無気力状態から脱出するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 無気力状態から脱出するためのアドバイス
  • 心療内科等での薬処方を避けたい方に向けたアドバイス
  • 散らかった部屋の片付けや運動を通じて気分を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力状態

今年の2月に入院して、3月から職場復帰をして遅れた仕事に追いつこうと休日も少し出たりしてやってきました。 体は疲れていましたが、仕事をやるしかなく、何とか締め切り等に間に合うことが出来ました。 昨年入った職場なので、まだ仕事や人間関係で気を遣う事が多いです。 ここ二週間くらい、掃除が疎かになったり、行動が不活発になってきました。夜もあまり熟睡できなくて、朝起きてウォーキングをしたりしていますが、それほど変化はありません。 緊張して仕事をしているので、身体も凝っています。あと、自己評価が落ちていると思っています。 心療内科等で薬を処方して貰うのは、なるべく避けたいのですが、 日々過ごす上で、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 自分の気持ちとしては、散らかった部屋の片付け、服を買う、運動などを今後始めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpsrjc
回答No.1

こんにちは。 私はウツ病です。 読んでいて、きちんと前向きな考えが書かれているので、まだ問題はないと思いますが、心配なり、キツイと感じたならば、一応診察を受けてはいかがですか? でも、このままの状態であれば、心療内科は必要ないと思います。 あとは経過を観察して、極度に眠れなくなったり、考えが沈み込むような事が1週間以上あれば、診察が必要ではないと思います。 朝起きて、体を動かし。部屋の片付けをやる目標があるのならば、病院は行かない方がいいです。薬づけになるかもしれません。 あまり無理せず、過ごしてください。まだ入社してそれほど日が経たないようですので、ちょっと怒られてもいいや。ぐらいの感じで過ごしてもかまわないと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 歩いていて、最初は辛かったのですが、だんだん体力が付いてきたようで、少しずつ楽になってきました。 全てが思うようにいかないかもしれませんが、休み休みやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

メンタルヘルスを損なってしまっての入院ならば、 あまりにも復帰が早過ぎるように感じます。 しかも同じ職場に復帰されていますので、 再発しないことを祈っています。 〈ふろく〉 Apathy Syndrome(=無気力症候群)という 病気があるのですが……分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状だったりしますので、要注意ですよ。 私は心療内科はおススメしません。 次回以降は、精神科の診断に、 MRI、光トポグラフィー、血液検査を採用している 精神科の(有る)病院を訪れてみることを おススメしたいです。 非常に危うい状況ですので、 本当に、 お大事に してくださいませね。 All the Best.

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 職場では緊張状態で過ごしているので、反動が来ているのか、それ以外のことが疎かになっています。 あまり無理をせずに、過ごしていきたいです。

2010ken
質問者

補足

入院は不慮の事故による、怪我の手術と入院です。メンタルではありません。説明不足ですみません。