• ベストアンサー

早稲田塾の雰囲気

自分の友人が現在早稲田塾に通っているのですが、そこは他の塾や予備校などと比べて雰囲気が良いというか、悪く言えば軽いそうです。 でも、早稲田塾で友人も多く出来て楽しく通っていると言っているのですが実際の所、大学受験の塾や予備校で友人を作るのはプラスなのでしょうか? 友人が全くいないというのもどうかとは思いますが、勉強よりも友人や塾内での恋愛などに華を咲かせるのはいかがなんでしょうか。 (なんか僻みみたいになってしまっていますが;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

男の場合、友達は良いけど恋人はダメ。 女の場合はどっちもOK。 大事なのは友達がどうとか軽いとかではなく、授業のレベルは自分に合っているのか、そのまま続けて志望校に届くのか、です。 友達自体はマイナスにはならないでしょう。 勿論、毎日つるんで遊び歩くようでは全くダメですが。 要は勉強するか、学力が上がるか、です。