• 締切済み

先輩・どう思っているのでしょうか

閲覧ありがとうございます。 私は今大学生で、バイト先の二つ上の先輩の ことが気になっています。ちなみに彼女はいないようで、遊んでいる感じの人でもありません。 もともと理想的な人だな~とは思っていたのですが畏れ多くて恋愛感情は持っていませんでした。それが今年になって私と先輩のキャンパスが同じになったのでちょくちょく話すようになり、同じ授業なんか受けようよーとかご飯行こうよーと言ってくれました。正直社交辞令だろうな~と思っていたのですが、日にち決めたいから時間割教えてーと言ってくれたので一応行く気はあったのかなあ?と思ってます。 ですが、行ける日LINEするね!と言われてから2ヶ月くらい特に連絡がなく、ちらっと話題に出したときも「行きたいけど時間割的に(私が)忙しいよね~」と言われてしまい、やっぱり本当に行くつもりではなかったのかなあと思っています…。普通にシフトがかぶればバイト先でも会いますし、話しかけてもくれますし、ちらちら目が合う気もするのですが、全部思い過ごしかなあと悩んでいます。 少し仲良くなってから、なんとなく恥ずかしくなってしまってちょっと素っ気なくなってしまったり、去年私がサークルの人に片思いしていたことを、バイト先の同期が今も私が片思いしているかのように先輩に話してしまったりということもあって、嫌われてしまったのでしょうか…。 今まで誰かと付き合ったこともなく、どうしたらよいかわからず身動きがとれなくなってしまいました。男の人は恋愛感情がなくても普通にご飯に誘ったり、授業を一緒にとろうとしますか?少なくともそうするとき相手のことを嫌ってはいないのでしょうか? 何かご意見あれば是非お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

相手は、 貴方のように極端じゃない。 貴方は既に、相手が「好き」でしょ? 好きだからこそ、 好きな人が自分が納得するように対応してくれないと・・・ 今度はそれが好きの反対の「嫌い」なのか? そういう捉え方になってしまう。 ⇒両極端。 対してその彼は、 まだ貴方に対して気持ちを決めていない。 彼の中の定義付けってまだ無い。 フワッとした感覚。 貴方に対する興味はある。 ただ、 あってもその興味自体がまだスマホサイズ。 強引に定義するなら、 興味と好意の中間位。 だからこそ、 貴方との間に「具体的」なものが要らない。 気持ちに定義が無いからこそ、 特に貴方と何とかなりたいという気持ちも動いていない。 その時その時の気分(興味)として、 ~したいね、~しようよ、~出来れば良いよね。 それ位は言えるんだよ。ノリで。流れで。 でも、 それが持続しない。 言った事に肉付けをする程持続しない。 何となくその場で言った事がフワッと霧消する感じ。 そんな彼からすれば、 貴方との「近過ぎる」関係って特に望んでいない。 無理なく楽しく。 今の自分が出来る範囲で(出来ない事は出来ない) 今の彼が出来る範囲だと考えているのは、 バイトでシフトが被った時にはそれなりに楽しく話す。 それで十分だと思っている。 それ以上(例えば食事やデート)、 それは今は特に欲していない。 以前欲したような時期(発言)もあった。 貴方に持ちかけた時は、 実際にそうしても良いと思ったのかもしれない。 ただ、 そういう風に貴方に求めた気持ち(盛り上がり)、 それがあまり持続しなかった。 直ぐに落ち着いてしまった。 是非行きたい!行こう! その気持ちが、 少し時間を空けたら、別にいつでも良いやになって。 いつでも良いなら、今じゃ無くても良いやになって。 気付いたら、 そういう話(やり取り)自体が何となく着地。 貴方の忙しさ問題に絡めて無かった事にされてしまった。 貴方はどう思う? 今の彼には、 まだ貴方に対する濃い(恋)感情は無い。 興味と好意の間。 それは、 嫌われる云々という極端な感情が無いという意味。 嫌われてもいないけど、特別意識もされていない。 貴方は意識している側。 どうしても、 捉え方が極端になる。 自分にとってプラスのように届いたら・・・ それはもう脈あり?可能性?となり。 自分にとってマイナスだと感じたら・・・ 好きがひっくり返った「嫌われた」?になる。 それは、 貴方が既に彼を強く意識しているから。 彼はまだ、 どちらにも足を置いていない、という事。 貴方は、 まだ交際関係自体に足を置いた事が無い人。 その分、 意識(好き)自体にも、 少しバタバタとした付き合い方になり。 相手との付き合い方(関わり方)には、 更にバタバタした感覚になってしまう。 それは分からなくはない。 ただね、 相手はまだ貴方のように気持ちの極は無い。 まだ気持ちの原色は無い。 これからは、 そんな自分との違いも踏まえて関わっていく事。 一々好き嫌いセンサーに照らし合わせていたら・・・ 貴方は一進一退(通算ゼロ)になるだけ。 興味はある。 好意もあるにはある。 ただ、 具体的にしたい程じゃない。 お付き合いとか、 特別形にしたい程じゃない。 そう思っている分、 彼は貴方に対して、 そんなにエネルギーを必要としていない。 こうして質問してみたからこそ、 彼側から見た貴方、も冷静に感じてみる事。 大切にしてみて☆

mio11051105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なんというか、本当に驚くくらい私が心の中でモヤモヤしていたことを適確に表現してくださって…とてもスッキリしました。そう考えるとすべてのことに納得がいきます。確かに私はもう好きになってるのかもしれないです。そう考えると相手の気持ちが少し辛い気もしますが(笑)、きっとマイナスではないでしょうし、ポジティブに頑張りたいと思います!本当に適確なご指摘、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辞めるバイト先の先輩を好きになりました

    バイト先に4つ上の先輩がいます。 私はその人に片思いをしています。 シフトが中々被ることなく、もう好きになってから一年ほど経ちました。 シフトが被れば普通に話せますし、先輩も笑顔で話してくれます。 最近になってご飯を食べに行きました。 ご飯の約束事態は3、4ヶ月前くらいから行こうと言ってたのが実現されず、ようやく行けた感じです。 ラインなどの連絡も私は返信をするのですが、先輩は全然返してくれなくて途絶えてしまいます。 そして、私はもうすぐそのバイトを辞めてしまいます。 シフト的にその先輩にはもう会えません。 そこで、お世話になったし手紙を書こうと思います。 そこで、手紙で告白しようか悩んでいます。 本当は直接言いたいですし、そのご飯食べに行った時に、またご飯食べに行こう。と言ってくれました。(予定は立ててないです) 先輩も私が辞める事を知ってますし、わざわざ またご飯を食べに行こうと言ってくれたって事は行く気があって言ってくれたんでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 辞めた後もご飯に行く機会があれば、そこで告白したいので手紙で告白はしたくないです。 みなさんはこのような時はどうしますか? 回答お待ちしてます。

  • 先輩の誘い方

    大学に憧れている先輩(女性)がいます。 恋愛感情というより雲の上の人って感じです。 2,3ヶ月前にその先輩と共通の好きなアーティストの話をしていたときに 「もしライブのチケットが当たったら誘ってよー!」 というような社交辞令っぽいことを言われてて、ダメ元で応募したらあたってしまいました。(4枚) 社交辞令を真に受けて、その先輩を誘ってもいいものなのでしょうか? 向こうは僕のことを数多くいる後輩の一人程度にしか思っていない感じです。 先輩にそんな気は全く無くて、「うざい」と思われるようなことは避けたいです。 また誘う場合、もしその気が無かった先輩が気を使わずに断りやすいような誘い方ってないでしょうか?(笑) アドバイスお願いします!!

  • 先輩を遊びに誘いたい!!

    先輩を遊びに誘います!アドバイスください! 今度、少し気になっている先輩(男)を遊びに誘おうと思っています! 知り合ってそんなに経っていないのですが 少人数授業でとなりに座って世間話をしたり、漫画の貸し借りをしています。 二人きりで遊んだことはなく、あるお店で偶然会って立ち話をしたことがあるくらいです。 ラインで友達ですが、トークをしたことはなく、メールもしたことがありません。 私は授業で会うその日に、今日予定あるか聞いて映画に誘おうと思っています。 そこで、もしOKされたら 先輩は授業で、私は空き時間なのでその時間にコンビニで前売り券を購入しようかと考えています。 (一緒に行ってもらうのでお礼として) 人によってはお金を出されるのは気が引けるという方もいるので参考に 皆さんが先輩の立場ならどう思うか教えてください。 見に行こうと思っている映画は「藁の楯 わらのたて」です。 コナンもいいなと思いましたが、子供っぽいかなと・・・笑 気軽に誘いやすいように恋愛ものは避けました。 この選択は正しいでしょうか・・・・? お茶とかご飯とかせずにいきなり映画って無謀ですかね?笑 私は映画だったら、話をするのは行くまでの道のりと帰りだけで、 もしそのあとご飯を食べるなら話のネタになると思っているので お茶やご飯よりいいかなと思っているのですが・・・ 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします!!!

  • 恋愛がうまくいかず、先輩に相談したところ「幸せになれないんじゃないの?」と言われてしまいました。。

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 私は大学2年生になる女子です。今まで男の子と付き合ったこともなく(全部片想いで終わってしまいまいました)大学が学科上女の子ばかりの学科なので、バイト先でしか男の子と関わる機会がありません。 昨日、バイト先の女の先輩に「私ってどうして恋愛がうまくいかないんでしょうか」という相談をしたところ、「一生幸せになれないんじゃないの?」と冗談で言われ、冗談だとは分かっているのにものすごくショックで帰ってからもその一言が思い出されてしまい、涙が止まりませんでした。 その先輩は付き合ってる彼氏さんがいるのですが、話をしていると彼氏がいても他の人を何人も一度に好きになったり普通に男の子と2人でドライブに行ったりするみたいで、好きな人ができたり彼氏がいたらその人だけ!という考えの私には先輩の恋愛観が正直よく分かりません。 でも私を含め周りの恋愛に一途な友達は本当に恋がうまくいってない子が多くて、彼氏ともうまくいってて周りの男の子からも好かれている先輩のような人を見てると「自分の考えは間違ってるんじゃないか」と最近思うようになってしまって…人それぞれだとは分かっているのですが、そうやって悩んでるときに昨日「幸せになれない」と言われたことが未だにショックでひきずってしまいそうです。 恋愛に一途なのは間違っていうのでしょうか?また、私自身もうまくいかない理由をいろいろ考えてみたのですが…私は背が低く、童顔、声がかなりアニメっぽいのでよくメイド喫茶でバイトをすればいいのにと言われるような感じで(分かりにくくて申し訳ないです。。)それに加えピンクやレースなどがついたかわいい服を着るのが好きなのですが、やはり男の子からするとこんな私は恋愛対象に見られないのでしょうか? 今まで全部片想いで終わり、告白されたこともないので私自身に問題があるのなら直していかないといけないのかな、という気はするのですが…。 話がまとまらず申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 優しい先輩へのアプローチ

    今月で辞めてしまうバイト先の先輩を好きになってしまいました。 先輩は小出啓介や野球選手の坂本勇人などに似ていて、周りからみたらかっこいい部類に入ると思います。 わたしが元彼のことで悩んでいるときに本当に親身になってくれ、優しくしてもらったのがきっかけでその見た目とのギャップと性格の良さに惹かれてしまいました。 「ひとりでいる時間が辛かったら俺でよければ遊び相手になるよ!」とか、「可愛い後輩だからね(*^_^*)」などと言われました。遊び相手をしてくれると言ったことに対して「でも先輩多忙でしょ?」と言ったところ、早めに言えば予定を調節して遊ぶ日をあけてくれるとも言われ、期待してしまいます。 でも、先輩は本当に優しい人なので、失恋で落ち込んでるわたしを元気付けようとして、そのように言ってくれているのではないかなと辛くなります。 シフトがかぶると帰りや休憩時間に話したり、冗談を言いあったりする仲ではあります。 LINEは交換していて、先輩が合宿にいっていたこともあって返事は遅いですが、お互い長文で続いています。 前の彼氏と長かったこともあり久々の片思いです。その上、恋愛経験も少ないのでどうやってアプローチしていけばいいのか、何が脈ありなのかもいまいち分かりません。 あと2回シフトが被っていて、最後の出勤日は学生のバイトはわたしと先輩の二人だけです。その日にご飯など誘ったら迷惑でしょうか? その日を最後にもう会うことはなくなってしまうと思います。素直にさみしいという気持ちを伝えてもいいものなのでしょうか? どう思われるのかが怖くて、いつも恋愛では行動出来ずにいます。 また今回は先輩が優しい人(LINEなど絶対無視出来ない人)ということもあり、嫌でも断らないのではないかと心配してしまって余計に行動できません。 今後どのように接していけばいいのでしょうか?まとまらない文章ですが皆様の回答をお待ちしております。

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。

  • バイト先の先輩と仲良くなりたいです(長文)

    学生、女です。2つ上の男性の先輩が 気になっていて、なかよくなりたいです。 先輩といっても、年上なだけで、 バイトは私が一年以上長いです。 バイト先の飲み会とかで何回かあそびましたが それ以外は遊んだことありません。 その時や普段は、けっこう話しましたが、 その先輩は皆と沢山話すので、脈はなしです。。 また、彼女はできたことがないそうです。 けど女友達などは多いし、見た目も普通にかっこいいです。 バイトの時間がかぶることはあまりないので、 先輩がバイト終わる頃、偶然をよそおってバイト先に行き、笑 ご飯つれてってくださいって自然な流れで言えたら、 それが一番かなとおもいます。。笑 ほんとは、先輩の家にいって ゲームやら色々したいなーって思ってます。 家に行きたいなんていきなり言ったら変ですし、 まずは二人でご飯とかがいいですかね? 迷惑って思われちゃいますかね ^^; 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 気になる先輩

    私は今17歳で、コンビニでバイトをしています。毎日大体同じ人と仕事するのですが、その一緒に仕事する8歳上の先輩が気になって仕方がないのです。とは言っても恋愛感情の様な気になるではなく、仕事が出来る優しい先輩だなぁと思ったり、人間的な尊敬の様な心だというだけなんです。それなのに何故かその先輩の笑顔を見て、仕事のミスを励ましてくれる優しくて温厚な声を聞いただけでそれだけで気持ちが安らいだり嬉しくなったりするんです。 先程も言いましたが本当に恋愛感情ではないんです。一体この気持ちは何というのでしょうか?一般的にどういう感情なのでしょうか?教えてください。

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??