年齢と眠気の関係について | 経験者に聞く

このQ&Aのポイント
  • 夜勤中の眠気について、20代女性の経験を踏まえて解説します。
  • 結婚や家庭を持つ上での眠気の問題についても考えてみましょう。
  • 年齢とともに眠気が強くなるのか、また眠気に弱い人は変わらないのか、経験者にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢とともに、眠気に強くなっていくものですか?

夜勤のある仕事をしている、20代女です。 職場の9割以上は女性です。 夜勤は、夕方から翌朝までの18時間勤務です。 1時間半の仮眠は取れますが、あくまで仮眠ですし熟睡はできないので 夜勤入りの日には、昼間に必ずたっぷり寝ていきます。 朝は起きずに昼まで寝て、ごはんを食べてまたウトウト。 3時ごろにシャワーを浴びて、身支度して出勤します。 それでも夜勤中、忙しさが落ち着くと眠くなりますし、 夜勤が終わった日は夜まで爆睡です。 こんな調子で夜勤をこなしているのですが、 30代、40代、50代の人は、夜勤中に眠くならず 眠気に強い印象があります。 家庭を持っている人は、朝は家族と一緒に起き、 そのあとに家事を済ませてから仮眠をとったり、 中には寝ないまま出勤する人もいます。 私は今のように家でたっぷり寝て、何とか夜勤を乗りきっていますが、 この調子では、結婚して家庭を持つことは不可能だと思います。 人は、年齢とともに眠気に強いなっていくものなのでしょうか。 それとも、眠気に弱い人はいくつになってもずっと弱いのでしょうか。 経験者のかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

セロトニンというホルモンがありまして、これが睡眠を呼び起こすホルモンなんですね。こいつがどぴゅどぴゅと出ると眠くなるのです。 で、このセロトニンというやつは睡眠ホルモンであると共に成長ホルモンでもあるのです。だから、「寝る子は育つ」のです。赤ちゃんなんて、寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかでしょ?「子供の夜更かしはよくない」というのはそれで成長が阻害されるから、という理由もあるのです。 だけどこのセロトニンは成長期が終わると徐々に分泌量が減っていきます。だから、段々そんなに寝なくても済むようになるのですね。「年寄りがやたらと朝が早い」のもそういう理由です。もうそんなに眠らなくてもよくなるのです。 しかし一方、年齢と共にスタミナはなくなってきて電池切れは起こしやすくなるんですね。つまり、眠くなるのは早くなる。電池切れ起こして早く寝て、セロトニンはあまり出ないから朝早くに目覚める、ってわけです。 昔の歌で「目覚めの良さと引き換えに、若さのまどろみが消えてゆく」という歌詞がありましたが、まさにそんな感じですね。

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、セロトニンですか。 メカニズムがよくわかりました! 年齢とともに改善されていくとのことで、期待したいと思います。

その他の回答 (3)

• aoi_hoshi
回答No.4

アラフォー男性です。 二十歳のころはいくらでも寝られたのに、最近はすごく早起きです。 そもそもの新陳代謝が少なくなっているから、短い睡眠時間で大丈夫なのだと思ってます。 ほら、老人はすごく早起きじゃないですか。 年齢とともに眠気に強くなるのではなく、年齢とともに長時間の眠りは必要なくなるのでは?

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢とともに、エネルギーを消費しなくなると言うわけですね。 若いほうが疲れやすいのもよくわかります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 生活のリズムをつかむしかないんじゃないかと思います 夜勤はしたことはないですが 残業を夜中まで続けたことがありますが その時は短期間ですから 根性で乗り切りましたけど

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、生活のリズムはめちゃくちゃです。 やっぱり規則正しい生活をしないといけませんね。

• k-josui
回答No.1

ある程度は慣れもあるでしょうが、性質もあると思います。 私も現役時代、夜勤(仮眠などない)を経験しましたが3ヶ月ほどでギブアップしました。 どちらかといえば神経質な人は向かないような気がします。 ちなみに私の妹(50代半ば)は仮眠ありの夜勤をしていますが、夜勤明けでも平気で旦那と遊びに行っているようです(小柄だけど、かなりタフ)      「眠るときには周りなど気にならなくて、どんな環境でもすぐに眠る」そうです。 これを聞くと、やはり神経質な人は適さないのかなと思います。

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこでも寝られるのはいいことなんですね。 いくら寝ても寝足りないぐらいよく寝ます。 こんなので夜勤とは、あまり向かないのかもしれませんね。