• ベストアンサー

早稲田渋谷シンガポー

教えてください。 早稲田渋谷シンガポール校の受験を考えております。 現在、日本の関東に在住しております。息子はただいま中1、主人はアジアに単身赴任中です。主人の帰国は数年当分先です。 日本にいてこちらで受験勉強し、日本から試験に臨むのならどのような勉強方法、また、塾はどちらを選べはよいでしょうか? そしてシンガポール校のレベルはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずっと海外に住んでおり、知り合いが何人も早稲田渋谷シンガポールを受けていたので、 それなりのことは言えると思います。 勉強方法と塾についてですが、 ごく普通に回りの子たちと同じような教育を受けていれば大丈夫です。 日本の入試とあまり変わらないので…。 でも、海外の学校なだけに英語は鍛えておいた方が賢明だと思います。特に英検をとっておくと有利に受験出きると思いますし、入ってからも苦労が少ないかと…。 レベルとしては、そこそこ高いです。 でも、帰国子女で受けるとかなり楽になると思います。 というか、ほとんどの子が帰国子女なので、逆に一般だと不利になると思います。 なので、旦那さんの単身赴任に今からいって帰国子女にしてしまうのがいいと思います。 出来ればですが…。 あと、早稲田渋谷シンガポールは海外の学校なので、受験日当日も青のスーツなど、 明るく、少し目立つくらいの格好がいいと言われています。 その他にもかなり海外特有なところがあるので、受けるとなったらまたしっかりよくわかってる人に聞いてみるのがいいと思います! 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンガポール早稲田

    早稲田大学シンガポール高校について教えてください。 娘が県立最難関校に向けて受験まっただ中のこの時期、シンガポール辞令が出そうです。 この高校を選んで、推薦枠をとれないと、帰国後行ける大学が少なくなる不安があります。 この高校の評判を教えてください

  • 早稲田に行きたい!

    早稲田に行きたいという気持ちが以前より強くなり始めたので、勉強もやる気が出てきました でも具体的に何をどうすればいいのか分かりません 現代文 古文 漢文 英語 日本史 それぞれの教科、具体的に知りたいです 塾は河合塾に通っています クラスは国語、英語ともSNです 早慶レベルの認定を受けてますがなかなか受かれません 全教科とも予習復習はやっています 自分が受験生だった頃に自信を持てる方や早稲田に合格した方、他にもおすすめの勉強を知っている方ぜひ教えて下さい

  • 早稲田塾の雰囲気

    自分の友人が現在早稲田塾に通っているのですが、そこは他の塾や予備校などと比べて雰囲気が良いというか、悪く言えば軽いそうです。 でも、早稲田塾で友人も多く出来て楽しく通っていると言っているのですが実際の所、大学受験の塾や予備校で友人を作るのはプラスなのでしょうか? 友人が全くいないというのもどうかとは思いますが、勉強よりも友人や塾内での恋愛などに華を咲かせるのはいかがなんでしょうか。 (なんか僻みみたいになってしまっていますが;)

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 早稲田受験止めようかどうか・・

    ちょっと前までは早稲田の国教目指していたのですが、立命館アジア太平洋というところも魅力的で似ていることがわかり、入りやすいことがわかりました。 どちらも三教科で、地理か日本史かで迷ってます。早稲田だったら日本史で地理はなく、立命館は地理も日本史もあるのですが、日本史に興味は全くなく、地理には結構興味があります。 日本史だったら興味がなくて苦痛なだけなので、単語を語呂にしてイメージ化し、それを単語順に物語風につないでいくという方法です。それをつなげるとかなり忘れずらく単語も思い出せます。その後教科書を読んで、流れ順の単語の意味を理解していくという方法をとっていくと思います。しかし実際これで点数がとれるようになるかはわかりません。 地理だったらそういうのはできないのですが、元から興味があるので、やっていけると思います。 早稲田と立命館受かったら早稲田に行くと思いますが、違いがブランド名とか学歴くらいで、それほど大差はないです。でも将来なんらかの形で、結果はともあれ早稲田を受験したという経験が役に立つのかと思い、悩んでいます。 地理を勉強すると立命館一本になるので、どちらを選ぼうか死ぬほど悩んでいます!行きたいと思える大学はその二つです。 以前は学歴に執着しすぎてて、早稲田じゃなきゃ行きたくないとずっと思っていましたが、それは消えています。将来はアメリカで暮らすためにどうしたらいいかもすごく悩んでいます・・。アメリカの大学へ入学しようかとか、日本で20年くらい働いて金貯めて、グリーンカードをその間に取得できたらして、その後移住するとかも考えています。 早稲田を無理だとは思ってません。用は日本史か地理のどちらかで迷っています。地理は自らの興味で本を買うくらい興味があり、日本史は全くありません。 早稲田を受験したことで何か得られるものはありますか?またそこまで早稲田に執着してないなら立命館一本で地理を選択してもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 早稲田大学に行きたい!!

    私はどうしても早稲田大学に行きたい高校2年生の女子です。 勉強方法もイマイチ分からないし、受験まで1年切ってしまったのでとてもあせっています。 学部は特に決めていません。国語、世界史、英語で受験しようと思っています。 (1)お勧めの参考書があったら教えてください。 (2)貧乏なので親に負担をかけたくないのですが、英語だけでも塾に行こうか迷っています。アドバイスがあったら教えてください。 (3)通信教育もやろうか迷っています。意見を聞かせてください。 (4)部活が9月の引退までほぼ毎日あります。勉強も部活も両立できる勉強方法があったら教えてください。 どうしても早稲田に行きたいのですが、今のままじゃ絶対に無理なので、とても悩んでいます。少しでもいいのでアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学受験への道

    2年後に早稲田大学(理系)を受験しようと思っています。 現在高2なのですが、早稲田に行っている方は高2の時、偏差値はどれくらいでしたか? また、一日何時間くらい勉強しましたか? 塾には行っていましたか? ご回答どうかよろしくお願い致します。

  • 明治大学の情コミか浪人して早稲田目指すか・・・

    初めまして。関西在住18歳です。 先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。 私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。 社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。 ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。 そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。 (1)明治大学の関東圏でのイメージ (2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報 (3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など) この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです! 期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 帰国子女の受験資格が帰国後2年以内の中学校

    英国に1年、米国に3年滞在した後、この9月に帰国の予定です。 現在小学5年生の長男の進路を考える事が突然現実化している訳ですが、中学受験の時期が帰国の1年数ヶ月後となる為、帰国子女として中学受験(多くの学校では帰国後1年以内、が条件)は一般的に難しいようです。 しかし、一部で帰国後2年以内という条件の中学校もあると聞いて調べているのですが、資料が限られているため 一部(公文国際、早稲田中学、早稲田実業、渋谷教育学園)以外に見つけることが出来ません。 ご存知の方、帰国後2年以内で帰国子女受験が出来る中学校を教えて頂けませんでしょうか。 尚 我家の場合、所謂逆単身赴任による帰国時期の調整は不可能です。 よろしくお願い致します。

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。