• ベストアンサー

海外生活で恋しくなる日本のものは

友人が仕事で海外へ長期滞在の予定です。 今、海外生活で必要になりそうなものを買い物していますが、現地に行ってから恋しくなるものはどんなものがあるでしょうか。 消耗品、食べ物、電化製品などいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらの国に行くかによって変わってきますが、アメリカなどではバイオテロ法と言う新しい法律ができていて持ち込める物の規制がかなり厳しくなっています 。持って行く前に一度調べてからの方がいいと思います。ちなみに「ミートソースなど肉系の物」はその場で没収(やっぱばれる)されちゃいました。 せっかく持っていって没収は悲しいので事前に調べてみてください・・ 現地で買える環境なら少し高いですけど、安心ですよ

その他の回答 (10)

  • marpole
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

カナダに住んで二年になります。来た当初のことを思い出すと 私は甘いものが好きですが、日本の適度な甘味のお菓子が恋しかったです。こちらのは甘すぎて甘すぎて・・・。日本にいるとき和菓子はそれほど好きじゃなかったのですが、今では小豆や抹茶などは大好きです。 あと、あられやおかき。両親が(自分たちのために)持ってきたのも殆ど私が食べてしまいました。 食べ物で言えば、疲れたときはとにかくあっさりとした物が食べたかったです。お茶づけや漬け物、白いごはんに梅ぼしとか。 それから日本酒でした。こちら(バンクーバー)では種類が少ないのでそれほど選択肢がありません。 No10の方も書いておられますが、菜ばしは日本から持ってきたものは本当に使い勝手が良かったです。こちらで購入したものはとても使いにくかったです。 余談ですが、コンビニはいいな~と思ってしまいました。日本のコンビニは本当に便利で何でも手に入ります。(持っていくことはできませんが、恋しいです)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.10

#1の方も書かれていますが、その国や地域によって手に入るもの、値段、関税を通れるかが変わるので、どの国、地域にいかれるのか補足してくださったほうがいいと思います。 私はアメリカ・ボストンですが殆どのものは1.5倍くらいの値段で手に入ります。 あえて挙げるなら、お土産で嬉しかったのはお茶漬けでしょうか。あと木製の菜ばしがなかなか見つからず送ってもらいました。人によっては常備薬もあったほうがいいでしょう。(私はこちらの保険に入り、主治医を決めてかかっていますが最初の数か月分必要でした。) あと、なくてもいいのですが、日本の2色、3色ペンは書きごこちもよく人にあげて喜ばれました。 あと今欲しいものは、料理の本です。もってくれば良かったと。(本屋ではバリエーションが少ない。) そんなところです。あとは大体足りています。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.9

フランスに住んで3年です。 日本から友達が来るとなるとすぐに「なに頼もうか?」と考えてしまう食いしん坊です。 まず嬉しいのが「米味噌醤油酒みりん」、海外で買うことは出来ますが高いし(約3倍、醤油一本1000円近いです)、種類が少なく、期限切れなんかもあったりするので。 お米なんて久しぶりに日本の新米なんかを食べたら美味しくて涙が出ました。本当の話。 それから、ごぼうとかミョウガなんかも外国ではほとんど買えません。友人が来るときに必ず頼むものです。 まあ、食べ物に関しては好き好きがありますが僕みたいな食いしん坊には涙ものです。 あとは本と雑誌、新聞。日本の本も海外では定価の3倍しますから、とても喜んでもらえるはずです。新聞は機内でもらえるものでOK。 こちらの日本人仲間でたまに話すのですがいただいてあまり嬉しくないもの。それはお茶、お茶漬けあたりでしょうか。何も言わずに持ってきてくださる方が多いので、どのうちにも余っています。軽いから持ってきやすいんだと思うんですが・・・。 あくまでも食いしん坊の僕の私見です。

回答No.8

◇食べ物◇ 海外に住んでいる友達に持っていったおみやげで喜んでもらえたものは、さきいか、かわはぎでした。あっという間に食べてもらえました。 NY、カリフォルニア、パリ等のスーパーに行ったことがありますが、食材はかなり豊富でした。うどんやおそばも、つゆもあるし、調味料も困らないかと思います。 お米ももちろん買えますが、五穀米は、おもしろいかもしれないです。現地になければ、ですが。カレーの日に五穀米、というのもお勧めです。 ◇電気製品◇ パリでは変圧器がものすごく大きくて重くて高かったです。日本から電気製品を持っていくなら、必需品です。 女性でくるくるドライヤーを使っている方でしたら、日本のものの方が、使いやすいです。海外のは、ブラシの部分が3列くらいしかなくて、使いづらかったです。 ◇本◇ 個人的には、ワインの本なんて持っていきたいです。国ごとに分かれている本もあるので、1冊あれば、ワイン選びも楽しくなりそう。ワインが好きな方でしたら。 お料理をする人なら、お料理の本も。現地の本でお料理をするのが一番ですが、たまに、日本の家庭料理が食べたいときに。

  • sr1967
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.7

15年前の留学経験者です。 ご友人の年齢にもよるかもしれませんが、私の場合・・・ ・日本の音楽(J-POPS等)→    さみしいときに元気が出る曲とか好きな曲とかを    テープ(当時はMDじゃなかったので)に編集。    もちろんウォークマンとともに持って行きました。 ・カリカリ梅→    現地の食事に飽きたとき、胃がもたれたときに良。 ・インスタント味噌汁→    同上 ・柿の種→    おやつに。あと中国人の友人に非常に好評でした。 ・自分の体にあった常備薬(胃薬、正露丸とか) ・女性ならパンスト 色々持って行きましたが当時これだけはあってよかったと思ったのは以上です。ちなみにアメリカ、カナダ、香港などではサッポロ一番が買えます。香港バージョンの海老塩味など日本に無い様々な種類があります。  

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは。 海外滞在経験のあるものとして(わたしはアジアだけですが)。 行く場所がわからないので、一般論として申し上げます。 電化製品は電圧が違うので現地で買い揃えたほうがいいですよ。持っていけばいいのはパソコンくらいです。 消耗品などは化粧品や日用品のことですか? 化粧品はご自分のお肌にあったもので日本から持ちこまれてもよいでしょうし、日用品は現地でも買い揃えられると思います。生理用品ならP&Gならあるでしょうし、国によってはユニチャームや花王もありますよ、いずれも現地合弁なので安く手に入ると思います。 食べ物は日本食、特に海のない地域での滞在であれば海産物が恋しくなるはずです。 魚の干物、昆布、佃煮、お味噌、ワカメ、ひじき、のりあたりがあれば喜ばれると思います。 ゴハンのあてにふりかけや、梅干などもあったらうれしいですね。レトルトのお味噌汁、寿司太郎なんかもあったらうれしいと思います。 そして甘いもの好きなら日本のお菓子です。 やっぱり一番おいしいです。 日本のお菓子は外国の友達も「日本のお菓子はおいしいよ」っていってるくらいだし、chapaも世界一だろうって思ってますよ。(^^) あと、喜ばれるのは雑誌やマンガ、本の活字類だとおもいます。

回答No.5

海外在住の者です。 私だったら、断然漫画ですね(笑)!! 他言語づけで脳みそが疲れているとき、 何度読み返しても笑える、おき楽漫画がどれだけ重宝したことか(笑)。 正直、漫画でなくても、何度読んでも飽きない 日本語の本は必需品だと思います。 ネットでも日本語が読めることは読めますが、 母国語でざくざくページを進めて本を読む快感は、 やはりリラックスさせてくれますよ。

  • mayap
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

現在上海に滞在しております。 大体の物は現地で揃うのですが、日本の物(外国の物)は割高です。私はマーボー豆腐の素、釜飯の素、日本茶、カップ麺等、実家にお願いして送ってもらっています。 あと、4歳の子供がいるのでお菓子、お弁当用ふりかけ、おもちゃ等も送ってもらいます。 JポップスのCDは、持ってきて良かったですよ。凄く、恋しくなる時があるんです。友人が、当時流行っていた曲のCDを作ってくれました。そのCDを聞くと癒されます。

  • ahuro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

最近海外といっても、だいたいは向こうでなんでもそろうと思います。なので自分の気に入ったもの、または愛着のあるものだけ持っていけばよいと思います。

回答No.2

行く国や地域にも寄ると思います。 アメリカの主要都市だったら日系のスーパーに行けば大体そろいます。 私は調味料類が恋しくなったかな? だし系のものとか。 あと女性か男性かでも違いますよね。 女性だったら基礎化粧品は日本で愛用してるものを持って行ったほうがいいですよね。 でも、その国にどっぷり浸かるのもいい経験かもしれませんね。

関連するQ&A

  • オーストラリアに住む日本人に喜ばれる物教えてください。

    友人がオーストラリアに長期滞在しています。 現地で手に入りにくい日本の食べ物などを送ろうと考えているのですが検疫などで禁止されているものが多いので考え悩んでいます・・・ 長期海外生活で食べたいな。あったら便利だなと思われるもので、なおかつオーストラリアの検疫に引っかからないものを教えてください。 「だしパック」は送ろうと思っています。

  • 海外長期滞在で「日本から持って来ればよかった」と思ったものは?

    こんにちは。 事情でカナダに長期滞在(1年以上)することになり、荷造りを進めています。そこで質問なのですが、長期滞在していて、日本から買って持ってきておけばよかった、と思ったようなものはありますか? 理由はどんなものでも構いません。海外では手に入りにくい(私の場合カナダ)、とか、日本で買ったほうが安い、とか、製品の質が違う(製品に対する考え方が違う)、とか・・。私は過去の経験から乾電池をある程度まとめて持って行こうと思っているのと、デジカメなどの電化製品、およびユニクロの服(笑)はこちらで買いました。食べ物は今税関が厳しくなっていてあまり持ち込めないようで、どうしようか考え中です(カリカリ梅を没収された人もいるとか・・・)。 よろしくお願いいたします!

  • 海外で生活する日本人が主人公の小説を教えてください。

    海外で生活する日本人が主人公の小説を読んでみたいと思います。 ガイドブックとか、体験記ではなく、あくまで小説です。 旅行とか、短期滞在的なものよりも、仕事をしながら現地で生活している主人公が描かれているものをお願いします。 さらに欲を言えば、日本との文化の違いとか、日本人としてのアイデンティティーとかそんなものが盛り込まれていればなお良しです。 けっこう難しいですかね(笑) ジャンルは何でもOKです。 よろしくお願いします!

  • 長期海外生活を終えて帰国する際の入国時の税関

    海外で生活していますが、まもなくここでの生活を終えて帰国します。その際、当然ですが生活していたので荷物がたくさんあります。ほとんどのものは知人にあげるなり捨てるなりして持ち帰る荷物を減らしますが、子供のおもちゃ(日本から持ってきた物、現地で購入した物)と布団(日本から持ってきた物)と洋服(日本から持ってきた物と現地で購入した物)は持ち帰りたいと思っています。 海外旅行から帰国した際、税関で申請することになっていますが、長期滞在していた者の場合、申請はやはり必要なのでしょうか?また、申請した場合海外旅行の人よりは関税がかからない枠が大きいのでしょうか?もしそうだとすれば、どのくらいまで認めてもらえるのか教えていただけると助かります。

  • 持病があるのですが、海外で生活がしたいのです。

    私は持病(小児糖尿病→生活習慣病といわがれるものとは又ことなります)があるのですが、定期的に通院しなければなりません。 今まで海外の最長滞在期間は3ヶ月でした。 その時、日本から持参するかたちで問題はありませんでしたが、今は海外で(国はまだ決めていない。→えってかんじですが、決めれないともいえます)暮らしたいと考えています。 1・2年の場合、例えば留学などの場合、事前に日本から傷害保険に入ると思うのですが、持病にはもちろん保険は使えないと思うのです。 やはりすべて実費という形になるのでしょうか? 後、もしこの国は医療が優れているよとか、(例えばワーキングホリディなど、永住をするわけではないが長期滞在予定の人など)、いい情報があれば教えてください。

  • 海外で日本語入力できるようにするには?

    海外に長期滞在予定です。 滞在先にパソコンはあるのですが、 日本語入力するには、日本語入力のキーボードと 日本語WinXPの他、必要なものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 海外での生活

    彼が仕事の関係で海外に行くことになりました。私は一緒に行って彼の支えになりたいと思っていますし、彼もそれを望んでいます。しかし私は全く現地の言葉を全く話すことが出来ないので(一応覚えるように努力はしているのですが…)、何もできないと思うのです。ビザは取れないので仕事にはつけないし、友達もいないので、一日中家に籠もっているような生活になりはしないかと不安です。彼以外の人と話すことが出来ないとなると、彼には甘えてしまうと思うし、それがお互いに重圧にならないかどうかと考えると、どうしたらよいのかと悩んでしまうのです。 海外での生活の経験者や、私と同じような立場の方がいらっしゃったら、どのように生活をしていたか教えて頂きたいです。お願いします。

  • 日本人会とは

    もうすぐ渡米します、現地には2~2年半位滞在する予定です。 海外の主要都市には日本人会が有るようですが、良く耳にするものの実際はどのような組織なのかはっきりよく分かりません。 長期滞在する方は皆さん入っていらっしゃるのでしょうか?学生より駐在員の方が多いでしょうか? 会員同士の交流の機会も多いのでしょうか? また、帰国後のことを考えて、日本人の人脈も拡げておきたいのですが、どういった機会(場所)で日本人同士で知り合うことが出来るでしょうか? もちろん、現地の生活や人に打ち解けることをより大切にしたいと思いますが。 質問だらけになってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 海外滞在中に送られて嬉しいもの

    海外(インドネシア)に単身赴任中の旦那になにか送ろうと思うのですが、海外に長期滞在されたことのある方でこれを送って貰えると嬉しかったというものがあれば教えて下さい!食べ物、便利用品など!よろしくお願いします!

  • 海外生活のための学生ビザ取得法について

    海外で生活するために長期ビザを取得したいと希望しています。たとえばその国の言語学校に入って、学生として数年滞在できればうれしいです。そのようにして海外生活の経験を積みたいです。どのようにしてビザが取れるでしょうか。そのような経験のある方、今実際に海外で学生をしておられる方、ぜひ教えてください。できればバングラデシュに行きたいです!