コミュ障が海外で生活できる?海外滞在の体験談やエピソード

このQ&Aのポイント
  • コミュ障でも海外で生活できるのか?海外滞在の体験談やエピソードを紹介します。
  • 引き籠り体質の独身男が海外で生活することに興味を持っていますが、自信がないようです。
  • 海外滞在の実際の経験やビザの問題、言語の勉強などについてお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障が海外で生活できますか?

引き籠り体質の独身男です。 最近なぜか、海外のコンドミニアムやゲストハウスを転々としながら数ヶ月など長期滞在する生活をしてみたいと思うようになりました。目的は、漠然と非日常感を味わってみたいという現実逃避かもしれません。視野を広げたいとか人生に厚みが出るから…など高尚な考えもなくはないですが、移住したいとかではありません。 仕事はフリーのデザイン業なので海外でもできなくはないと思います。ネットでは東南アジアのあたりが初心者には良いと書かれていたので、南国の自然を味わいながら仕事できたらいいなーなんて妄想も広がっております。 ただこれまで海外旅行とは縁のない人間で、ビザの問題とか言語の勉強とか、調べないとならないことも多く、準備には少なからず時間と労力がかかりそうです。(英語は高校生レベル) 日本ですらコミュ障気味で人付き合いが苦手なので、自宅でメールと少しの電話のみでできる仕事をしているというのに、こんな自分が海外に行ってまともに生活できるわけないじゃないか、という思いもあって、それだけ労力をかけていいものか悩んでいます。知り合いには「向いてる人じゃないときついから自信がないならやめとけ」と言われました。 でも、数日観光地を巡るだけの旅行にはあまり興味がなく、あくまで滞在してみたいのです。 海外滞在経験のある方、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、体験談でもなんでも良いのでお聞かせください。こんないい事があったとか、逆に現実は厳しい的なエピソードもぜひ参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoura
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

全く問題ありません。 私は東南アジアで移住の手助けをする事業をしている者ですが、むしろ海外で生活することによってコミュ障が治ってしまうという方を何人も見てきました。 というのも、海外で生きていくうえでコミュニケーションが最も重要だからです。 かくいう私も語学力0の状態でこっちに移り住みましたが、今では問題なく暮らせています。 むしろ0だったからこそ学校ではなく、現地の生きた言葉をすんなり覚えることができました。 日本人は少し引っ込み思案な所があり、できないことを恥と思ってしまう節があります。 質問者様も少なからずそういう面があり、コミュ障となってしまったのではないのでしょうか? 安心してください、こっちでは全くそんな風に思っている人はいません。 コミュ障を治すという意味でも一度海外で生活してみてはいかがでしょうか。

pokopokopoko3
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.2

とりあえずやってみようという気持ちがあればいいのではないのでしょうか。 できると思いますよ。 ちなみに私も海外は一人で行きますが、英語のレベルは高校生レベルどころか、中学生の赤点レベルです。 なので海外は簡単な英単語で何とかしています。 ちなみに東南アジアの滞在は治安とかも含めてクアラルンプールをお勧めします。 がんばってください。

pokopokopoko3
質問者

お礼

ありがとうございます。クアラルンプール覚えておきます。

noname#209922
noname#209922
回答No.1

コミュ障というのがどういうものかはわかりませんが、余裕でしょう。 どうせコミュニケーションなんかできませんよ。だって言葉がわかりませんからw 自分は今スペイン語圏の国に長いこといますが、めんどくさがり屋で言葉をまったく覚える気がないので身振り手振りですよ。もし観光客の多い国なら英語がわかれば困りません。そういうところには日本人も多いでしょうし最悪大使館がありますから。 ぼったくりと詐欺や犯罪にだけは気をつけてくださいね。

pokopokopoko3
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし自信つきました。

関連するQ&A

  • 海外への移住、生活へと駆り立てるモノ。

    隔週?不定期に火曜日にTBSで放送されている爆笑問題の海外に暮らす日本人妻の番組が好きです。 日本、あるいは海外で知り合った外国の男性と結婚し、その男性に嫁いで海外に移住、生活する奥さんたちの番組です。 カルチャーギャップなど食生活の違いなどある程度想定された海外生活の中で孤軍奮闘する彼女たちの姿が好きなんですが、いつも見ていて疑問に思うことがあります。 恋愛のような現実逃避のモードではない結婚と云う着地点で彼女たちがそこまで海外移住を決意させるモノが何か??知りたいと思っています。 特に生活重視の海外生活ではそれほどカルチャーギャップというモノはしょうがないのかもしれませんが ライフライン つまり 食生活 あるいは 病院 などの医療設備を海外で生活する上で出来る女性がいつもすごいなと思います。 いつもご飯がいつもパン あるいは いくらフランス人に憧れても 聴診器をフランス人にあてがわれるのは嫌だなw といつも思ってしまいます。 単純に 「その男性が好き!!」 という初期衝動が彼女たちを動かすのだろうけど 結婚という共同生活においてそういったインフラ整備を考えずに海外に飛び込むのは尊敬する一方 幼いなw と思っている自分もいます。 海外生活にこうやって飛び込んで行く女性たちをどう思いますか? 感想、回答お願いします。

  • 海外へ移住

    将来海外(東南アジア)へ移住して余生をすごしたいと考えています 現地で働かない場合ビザは長期滞在になると思うのですがやはり申請許可されづらいですかね? 一応日本語教師の資格を取って日本語教室を開くか講師として働くことを考えています 今500万円貯金があり1200万円程貯まれば移住しようと思ってます 海外に長期滞在されている、されていた方、日本語教師の資格をお持ちで海外で活動された経験がある方に答えて頂けるとありがたいです

  • ここよかった~という海外旅行

    タイトル通り、ここはぜひ行っておいでよぉ~というようなおすすめの海外旅行を教えてください。 年度末のバタバタで頭の中ぐらい楽しいことを考えていたいのです(現実逃避)。夏休みの参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 海外移住が簡単な所を教えてください。

    1年中暖かい、綺麗な海、 遊びといったら 海で魚と泳ぐ事くらい・・・ そんなのどかな南国の島へ永住したい、と 辛い事がある度に、頭をよぎってました。 でも、現実 友達、親戚、関わったいろんな人達全てとの別れを思うと無理、と 思って何度も諦めていました。 でも、日本での生活に 本当に疲れました・・・ テレビで偶然見た事があるんですが、 国によっては、移住しても 生活にそんなに困らない国もあるんですね。 全然、どこか解らないけど・・・ 日本語しか解りませんが、数ヶ月経てば 少しずつ言葉も理解できるようになるでしょう・・。 移住して、一生遊んで暮らせるほどのお金があるわけじゃないし、 移住先で、仕事が見つかるかも解らない、 せっせと年金払ってきたけど、移住して年金がもらえるかも解らない。 移住しても なんとか生活していけそうな所、知りませんか? 家族4人で、未成年の子供が2人いますが、2人共障害を抱えています。 まわりの人達が、障害者も 普通に、当たり前に 受け入れてくれるところで、 のどかな、静かな、暖かい、海の綺麗なところ・・・ よろしくお願いします。

  • Q.いままで海外で生活したことがある方、している方

    いままで海外で生活したことがある方、している方にお尋ねします。 海外に住んでみて、良かったことってなんですか? ・どこの国 ・移住期間 ・良かったこと ・得たこと ・失ったこと 海外旅行の経験はありますが、すぐにでも海外で生活してみたいと思っています。 来年、再来年には一度、異国で生活を送ってみたいと思っています。 皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

  • 海外生活で恋しくなる日本のものは

    友人が仕事で海外へ長期滞在の予定です。 今、海外生活で必要になりそうなものを買い物していますが、現地に行ってから恋しくなるものはどんなものがあるでしょうか。 消耗品、食べ物、電化製品などいろいろ教えてください。

  • 生活保護を受けていても、海外旅行していい、というのは、本当ですか?

    生活保護を受けていても、海外旅行していい、というのは、本当ですか? ほかの質問コーナーで、在日が書いた回答を見て驚いたんですが? 海外滞在中も、生活保護費を減額されないなんて! 海外旅行できるほど財産がある人に、生活保護を支給する意味はなんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1343275968

  • 海外で生活する日本人が主人公の小説を教えてください。

    海外で生活する日本人が主人公の小説を読んでみたいと思います。 ガイドブックとか、体験記ではなく、あくまで小説です。 旅行とか、短期滞在的なものよりも、仕事をしながら現地で生活している主人公が描かれているものをお願いします。 さらに欲を言えば、日本との文化の違いとか、日本人としてのアイデンティティーとかそんなものが盛り込まれていればなお良しです。 けっこう難しいですかね(笑) ジャンルは何でもOKです。 よろしくお願いします!

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 海外で年金生活

    知人の代理質問で恐縮ですがお願いします。 現在50代後半独身で数年後には定年で退職予定のサラリーマン。 退職2~3年後をメドに海外に移住して暮らしたい。 候補として、ハワイ、沖縄、タイ、オーストラリアを考えている。 資金は年金がメインで銀行預金が数100万と投資信託等で数100万程度。 現在分譲マンションに住んでいるので、移住後はこれを賃貸して収入の足しにする構想も有り。 英語等はほとんど出来ないが、海外旅行には時々行っていて海外には慣れている。 新しいもの好きで、パソコンやインターネットはバリバリに使えている。 割と体には気をつかっており、多少の年齢相応のガタは来ているものの健康。 料理、掃除、洗濯等の家事は問題なく出来る。 移住後は、医療やセキュリティの完備したマンションとかに住みたい。 という人物です。 で、ここからが本題ですが、これらの地域で年金生活者が過ごす場合の 不都合なところ、弱点はなにかあるでしょうか。 タイ、オーストラリアは年金生活者用のシステムがあるようですが、 ハワイ等には無いのでしょうか。