• 締切済み

プロポーズした直後に別れを告げる男性の心理とは

39歳女性です。2年前、偶然近所で小中学校時代の同級生と再会しました。(お互い独身です)そこで連絡先を交換し、ふたりで逢うようにもなりました。半年に1回ぐらいのペースで食事をしていました。今年に入り、仕事などの相談があるとの事で誘われたりすることが多くなり、会う回数が増えていました。 先日彼に買い物に付き合ってほしいと言われ、初めてふたりでショッピングに行きました。(彼の買い物に私はただついていくだけ) 同級生とはいっても昔はほとんど話す事はなかったですが、自宅も近所で不思議とお互い信頼感みたいなものはあり、家族や仕事の事なんでも話せる仲には自然となっていました。 この間メールをしている途中で、突然「結婚願望ある?」と聞いてきました。以前も同じ事を聞かれたのですが、同じく「特にない」と返答しました。そしたら「うちに嫁に来ない?」と返信が来ました。「どうして急にそんな事言うの?!」と返したら、「とにかく結婚の事、前向きに考えてみて」と来ました。「親心配していない?一生独身というわけにはいかないしさ。」と返信が来ました。「それは人それぞれ考え方は違うんじゃない?私は別に一生独身でもいいと思っている」と返したら、「さようなら」と一言入り、それっきりメールが途絶えました。 翌日会う約束をしていたのに。 正直彼の態度に頭に来ていました。 友人に聞いてもらったら、「彼はあなたともう付き合ってるつもりになっていたんじゃないの?」と言われました。私はただの同級生、恋愛感情など持つつもりはありませんでした。 去年あたりに「誰か女性で紹介できる人いない?」と言われた事があったので、てっきり自分は恋愛の対象外になっているんだと思っていたからです。 お金の事には細かい人で、ふたりで食事に行っても、「割り勘にしよう」と毎度彼から言われていましたし。 友人には「独身同士の男女がふたりで何回も食事に行くなんて気があると思われて当たり前」と注意されました。 私の行動がいけなかったのでしょうか?彼からは告白もされてませんし付き合ってもいません。それなのに突然プロポーズ?のようなことを、口頭ではなく、メールでしてくるという彼の人間性を疑いました。 ご意見ください。

みんなの回答

回答No.5

>「うちに嫁に来ない?」 まあ、これがプロポーズだったのだろうか?でも、メールでプロポーズとはねえ。プロポーズする前段階のお誘いならともかく、メールで済まそうという考えが私には理解できんな。 >「それは人それぞれ考え方は違うんじゃない?私は別に一生独身でもいいと思っている」と返したら、「さようなら」と一言入り、それっきりメールが途絶えました。 なんともあっけない。彼にしてみればフラれたという感覚なんだろうな。いっそのこと○沢○吾風に「いい夢見させてもらったよ。あばよ!」ぐらい書いてみればセンスだけは褒めてあげたがな! 君の行動に問題はないと思う。友達の言う事には一理あるが、それでも恋人止まりだな。 君としてはまだそういう気持ちにまでなっていなかったのだから、戸惑うのは無理もない。はっきり言って彼が急ぎ過ぎなのだ。人間性を疑って怒るのはいいが、あまり後は引かないほうがいいと思うよ。

• nomadjp
回答No.4

これをプロポーズととるかどうか? あなたが結婚に対してどう思っているか?の確認だけと思いますが・・・ 結婚する気が無い人と付き合っても仕方ないので ただ、あなたも彼と付き合っているという感覚が無かったわけなので 単に意志疎通、確認が無かっただけですね

• rukaki
回答No.3

質問者さんの行動に悪いところは見当たりませんでした。 彼は結婚に焦っているのてしょうね。 質問者さんも同じだと思っていたのに、独身で良いと言われたから腹がたったのかもしれないですね‥質問者さんに費やした時間やお金(割り勘なので彼の分だけですが)が無駄に感じ、もう用はないという意味での「さよなら」かと思います。 なんと失礼で小さい男なのしょう。お金にも細かく、結婚は無理そうですね。 しかも大事な事をメールで済ます‥自信がないのですね。 印象=チンケな男 以上ですm(_ _)m

noname#260418
noname#260418
回答No.2

質問文しか読んでないですが、 その彼は失礼ですよ。 「さよなら」だけですか。 人間性もそうですが、常識がなさすぎです。 自分のことしか考えれませんか、その彼は。 つき合ってなくても、互いに 通じ合うものがあれば いきなりメールでプロポーズも ありですが、そうではないですよね。 失礼ですが、なんですかその 出前を頼むようなプロポーズは。 断られたらなにか一言、 自分はこう思っていたなど 自分の考えと質問者の方の行き違いを 伝えるべきです。謝りもしないとは。

noname#238819
noname#238819
回答No.1

結婚観がそもそも違うんだと思いますよ。その男性は、結婚にかならずしも、(強い)恋愛感情はいらないという考えなのでしょう。「お互い信頼できるし、いまいい感じにつきあっているから、このまま一緒になるのもよいんじゃないか」という意味で、「提案」風のプロポーズといいますか。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのかもしれません。まああとは、親がうるさそうだったので、長男としてなにか言われていたのだと思います。本格的に結婚相手を探していたんだと思います。