無気力状態から脱出するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 無気力状態から脱出するためのアドバイス
  • 心療内科等での薬処方を避けたい方に向けたアドバイス
  • 散らかった部屋の片付けや運動を通じて気分を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力状態

今年の2月に入院して、3月から職場復帰をして遅れた仕事に追いつこうと休日も少し出たりしてやってきました。 体は疲れていましたが、仕事をやるしかなく、何とか締め切り等に間に合うことが出来ました。 昨年入った職場なので、まだ仕事や人間関係で気を遣う事が多いです。 ここ二週間くらい、掃除が疎かになったり、行動が不活発になってきました。夜もあまり熟睡できなくて、朝起きてウォーキングをしたりしていますが、それほど変化はありません。 緊張して仕事をしているので、身体も凝っています。あと、自己評価が落ちていると思っています。 心療内科等で薬を処方して貰うのは、なるべく避けたいのですが、 日々過ごす上で、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 自分の気持ちとしては、散らかった部屋の片付け、服を買う、運動などを今後始めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cpsrjc
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは。 私はウツ病です。 読んでいて、きちんと前向きな考えが書かれているので、まだ問題はないと思いますが、心配なり、キツイと感じたならば、一応診察を受けてはいかがですか? でも、このままの状態であれば、心療内科は必要ないと思います。 あとは経過を観察して、極度に眠れなくなったり、考えが沈み込むような事が1週間以上あれば、診察が必要ではないと思います。 朝起きて、体を動かし。部屋の片付けをやる目標があるのならば、病院は行かない方がいいです。薬づけになるかもしれません。 あまり無理せず、過ごしてください。まだ入社してそれほど日が経たないようですので、ちょっと怒られてもいいや。ぐらいの感じで過ごしてもかまわないと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 歩いていて、最初は辛かったのですが、だんだん体力が付いてきたようで、少しずつ楽になってきました。 全てが思うようにいかないかもしれませんが、休み休みやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

メンタルヘルスを損なってしまっての入院ならば、 あまりにも復帰が早過ぎるように感じます。 しかも同じ職場に復帰されていますので、 再発しないことを祈っています。 〈ふろく〉 Apathy Syndrome(=無気力症候群)という 病気があるのですが……分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状だったりしますので、要注意ですよ。 私は心療内科はおススメしません。 次回以降は、精神科の診断に、 MRI、光トポグラフィー、血液検査を採用している 精神科の(有る)病院を訪れてみることを おススメしたいです。 非常に危うい状況ですので、 本当に、 お大事に してくださいませね。 All the Best.

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 職場では緊張状態で過ごしているので、反動が来ているのか、それ以外のことが疎かになっています。 あまり無理をせずに、過ごしていきたいです。

2010ken
質問者

補足

入院は不慮の事故による、怪我の手術と入院です。メンタルではありません。説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • うつ状態で無気力…

    大学卒業して4か月過ぎましたが、就活もできず現在はバイトすらしていません。4月から通っている心療内科からは軽いうつ症状だと診断され、薬を処方されました。あと日課として5キロのウォーキングとゲームを義務づけられました。雨の日以外は毎日欠かさずやっています。おかげで4月よりうつ症状は良くなりましたが、「何かしなさい」「就活しなさない」のような身内からの圧力もあり、だんだん気が重くなりました。布団の中に入っても寝つきが悪く、気付いたら涙が出るようになりました。現在無気力状態で日課以外は何もしたくありません。 こういう状態から抜け出せる方法があったら教えてください。

  • 無気力、甘え

    32歳の会社員、男です。日々、無気力で困っています。毎朝仕事には行くのですが、机に向かい何もせずに一日過ぎて、家に帰ると起きていたくないのでできるだけ寝ています。休日も同じ状態で、寝れるだけ寝ています。人と話すのが非常に億劫で、仕事面でも大きく影響を及ぼしています。以前から無気力・鬱っぽい兆候はありましたが、なるたけ嫌な事から逃げる事で凌いできました。今は逃げる事もできず、同じ職場で働いている彼女に、仕事面も生活面も依存してしまっている状態です。心療内科で薬を処方頂き服用しているのですが、鬱ではなく本来の性格が今の状態を招いているのではないかと考えます。仕事は家業であり、このままでは会社も潰れてしまって両親・他の従業員にも迷惑をかけてしまいます。甘えを断ち切り、無気力を改善できる方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 無気力な状態から抜け出せない

    今年入社した新入社員です。 中高生の時は受験、大学の時は就職活動を目標に、趣味で息を抜きながら去年、それなりの企業に内定を頂けました。 働き始めて早3ヶ月。 学生だった頃より無気力、抜け殻のようになっている自分がいます。 理由は、内定などという分かりやすい明確な目標がなく、40年近く会社員として働かなくてはならない現実。そして仕事がミスばかりで、周りからは新人とはいえ理解力がなさ過ぎると半ば放置されている現状です。 また、仕事の疲れからか趣味に時間をかけられず、もはや何のために生きているのかわからない思いです。 最近は心療内科に行って薬を処方してもらい、何とか我慢しています。 社会人になったら恋愛したり旅行したりと、夢もあったのですか、完全に興味を失ってしまっています。 正直、親も呆れており、自分としてもどうしたらいいか分かりません。 アドバイス等頂けないでしょうか?

  • アパシー?とにかく無気力です。

    私は20代後半ですが、とにかく無気力で困っています。 ただ、うつとは違って会社もいやいやながら行けるし、 休日も外に出ることができたら色々歩き回ります。 小さい頃からそうだった気がします。 家で一度横になると動くことがなかなかできないでいます。 病的なレベルに近い位ぐーたらです。 休日は一日中横になってパソコンをしていることが多いです。 予定が入っていたら出る事はできます。 ただご飯もあまり作れないし、日常生活のこまごまとしたことが あんまりちゃんとできません。 家に帰る→服を着替えて横になる→主人にご飯を買ってきてもらいご飯を食べる →横になってパソコン→いやいやお風呂→寝る というような感じの毎日です。 週に3日位はちゃんとご飯は作れます。 掃除は週に0~1回、洗濯は好きなので随時しています。 以前、うつ気味になって心療内科にかかりましたが、その後先生に 無気力について訴えましたが、レキソタンを処方してもらい、 そんなに改善がなかったです。 家にいる時だけ、やらないといけないことがどうしてもできない状態です。 仕事は家と違って普通にできますし、責任のある仕事を任されています。 人と遊ぶことは好きで、遊んだり飲みにいったりする事は多いです。 料理とか掃除とかは何かのテレビとかネットなどではまった時は頑張れます。 どうしたらちゃんとできるんでしょうか。 子供が欲しいと思っていますが、こんな毎日なので心配です。 何か情報があれば教えて下さい。 ※朝起きてちょっと散歩したら気持ちいいですよ、とか、 一日何か必ずすると決めてやってみようという回答はなしでお願いします。 それができなくて困っているので。 よろしくお願いします。

  • 本当に怖い無気力

    うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

  • 過緊張の沈め方を教えて下さい。

    過緊張の沈め方を教えて下さい。 心配事や仕事のストレスから過緊張になってしまって いつも緊張していてリラックスできません。 お陰で様々な不定愁訴がでたり、慢性の緊張性頭痛になったりして 頭が痛く、めまいもする、倦怠感もする、大変苦しい日々を送っています。 特に仕事中は大変神経が立ってしまい興奮してしまいます。 朝や昼に悪く夜は比較的落ち着いています。 (自律神経が乱れていると思います) 元は過緊張なので緊張を解けば良いのですが、それができません。 一応、心療内科でデパスなどの抗不安薬や漢方のヨクカンサンなど 飲んでいて、ウオーキングなどもしているのですが・・・ 心療内科の先生も今一つ頼りないです。 神経を沈めて、普通の神経(感覚)に戻る為になにか良い方法があればどんな 事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    心療内科について  10年続いた職場が今年の4月に異動になりました。職場の雰囲気が合わなく、仕事に行く日になると、気持が仕事に向かなかったり、体重が数カ月で10キロ減になった方がいます。食欲もなかったので、心療内科に通院しました。うつ状態であると診断され、サインバルタカプセル20ミリグラム、メイラックス錠1ミリグラムが処方され、2週間の診断書が出され、仕事を休んでいます。そのあと、仕事に復帰ができるか心配です。転職を考えた方がいいですか?病気休暇中は、仕事をできるだけ考えないようにしたいとは思っています。病気休暇中の過ごし方のアドバイスをお願いします。

  • 疲労状態について

    管理職 男性です。仕事の量が多すぎて、心身共に疲労困ぱいして、会社を休んでいます。1年前に心療内科で「うつ病」と診断され回復の方向でしたが、2ヶ月前から管理職となり仕事の量が圧倒的に増え、いつも遅くまで仕事をしていました。疲れが蓄積、仕事が気になり熟睡できない状態が続き、疲労困ぱいし、頭に巣がはったような状態となり思考能力が低下し、ついに倒れかけてしましました。上長から「病院へ行け」と言われ心療内科を受診したところ「疲労状態」と診断され2週間の休養を取っています。そこで、皆さんに相談です。 同様な経験をしたことがある方の経験談等あればお願いします。また、仕事が要因による休暇が2回目で、次に会社にも行きづらい状態です。また、仕事に復帰したら同様になるかと思うと休養していても気になります。何か良いアドバイスをお願いします。