• ベストアンサー

自習スペースがたくさんある地域

都内か千葉、埼玉でもいいのですが、近所に図書館の自習室か、机と椅子があり、誰でも利用できるフリースペース的なものがたくさんある地域ってないでしょうか? 当方、パソコンで仕事をしており、地元では、自習室、公民館などで仕事をしており、だいたい6カ所くらいそのようなスペースを確保しています。関東に長期滞在する可能性が出た来たので、便利な土地を探しております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

一人であれば、車とWIFIでプライベートな空間が作れるでしょうね。 滞在するなら、宿泊する場所で仕事をすればいいでしょうし。 複数人となると、長期滞在ですから、借りた方がいいかもしれませんね。 用途により、結局、条件がよく解らないので、ご自分で探した方がいいような気がします。 レンタルスペースなどのワードで。

tahhzan
質問者

お礼

車ですか。確かに、その選択肢もありますが、長期になると、レンタル代もかかりますし… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自習天国の地域はどこ?

    自分は、パソコンを使って自営のような仕事をしています。従って、図書館の自習室や公民館、各種センターの自習室でいつも仕事をしています。そこで、お尋ねしたいのですが、このような自習スペースがたくさんある地域がありましたら教えてください。自分の今までの経験では、兵庫県の尼崎から伊丹にかけてが日本有数の学習環境だと思っています。公民館、図書館、福祉センターなどの自習室がたくさんあります。それに匹敵するくらい多いと思うのが横浜市です。公民館にあたる地区センターがたくさんあり、そこで自習が出来ます。もちろん、県立と市立の図書館でもできます。これらに匹敵か或いはその次くらいの自習"天国”は、どこになるでしょうか?

  • 図書室(自習室)での仮眠について

    登録して自身の自習机として使うスペースと、誰でも机を使えるスペースがある(主に自習室として使われる)図書室で、使った椅子を机にしまうときに過って机の足に椅子を当てて音を出してしまった。その後、物音を立て た人は、誰でも使える机で寝ていた人から「寝ているんだから椅子の音を出さないでもらえます?」と注意をうけた。 この場合に、物音を立てた人については、本来、図書室(自習室)では余計な物音をたてないように気を付けるべきだと思います。 では、居眠りをしてた人が、寝ているんだから物音をたてないで と言うことは、どのように思いますか? 下の事情も合わせての回答をお願いいたします。 ・居眠りしてる人は、勉強のために10分程したら起きようと思い、仮眠をとっていた。 ・図書室よりも静かな空き教室や、申請すれば使える自習室が他にもある。 ・物音は寝ている人なら気になるなくらいの大きさ。 いくつか考えられると思うのですが、 1.勉強のためには図書室(自習室)で寝ることも認めるべきで、他の利用者は寝てる人を起こすような物音に対して注意されても当然である。 2.原則、図書室(自習室)は勉強するところであるが、例外的に勉強の効率化のためならば仮眠も認められ、注意されても仕方がない。 3.2と同様に例外的に仮眠も認められるが、あくまで図書室(自習室)は勉強する場なので、寝ていた人が眠れないとの理由で注意するのはおかしい。 4.そもそも、図書室(自習室)での居眠りを認めるべきではない。

  • 自習室

    JR川崎駅周辺で勉強用に利用できる自習室はないでしょうか? たまに都内でみかけるような、1ヶ月1万円程度(できれば、安いほうがいいけど)の有料のところで、自分の机が確保できるところを川崎駅周辺で探しているのです。この辺は、勉強に利用しやすい図書館等もなく(図書館はあるのですが、勉強できるスペースが・・・)、外で勉強しやすい環境を探しています。できれば、私物をそのまま置いておけるところが望ましいため、有料自習室を探し始めました。 利用は夜間、休日なので、夜11時くらいまで使えるところがベスト。 もし、川崎駅周辺にない場合にも、都内の有料自習室の情報をご存知の方、教えて下さい。所在地、申し込み方法、利用時間、値段等・・・。

  • 阪急宝塚線沿線の自習スペース

    この春高3になります。 みんなそろそろ受験勉強を始めているので、私もしようと思っているのですが、部活などがあってなかなか塾や予備校に行くことができません。3年生になっても通わないつもりです。 そこで阪急宝塚沿線で自習ができる場所を探しています。飲食店だとやはり回りや店員さんに迷惑だと思うので、図書館や公民館といった場所がいいです。もしそういった施設がなければ有料の自習スペースでも構わないので良い場所があれば教えてください。 地元には図書館がありますが勉強禁止ですし、公民館の自習スペースは狭い上に最近ずっとうるさい人たちがいて集中できません;; 川西能勢口~豊中の間だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自習室を探しています!またはブース付きの勉強や仕事ができるスペースを!

    図書館よりも遅くまでやっていて、ノートパソコンも持ち込みできて、一人一人のブースになっている、ついでにコーヒーのんだりサンドイッチかじったりしながらできる、そんな自習室、探しています。千代田区か文京区の近辺で、できれば月ぎめでなく 単発での利用も可能な(一日だけ、とか、2時間だけ、とか)、勉強だけでなく仕事もできる静かなスペース!探しています。ちゃんとした個室でなくても机の両側が囲ってあればOKです。 どなたかご存知でしたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄の自習室

    沖縄に長期滞在するときのために、沖縄旅行の際、自習室になりそうな場所も見学しました。那覇では、県立図書館と市立図書館の付属施設の2箇所だけでした。那覇市内在住の学生は、家以外では一体どこで自習をしているのでしょうか? ただし、マクドナルドは当たり前として除きます。

  • 新宿近辺の自習のできる図書館を教えて下さい。

    新宿近辺の自習のできる図書館を教えて下さい。 自習といっても、書類を読むだけなので、個室でなくていいです。 机とイスさえあれば。 出来れば新宿の駅から徒歩で行けるといいのですが、数百円(出来れば200円以内)の交通費がかかってもいいのでいくつか候補を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄の学習環境

    沖縄在住かお詳しい方にお聞きします。近い将来、沖縄に少しの期間滞在することになりそうなので、那覇市内で自習できるスペースを探しております。向こうの図書館に問い合わせると、公民館ぐらいしかない、と言われました。もし、他に思い当たるスペースを御存知でしたら教えてください。

  • 安く作業スペースが欲しい

    これから1人で事業を立ち上げようと考えております。そこで、家とは別に、事務的な仕事の作業スペースが欲しいのですが、どのように探せばよいのかわかりません。 資金も多くなく、できれば都内又は神奈川・埼玉・千葉で1万~3万の間くらいで部屋やレンタルオフィスを借りたいと考えています。 広さは2、3畳でもいいと思っています。 アドバイスやご意見のほど宜しくお願いします。

  • 自習室での噂

    来年大学受験で近くの公民館みたいなところで、学校帰りや休日勉強していたのですが、そこで中学生の男の子達が噂するんです。 最初自意識過剰だと思っていたんですが、「●●高校って頭いいんだって、(私の通っている高校名。制服で)モデル系?可愛い」とか恥ずかしくなるほどだったんですが気にせずにいました。 しかし,ある日私がおならをしてしまったんです。周りの人にはわからない、と思っていたのですが、一人が気づいて、「あいつくっせー」とか言い出して、 仲間たちが私が座る後ろを何回も通って、「どう?くせー? くさいよあいつ!!」と大きな声で言うんです。 私がそこに行く度に「くせー あいつ!!」 と連発。大きな声でしつこいです。 私が舌打ちしたまねを「チィッ!! 」 を連発します。(大きい音) 自習スペース常連の高校生にも「くさっかったんだよ~!!」とか説明しだして、その高校生達も私の後ろを通ってにおいをかいで通ります。5、6人も。 毎回やられます。匂いに敏感になり、香水や匂いを消すサプリメント始めました。 高校生達が「あんな顔してるのにくさいんだ~。 顔タイプなのに」 とかが聞こえます。 平気と思っても、家に帰って悲しくなります。 自習スペースは家から近くて、便利なんです。 塾の自習室でもおならをしてしまいました、模試に集中して何回も・・・・。 「マジくせー 」と数人のグループに何回も言われました。(直接ではないです) ショックでばれたのでは?と思ってしまいます。 塾の自習室でも「色白っ清楚系?」とか言ってる声の中に、 「匂いかいでこいよ~」とかいう会話も聞こえます。 苦しんでいます。 どうしたらこういう会話をしないようにしてもらえるのでしょう? どっちの自習室にも今行っていません。 集中できるので通いたいんです。 良い解決方法アドバイスをお願いいたします。