• 締切済み

プロポーズした直後に別れを告げる男性の心理とは

39歳女性です。2年前、偶然近所で小中学校時代の同級生と再会しました。(お互い独身です)そこで連絡先を交換し、ふたりで逢うようにもなりました。半年に1回ぐらいのペースで食事をしていました。今年に入り、仕事などの相談があるとの事で誘われたりすることが多くなり、会う回数が増えていました。 先日彼に買い物に付き合ってほしいと言われ、初めてふたりでショッピングに行きました。(彼の買い物に私はただついていくだけ) 同級生とはいっても昔はほとんど話す事はなかったですが、自宅も近所で不思議とお互い信頼感みたいなものはあり、家族や仕事の事なんでも話せる仲には自然となっていました。 この間メールをしている途中で、突然「結婚願望ある?」と聞いてきました。以前も同じ事を聞かれたのですが、同じく「特にない」と返答しました。そしたら「うちに嫁に来ない?」と返信が来ました。「どうして急にそんな事言うの?!」と返したら、「とにかく結婚の事、前向きに考えてみて」と来ました。「親心配していない?一生独身というわけにはいかないしさ。」と返信が来ました。「それは人それぞれ考え方は違うんじゃない?私は別に一生独身でもいいと思っている」と返したら、「さようなら」と一言入り、それっきりメールが途絶えました。 翌日会う約束をしていたのに。 正直彼の態度に頭に来ていました。 友人に聞いてもらったら、「彼はあなたともう付き合ってるつもりになっていたんじゃないの?」と言われました。私はただの同級生、恋愛感情など持つつもりはありませんでした。 去年あたりに「誰か女性で紹介できる人いない?」と言われた事があったので、てっきり自分は恋愛の対象外になっているんだと思っていたからです。 お金の事には細かい人で、ふたりで食事に行っても、「割り勘にしよう」と毎度彼から言われていましたし。 友人には「独身同士の男女がふたりで何回も食事に行くなんて気があると思われて当たり前」と注意されました。 私の行動がいけなかったのでしょうか?彼からは告白もされてませんし付き合ってもいません。それなのに突然プロポーズ?のようなことを、口頭ではなく、メールでしてくるという彼の人間性を疑いました。 ご意見ください。

みんなの回答

回答No.5

>「うちに嫁に来ない?」 まあ、これがプロポーズだったのだろうか?でも、メールでプロポーズとはねえ。プロポーズする前段階のお誘いならともかく、メールで済まそうという考えが私には理解できんな。 >「それは人それぞれ考え方は違うんじゃない?私は別に一生独身でもいいと思っている」と返したら、「さようなら」と一言入り、それっきりメールが途絶えました。 なんともあっけない。彼にしてみればフラれたという感覚なんだろうな。いっそのこと○沢○吾風に「いい夢見させてもらったよ。あばよ!」ぐらい書いてみればセンスだけは褒めてあげたがな! 君の行動に問題はないと思う。友達の言う事には一理あるが、それでも恋人止まりだな。 君としてはまだそういう気持ちにまでなっていなかったのだから、戸惑うのは無理もない。はっきり言って彼が急ぎ過ぎなのだ。人間性を疑って怒るのはいいが、あまり後は引かないほうがいいと思うよ。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.4

これをプロポーズととるかどうか? あなたが結婚に対してどう思っているか?の確認だけと思いますが・・・ 結婚する気が無い人と付き合っても仕方ないので ただ、あなたも彼と付き合っているという感覚が無かったわけなので 単に意志疎通、確認が無かっただけですね

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

質問者さんの行動に悪いところは見当たりませんでした。 彼は結婚に焦っているのてしょうね。 質問者さんも同じだと思っていたのに、独身で良いと言われたから腹がたったのかもしれないですね‥質問者さんに費やした時間やお金(割り勘なので彼の分だけですが)が無駄に感じ、もう用はないという意味での「さよなら」かと思います。 なんと失礼で小さい男なのしょう。お金にも細かく、結婚は無理そうですね。 しかも大事な事をメールで済ます‥自信がないのですね。 印象=チンケな男 以上ですm(_ _)m

noname#260418
noname#260418
回答No.2

質問文しか読んでないですが、 その彼は失礼ですよ。 「さよなら」だけですか。 人間性もそうですが、常識がなさすぎです。 自分のことしか考えれませんか、その彼は。 つき合ってなくても、互いに 通じ合うものがあれば いきなりメールでプロポーズも ありですが、そうではないですよね。 失礼ですが、なんですかその 出前を頼むようなプロポーズは。 断られたらなにか一言、 自分はこう思っていたなど 自分の考えと質問者の方の行き違いを 伝えるべきです。謝りもしないとは。

noname#238819
noname#238819
回答No.1

結婚観がそもそも違うんだと思いますよ。その男性は、結婚にかならずしも、(強い)恋愛感情はいらないという考えなのでしょう。「お互い信頼できるし、いまいい感じにつきあっているから、このまま一緒になるのもよいんじゃないか」という意味で、「提案」風のプロポーズといいますか。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのかもしれません。まああとは、親がうるさそうだったので、長男としてなにか言われていたのだと思います。本格的に結婚相手を探していたんだと思います。

関連するQ&A

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。

  • 男性の心理

    とても親しくしている、同級生の男友達がいます。 私は既婚、彼は独身です。 よくメール交換していて、今現在彼はフリーで、束縛されるのを嫌うため特に彼女も欲しいとは思ってないようです。 最近、少し立ち入った話もするようになり ちょっと調子に乗りすぎたのですが、彼が前の彼女以来 ずっと男女関係を持った事が無い・・ という内容のメールをしていたところ、 私が主人とそういうことをしているのか?という質問をされました。 そこまで話したくなかったので、濁してメールを終わりました。 その日の夜中にメールがあり、さっきの質問に答えて欲しいというので ちゃんと仲良くしていますよ・・という返信をしたところ 「今日もしたの?」と聞かれ、次の日から まるで返信がこなくなりました。 きまずいので何度かメールしても無視です。 立ち入った話題をしてしまった事はいけなかったのでしょうか? 同級生の男女で仲良くしているので、私だけがメールしているわけではありません。 電話も出てくれず、このまま放置するしかないのですが、仕方ないことですか・

  • 男性心理がわかりません

    20代半ば(女)です。相手の男性は2つ年上でお互い社会人です。 2週間ほど前に初めて2人で食事に行きました。元々、スポーツジム仲間で大人数で食事する間柄でした。 2人の食事後は週2ペースでメールがきます。 内容は… 「今度は映画見よう~調べておくね」(食事中に見たい映画が同じと判明) 「暇な時はいつでも連絡してね!待ってます」 「俺ら気合うよね!運命じゃね?(笑)」 「いつか付き合ったりしてね(笑)」 など。 メールは相手からくることが多いですが、こちらからメールすると返事はわりと事務的です。。 私のメール返信は友達に返すようなノリ良い感じです。 彼は女慣れしているので草食系ではありませんが、遊び人タイプではないと思います。むしろ恋愛に関して不器用な人かと思っていました。。 この男性はどんな心境なのでしょうか?脈あり?脈なし?ただの友達って感じでしょうか?それともあわよくば系?? 私も人並みに恋愛経験はありますが、今自分と相手の関係が客観的に見れずにいて困ってます。 長文/乱文になってしまいましたが、私は気になっているのでいずれ付き合いたいと思っています。このようなメールを送る男性に対しての有効な接し方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 誘っておいて返信の遅い男性の心理

    初めまして、27歳女です。 先日とある飲みイベントで連絡先を男性(ひとつ年上)から聞かれました。 少し気になった人なので、飲み会後は思い切って私の方から「今日はありがとうございました」メールをして、「こちらこそありがとうございました、また二人で食事いきましょう」という返信でした。 (他にも連絡先交換した人がいるので、その人だけでなくそれぞれの人に挨拶メールは送りました) 数日後「金~日で空いてる日ありますか?(^^)」とメールがあり、私はその40分後くらいに 「今週は仕事の都合で難しいですが来週なら多分大丈夫です」、というような内容の返信をしたのですが、その後男性から3日間返信がありません…。 もともと私も返信は遅めの人ですが、誘っておいて遅いというのは、忙しいとしても、どうなのかな…、と(><) これってやはり他の人にも声をかけてて優先順位が下とかそういう事でしょうか? しばらく恋愛から遠ざかっていて、自分がいいなと思った人に好かれるビジョンが浮かびません…。 これまでも飲み会とかで、その後食事や遊びに積極的に誘われて、行った事もありましたが、全て「いいな」と思う人以外からでした…。(もちろん誘われた人とはそれなりに楽しく過ごさせて頂きましたが「また会いたいな」とうい人はいませんでした) 無理やり「今週でも大丈夫です!」っていったほうが良かったのかな…とか思うくらいもう軽く凹んでいます…(><) もしこの後連絡があって食事などに行けたとしても、返信遅いという事は多分私の事はそんなに脈ナシなんだろうし、それを挽回?するにはどういう態度でいればいいのかモヤモヤしてます。 なさけない話ですいません、率直なご意見頂ければ嬉しいです。

  • 男性の心理教えてください

    職場(私は社員)のアルバイト(大学生)の年下男性のことでなやんでいます。 私は彼に告白された事があります。でもその時は彼の事が気になってはいましたが忘れられない人がいたし告白のされ方が両思い前提の言い方だったのでとまどいから言葉が見つからず無言。結果彼的にはフラれた形となったようです。(それまでメールでやりとりは頻繁、食事には2度行ったことがあります) その後もアルバイトで普通に接していたのですが、私は忘れられない人の対してふっきることができ気づいたらアルバイトの彼を好きになっていました。好きになった時気づいたのが恐らく告白してくれたあたりからメールの返信が遅くなった。こない時がある。(もともと自分から連絡はしないと豪語していて実際連絡がきた事がるのは告白前に一度だけ。何故自分から連絡しないのか不明) 私は職場で休憩の際など彼の身につけているものに関心を示したりほめたりしてアピールをし(彼と二人で撮った写メを送ったり…返信なしでした)何気に忘れられない人の事もふっきった事を話しました。彼も何気ない会話の時にオンリーワンと言ってきたり外見(身につけるもの等)私の好きな感じにしてアピールしてくれているのかな?って思っていました。ただメールはアルバイト関係の内容で送ることがおおくなり返信もなかったり突然の食事の誘いを2.3回しましたが予定があったりで断られた。 私はアピールしているのですが彼の反応、対応が告白前より雑に思いすれ違ってしまったのかなと思えば彼はあくまでも外見ですが私の好みにどんどんなってきました。彼から何気に好みの物を聞かれ数日後彼が私の答えは好みに近いものを身につけていました。似合っているねと言うと他の身につけているものの私の好みになっています。 彼から一緒に同じ趣味もつ的な事言ってきたり趣味の提案があったり。 そろそろ今度は私から告白しようと(彼が大学の方が忙しくなるのでアルバイトを3ケ月程お休みになっるから、あえなくなると思いアルバイトの休憩の時二人になる時間があるし帰りに言おうと)思っていたら他の社員やアルバイトも合流となって二人でいる時間がなくかり二人になれる時間ができた時には彼が怒っていました。 (休憩の際のおやつの買い出しに一緒に行くはずが一人であるいて私を置いていったので別の人が一緒にいくと言いだし二人でお店にいって彼に待っててくれなかったの?と聞くと、あわせられないんだったらもういいからと言ってきました) 少し二人の時間ができた時に彼が普通話してくれたり私の休憩の際に来てくれたりしてくれたのですが私も怒られてばかりで告白の気分じゃなく機会をのがしてしまい、帰りも彼が皆の前で休みにはいますと言ったので彼と二人になろうと思ったのですが別の人がくっついてきてタイミングあわずで帰りました。 彼に対して他の方や私が怒るような言葉もなかったからなかなか思い当たらず思った事が彼以外のアルバイトの人と話たり(皆で話していたのですよ)買い出しのお店に別のアルバイトの人も一緒に行ったので彼が嫉妬したのではと友人に言われました(買い出し行くのに他のやつといつまでも話してたから先に行った。私がきたかと思えば何故他のやつが一緒?で、怒って自分にあわせられないのならもういい発言がでたのではと言われました) その後の休憩の際も皆で話してたのですが、ふっと思いたったその日休みのアルバイトの子の話しだすと表情が怒っている感じでした) その日気持ち伝えないと3ケ月会えないから彼にメールで伝えたい事があるので久々に食事でもしませんか会えますか会える日ありますかとメールしました。 彼からの返信はなく友人は、彼は告白だと思っているだろうけど嫉妬がおさまっていないとか告白じゃなく別の話だったらとか考えると返信できないのかなと。彼もまたこのまま3ケ月あえなくなるから告白を考えているのかなと。でも両思い状態でこの嫉妬をするようなめんどくさい人はすすめられないといわれました 嫉妬なのか?付き合っていなくても彼のようにあわしてくれないからもういいっていえるって私ってどんな存在なんですか?正直ウルウルしてしまいました。彼でもない人にという気持ちと好な人だけど上から目線なの?とか表情がいつもと違って怒ってばかりで。 彼の返信がない理由と、友人の意見のようにめんどくさくて女みたい(1年ほど思ってくれてる彼でもお互いに二人で話していないのに職場のやりとりだけで察してみたいな感じで嫉妬からか?もういい発言する)な男性なのでしょうか 彼はどうしてほしい、ほしかったのでしょうか 長文ですみません

  • 男性の心理を教えて!

    ある男性と週2回程メールをしています。 その男性は、お互いに残業だったりするとよく「二人で頑張ろう」と言うのですが、彼がいう「二人で」というのがすごく気になります。ちなみに全てメールです。 ただ友達としてお互いに頑張ろうねと励ましてくれてるのか、少し恋愛感情が混じったものなのか…どちらと決める事はできないですがみなさんはどちらの可能性が高いと思いますか?

  • この男性の心理は?

    バイト先に仲良くしている男性(34)がいます。私(22)はその人に一年以上の片思いをしていて、ここ半年でようやく二人で食事に行ったり時々遊びに行く仲になりました。 彼には地方の時代祭を見に行ったり、参加するといった趣味があり、お互いの休みが合えば一緒にいこう!と毎回誘ってくれます。 ここで気になる事があるのですが、彼が私を誘うのは、異性の友人としてなのか恋愛対象としてなのかがわかりません。 彼は遊び人タイプではなく、恋愛は二の次で趣味や仕事に生きているタイプです。誘ってくれるということは脈ありなのかな、と思いたいのですが、彼に「私もお祭りやイベントが好き」と言ったことがあるため、ただの趣味仲間として見られているような気がします。 男の人は好意がない女友達とも二人で出掛けるのは普通なのでしょうか?お祭りなどで遠出する場合には早朝から深夜ぐらいまでずっと一緒です。食事に行く場合にも話しが弾むので、ファミレス4時間くらいはよくあります。しかし恋愛トークは一切なく、いいムードになるわけではありません。 また、今更友達から恋愛対象になることってあり得ますか?年齢も一回り離れているので、どうすれば振り向いてもらえるか悩んでいます。

  • よくわからない男性の心理について

    半年前に飲み会で知り合った6歳年上の男性がいます。 お互い長年付き合っていた相手と別れたばかりでした。 彼から連絡先を聞かれ、月1回くらいのペースで食事や映画など5回ほど2人で会いました。 会っている時の諸々の支払いはいつも彼がしてくれますし、いつも私の自宅まで送ってくれたり、 サラっとプレゼントを買ってくれたり、私が家事が得意だと言う話を友人から聞いて「結婚するなら絶対料理ができる人がいい」などと言ったり 4回目に会った時にはキスをされ抱きしめられました。 彼と会っていて、女性の扱いにあまり慣れていないようなぎこちなさの中に一生懸命気を使って接してくれる優しさにとても好感を持ちました。 キスの時も特にいい雰囲気になっていた訳でもなく”いきなり”といった感じで、「今日は決めよう!」という彼の決意が感じられたような気がしました。 ただ私が不安なのは、そのキスの後付き合おう等の言葉もなく次に会った時も普通だった事。 元々メールの返信も遅くあまりマメに連絡をするタイプではないようですが、 本当にたまにしかメールの返信は無く、彼から連絡をくれるのはお誘いの時くらいです。 しかもいつ会おうと決めても、具体的な連絡が来るのはいつも前日の夜遅くになってからです。 先日私の誕生日で、彼からはきっと何も無いだろうな…と思っていたら さすがにその日は彼の方からお祝いのメールをくれました。 が、前回会った時には、誕生日は食事でも行こうねと言ってくれていましたが、具体的なお誘いはありませんでした。 彼は彼女がいても黙って一人旅に行ってしまうような一人の時間も大切にする人のようなのですが、 今の微妙な関係のまま1ヶ月に1回会えるか会えないかでは寂しすぎます。 言葉は悪いですが、私はただ都合よくキープされているだけの存在なのでしょうか…

  • この男性の心理は?

    こんにちは。ある男性の気持ちがいまいちわからず、教えていただきたいです。 お互いに引越しが決まってから知り合った男性で、近距離にいたのは1ヶ月ほどです。現在は九州と関東です。 気が合ったので割と仲良くなったのですが、短期間でしたのでお互いに知らないこともたくさんあります。 引っ越してから、3日に1度くらいメールがきて、どうしてる?とか、慣れた?とか、自分の近況報告をします。 1回のメールがかなり長く、質問が多いので私も質問に答えるだけでもメールが割りと長くなるのですが、たくさんの質問をするわりに、私が返事をするとそれっきりということが多いです。 特別用事がないのにたびたびメールがくると、少しは気にしてくれているのかな?と思うのですが、あまりメールが続かないので、どういうつもりなのか不思議です。。。 私だったら、気になる相手から返信がきたら嬉しいし、しつこくない程度には絶対返信すると思います。 彼(長文メール)→私(質問の答え+少し質問)→返事なし となると、なんでだろうと思います。 私の気持ちは恋愛感情まではいきませんがどういう人か知りたいという気持ちはあります。 彼はどういうつもりで連絡をしてくるとおもいますか? 私が考えるには年が離れているので(私20代で7歳上です。)普通に引越し後の環境変化を心配しているのかなぁと思いました。

  • 男性の心理

    閲覧ありがとうございます。 私の好きな人…というか男性の心理が知りたいです。 (詳しい経緯は別質問にありますので、よければ私のページを覗いてください) 私は今職場に好きな人がいて、その方は私のひとつ 上、職場では2年上の先輩です。 彼と4月に二人ではじめてご飯と買い物に行ったのですが、その約2週間後にまた一緒にご飯に いきたいですと誘ったときは「忙しいのもあるから、機会があれば行きた い」と社交辞令的な返信でした。 もう脈はないかなと思いますが、引っかかる点があります。 現在、仕事の相談にのってもらったり、たまに雑談メールします。ほとんど私からですが… その中で、 この前メールで、ご飯のことは全く触れなかったんですが、返信の最後に「食事に行く件 だけどちょっと忙しすぎて行けないかもごめんね。」とありました。 私が触れたわけではないのに改めて、どうしてでしょうか? 葛藤してる?それとも改めて牽制してる? そして、そのちょっと前ですが、服を買いに行ったと言うので、「着て自撮りで送ってもいいですよ」と聞いてみたら本当に写メで返信くれました。 …何もないのに、送れますか? なにか感じたこと、なんでもいいのでよろしくお願いします。