追加されました。2個になってから2週間ほど経ちます。金網の外側にはすだれがかかっていて普段は薄暗い状態です。  何かの昆虫のさなぎではないかと思いますが、どんな昆虫でしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

トックリバチとかドロバチ系の巣でしょう。巣といっても、蛾の幼虫等を毒針で麻酔し、それに卵を産み付けて子供の餌にします。殺してないので、子供が成長するまで餌は生きたままとなりますす。 単独で生活し、巣を守ったりもしませんので特に害はありません。そのままでも良いですが、嫌なら撤去してしまっても構わないでしょう。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/ http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/24010024/24010024.html https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%A3%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=gpKQVcHtBaa1mAXcl7WIDQ&ved=0CB0QsAQ&biw=1561&bih=555#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%81%E3%80%80%E5%B7%A3

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

86tarou さま、ご教示ありがとうございます。参考サイトもご紹介いただき、ありがとうございます。  ドロバチというのは何種もあるようですね。今回のはどれに当たるのかわかりませんが、参考サイトの写真で見ると確かに巣の形が似ているものがあります。  薄暗い場所を好むのでしょうか、それとも外から見えにくい場所を選ぶのでしょうか? 壁でなく、金網に作ったというのは変わっているような気がします。

その他の回答 (2)

• hamazo2004
回答No.2

ドロバチの巣のようです。ドロで巣を作って、中に餌と卵を入れて蓋をしています。単独性のハチなので危険性は無いとされていますが、不快なら撤去して良いです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

hamazo2004 さま、ご教示ありがとうございます。 ドロバチの名は初めて聞きます。でもこのようなものは以前にどこかで見たような気がします。

• tzd78886
回答No.1

はっきりとは言い切れませんが、蜂の巣の可能性もあります。成虫は獲物を捕まえてきて、その中に入れ、卵を産んでふさいでしまいます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tzd78886 さま、早速のご教示ありがとうございます。