• ベストアンサー

昆虫のさなぎでしょうか?

 窓の金網に添付写真のようなものができました。最初1個だったのが後でもう1個追加されました。2個になってから2週間ほど経ちます。金網の外側にはすだれがかかっていて普段は薄暗い状態です。  何かの昆虫のさなぎではないかと思いますが、どんな昆虫でしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

トックリバチとかドロバチ系の巣でしょう。巣といっても、蛾の幼虫等を毒針で麻酔し、それに卵を産み付けて子供の餌にします。殺してないので、子供が成長するまで餌は生きたままとなりますす。 単独で生活し、巣を守ったりもしませんので特に害はありません。そのままでも良いですが、嫌なら撤去してしまっても構わないでしょう。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/ http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/24010024/24010024.html https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%A3%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=gpKQVcHtBaa1mAXcl7WIDQ&ved=0CB0QsAQ&biw=1561&bih=555#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%81%E3%80%80%E5%B7%A3

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

86tarou さま、ご教示ありがとうございます。参考サイトもご紹介いただき、ありがとうございます。  ドロバチというのは何種もあるようですね。今回のはどれに当たるのかわかりませんが、参考サイトの写真で見ると確かに巣の形が似ているものがあります。  薄暗い場所を好むのでしょうか、それとも外から見えにくい場所を選ぶのでしょうか? 壁でなく、金網に作ったというのは変わっているような気がします。

その他の回答 (2)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

ドロバチの巣のようです。ドロで巣を作って、中に餌と卵を入れて蓋をしています。単独性のハチなので危険性は無いとされていますが、不快なら撤去して良いです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

hamazo2004 さま、ご教示ありがとうございます。 ドロバチの名は初めて聞きます。でもこのようなものは以前にどこかで見たような気がします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

はっきりとは言い切れませんが、蜂の巣の可能性もあります。成虫は獲物を捕まえてきて、その中に入れ、卵を産んでふさいでしまいます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tzd78886 さま、早速のご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 羽化しないヨトウガの蛹はどうすれば良いでしょうか

    今年の7月頃(?)、子供がヨトウガの幼虫を持って帰ってきてその後、蛹になったのですがもう4か月位経つのに羽化しません。 最初の2か月位は土が入っていない状態で置いておいたのですがその後、土を入れ、乾燥してきたら土を湿らせるようにしています。 蛹を手に取るとムニュ、ムニュっと動くのでまだ生きていると思いますが、この先どうすれば良いでしょうか。

  • オオクワがサナギに・・・

    オオクワがサナギになってしまいました。 捕獲が専門で繁殖は超初心者です。 試しに産卵セットを組み、昨年運良く生まれたオオクワの幼虫を3匹ほど飼育中です。 もともと800cc×3で飼育してました。 昨年9月に菌糸ビンに入れ替えた後、ほっといたのですが、ある夜ガリガリと捕食音に気付き見てみると、幼虫の大きさに合わせてビンの中に空洞が出来ており、このままでは餌が足りないか、瓶が小さいかの瀬戸際に感じられ、先週入れ替えました。 3匹のうち大きめの2匹を800ccから1500ccへ入れ替え、残り一匹は800ccの瓶へ戻しました。 一匹は直ぐに潜ったのですが、1500ccと800ccの各一匹が潜らずにいたのですが、そのうち潜るかと思い見守っていたのですが・・・ 今日見たらサナギになっているんです・・・ 添付写真は1500ccのものですが800ccのもの同様です。 触ったらマズイのは承知なのですが、これは・・・今後どう対処したらいいのでしょう?

  • カブトムシを飼育しています。

    カブトムシを飼育しています。 一番大きな幼虫が5月中旬に黄色くシワシワの前蛹と言われる状態になったので、見やすいように人工蛹室に移しました。すでに数週間が過ぎているのに蛹になりません。 写真のように黄色から上のほうはすでに黒くなってきました。動いているので生きていると思いますが、他の幼虫が次々に蛹になるなか、この一番最初に前蛹になった幼虫がまだなので大変不安です。 蛹にならない事もあるのでしょうか。なんとか蛹にさせる方法はないものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 昆虫とさなぎについて

    昆虫について基本的なことですが教えてください。 1.すべての昆虫は必ずさなぎを経て成虫になりますか? 2.さなぎになる時期はどの昆虫も同じですか? 3.さなぎは成虫になるためであって越冬の目的はないのですよね? 4.越冬するミノムシはみののなかでさなぎになるわけですよね? 5.だいたいの昆虫は一年しか生きれないのですか? 6.冬は卵の状態ですか?それとも土の中で冬眠してますか? 以上よろしくおねがいします。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • 写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて

    写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて約22mmです。 最初は小さいので「コクワガタ」だと思ったのですが、クワの形が違うので「ヒメオオクワガタ」かもしれないと、色々調べてみて特定できません。どなたか昆虫に詳しい方よろしくお願いします。

  • 区別ができません

    私は、カビは見たことがありますが、腐食がどんな状態かわかりません。添付した写真は窓のサッシです。中央に黒く見えるのはカビですよね。できれば、腐食した写真を見たいのですが。

  • 隣人が、うちを放火?と思える物を見てしまいました。

    隣人がうちに放火?と思えるような物がありました。
 ご助言の程、宜しくお願い致します。

 私は(女)現在、1ルーム賃貸マンションに住んでおります。 
隣人(男)の騒音で周りの住人までも怒って騒音でやり返す為、落ち着かなくなり大家に苦情を入れました。
 各階二部屋、築50年ほどの小さい賃貸マンションです。

 不審物の様に見える物がある(写真添付しました)場所は、ベランダになります。
 私の洗濯機と隣人の洗濯機は、ベランダの衝立を挟んで背中を向け合っている状態になります。 

衝立の下が30cmくらい開いている衝立の為、私は以前から境界線の白線(地面に引いてある)沿いに簾で目隠しをしておりました。 

苦情を言った後、いつ置かれたのか分かりませんが、2回目の苦情を言う前までは、無かったと断言出来ます。 
定期的に植物に水を遣っているので覚えているのです。 
以前は洗濯機同士の背中も、密着しておりました。 

写真の黄色い紙箱、煙草、白い紙の3点は実際に見つけた時から、動いてしまっています。
 (箱の中の位置は、ほとんどそのままです) 

写真の下の方に、左右一直線に白線が引いてある部分から手前(下)が私の領域になり、ここに簾が本来はある状態です。 

箱の外に落ちてある煙草は、発見時に簾を外した際、簾と地面にくっ付いている様な状態でした。 
発見時に動揺した私が思わず、手で引っ張って取ってしまいました。

 この写真では分からないかも知れませんが、白線の上には煙草を押し付けた、丸く焼けこげた後がはっきり付いています。 
灰も地面に、たくさん落ちておりました。 

この状態を見た私には
 【私の簾に煙草を押しつけ、煙草の横に紙を置き(発見時は簾と箱の間に紙が挟まれていた)
箱から出るように蚊取り線香を置いて焚いた】 
様に見え、放火未遂じゃないかと思ったのです。

 箱の中側にも煙草があり、この煙草の場所に黒く大きな焼けた後があり、他にも箱には焼けた穴が何カ所も開いていました。 

悩んだ末に、最寄りの警察署に相談に行きました。
 写真は60枚近く撮り、それを相談係の方にも見て頂きました。 

警察の結論は、
 「隣人本人に、直接私自身が何かされた場合は、すぐに110番して下さい。大家さんに火気の相談をするなどで対処して下さい。」 
でした、、、、、、

それで大家さんに連絡を入れたのですが、何度連絡を入れても連絡が取れません。 
不安で耐えきれなくなり、こちらで質問させて頂きました。 
どうぞ、宜しくお願い致します。

  • キッチンの収納ドアの取っ手の修理方法

    キッチンの収納ドアの取っ手が壊れてしまいました。 取っ手側には穴が無く(少なくとも外側からは見えない)、 添付写真のドアの穴と取っ手の位置を合わせても、 手前側からはドアの穴が見える状態にはなりません。 また、写真では少しわかりづらいかもしれませんが、 ドアは内側と外側の2枚の層で出来ており(中が空洞?)、 写真で見える穴は外側(手前側)のみです。(内側には穴がありません) こんな状態なのですが、どのような修理道具・部品があれば修理できるでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • フォトショップ CS5 画像の切り抜きについて

    添付した写真を切り抜きしたいのですが、 どのようなやり方が一番早いでしょうか? やりたいのは、まず背景をなくして、タイヤ単体にしたいのと内側の背景が移っている箇所を切り抜きたいのですが、 このような写真が数枚あるので、何か早い方法があれば教えてください。 今はまず外側の部分をペンツールでアンカーポイントを追加しながらパスで作っていますが、これも結構時間がかかるのと、少しガタガタになる場合もあります。 内側もパスでやったり、そのまま多角形選択でやったりしていますが、滑らかにはなかなかできません。 [選択範囲]メニューの[境界線を調整...]で人物を切り取るのに最適な機能を最近知ったのですが、これは外側しか出来ないですよね? 何か方法があれば教えてください。