• 締切済み

先輩・どう思っているのでしょうか

閲覧ありがとうございます。 私は今大学生で、バイト先の二つ上の先輩の ことが気になっています。ちなみに彼女はいないようで、遊んでいる感じの人でもありません。 もともと理想的な人だな~とは思っていたのですが畏れ多くて恋愛感情は持っていませんでした。それが今年になって私と先輩のキャンパスが同じになったのでちょくちょく話すようになり、同じ授業なんか受けようよーとかご飯行こうよーと言ってくれました。正直社交辞令だろうな~と思っていたのですが、日にち決めたいから時間割教えてーと言ってくれたので一応行く気はあったのかなあ?と思ってます。 ですが、行ける日LINEするね!と言われてから2ヶ月くらい特に連絡がなく、ちらっと話題に出したときも「行きたいけど時間割的に(私が)忙しいよね~」と言われてしまい、やっぱり本当に行くつもりではなかったのかなあと思っています…。普通にシフトがかぶればバイト先でも会いますし、話しかけてもくれますし、ちらちら目が合う気もするのですが、全部思い過ごしかなあと悩んでいます。 少し仲良くなってから、なんとなく恥ずかしくなってしまってちょっと素っ気なくなってしまったり、去年私がサークルの人に片思いしていたことを、バイト先の同期が今も私が片思いしているかのように先輩に話してしまったりということもあって、嫌われてしまったのでしょうか…。 今まで誰かと付き合ったこともなく、どうしたらよいかわからず身動きがとれなくなってしまいました。男の人は恋愛感情がなくても普通にご飯に誘ったり、授業を一緒にとろうとしますか?少なくともそうするとき相手のことを嫌ってはいないのでしょうか? 何かご意見あれば是非お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.1

相手は、 貴方のように極端じゃない。 貴方は既に、相手が「好き」でしょ? 好きだからこそ、 好きな人が自分が納得するように対応してくれないと・・・ 今度はそれが好きの反対の「嫌い」なのか? そういう捉え方になってしまう。 ⇒両極端。 対してその彼は、 まだ貴方に対して気持ちを決めていない。 彼の中の定義付けってまだ無い。 フワッとした感覚。 貴方に対する興味はある。 ただ、 あってもその興味自体がまだスマホサイズ。 強引に定義するなら、 興味と好意の中間位。 だからこそ、 貴方との間に「具体的」なものが要らない。 気持ちに定義が無いからこそ、 特に貴方と何とかなりたいという気持ちも動いていない。 その時その時の気分(興味)として、 ~したいね、~しようよ、~出来れば良いよね。 それ位は言えるんだよ。ノリで。流れで。 でも、 それが持続しない。 言った事に肉付けをする程持続しない。 何となくその場で言った事がフワッと霧消する感じ。 そんな彼からすれば、 貴方との「近過ぎる」関係って特に望んでいない。 無理なく楽しく。 今の自分が出来る範囲で(出来ない事は出来ない) 今の彼が出来る範囲だと考えているのは、 バイトでシフトが被った時にはそれなりに楽しく話す。 それで十分だと思っている。 それ以上(例えば食事やデート)、 それは今は特に欲していない。 以前欲したような時期(発言)もあった。 貴方に持ちかけた時は、 実際にそうしても良いと思ったのかもしれない。 ただ、 そういう風に貴方に求めた気持ち(盛り上がり)、 それがあまり持続しなかった。 直ぐに落ち着いてしまった。 是非行きたい!行こう! その気持ちが、 少し時間を空けたら、別にいつでも良いやになって。 いつでも良いなら、今じゃ無くても良いやになって。 気付いたら、 そういう話(やり取り)自体が何となく着地。 貴方の忙しさ問題に絡めて無かった事にされてしまった。 貴方はどう思う? 今の彼には、 まだ貴方に対する濃い(恋)感情は無い。 興味と好意の間。 それは、 嫌われる云々という極端な感情が無いという意味。 嫌われてもいないけど、特別意識もされていない。 貴方は意識している側。 どうしても、 捉え方が極端になる。 自分にとってプラスのように届いたら・・・ それはもう脈あり?可能性?となり。 自分にとってマイナスだと感じたら・・・ 好きがひっくり返った「嫌われた」?になる。 それは、 貴方が既に彼を強く意識しているから。 彼はまだ、 どちらにも足を置いていない、という事。 貴方は、 まだ交際関係自体に足を置いた事が無い人。 その分、 意識(好き)自体にも、 少しバタバタとした付き合い方になり。 相手との付き合い方(関わり方)には、 更にバタバタした感覚になってしまう。 それは分からなくはない。 ただね、 相手はまだ貴方のように気持ちの極は無い。 まだ気持ちの原色は無い。 これからは、 そんな自分との違いも踏まえて関わっていく事。 一々好き嫌いセンサーに照らし合わせていたら・・・ 貴方は一進一退(通算ゼロ)になるだけ。 興味はある。 好意もあるにはある。 ただ、 具体的にしたい程じゃない。 お付き合いとか、 特別形にしたい程じゃない。 そう思っている分、 彼は貴方に対して、 そんなにエネルギーを必要としていない。 こうして質問してみたからこそ、 彼側から見た貴方、も冷静に感じてみる事。 大切にしてみて☆

mio11051105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なんというか、本当に驚くくらい私が心の中でモヤモヤしていたことを適確に表現してくださって…とてもスッキリしました。そう考えるとすべてのことに納得がいきます。確かに私はもう好きになってるのかもしれないです。そう考えると相手の気持ちが少し辛い気もしますが(笑)、きっとマイナスではないでしょうし、ポジティブに頑張りたいと思います!本当に適確なご指摘、ありがとうございました!