• ベストアンサー

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょ

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか? もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?”        ↑ 当初は仲良しでしたが、その後対立し、現在は 仲良し、ということになっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82 以下、コピペ 「日本共産党と中国共産党とは発足当時ともにコミンテルン支部であり、 日本共産党は日本の中国侵略戦争に反対し、中国共産党と連帯してきた。 1943年のコミンテルン解散後も日本共産党と中国共産党は友好関係を維持した。 部分的核実験停止条約問題などで日本共産党は中国共産党を支持し、 党内の親ソ派を除名した。 しかし、1965年の9月30日事件でインドネシア共産党が壊滅させられ、 また1966年に中国で文化大革命(文革)が開始されると、 日本共産党は中国共産党と距離を置くようになる。 対立は深まり、1967年3月に発生した善隣学生会館事件や同年8月に 発生した北京空港事件によって完全に敵対関係になった。 両党の対立関係は32年後の1998年に解消された。 現在はまた良好な関係である。 ”もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に  対話が出来るようになるのですか?”      ↑ 無理でしょう。 中国は領土欲の強い国です。 日本共産党が与党になり、中国寄りの政策を採れば、 中国とは従属関係になり 極端な場合は、チベットのように扱われる 可能性すらあります。 つまり、今の米国従属が中国従属に変わるように なる可能性が強い、ということです。 米国も悪い国ですが、米国には領土欲がありません。 それに米国と仲良しの国は豐かになることが多いです。 米国には同盟国が沢山ありますが、中国には 同盟国はありません。 世界から孤立することにもなりかねません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ヒットラーと安倍の爺さんの岸との間柄みたいに仲がいいかも。(´・ω・`)岸はスパイになってどことでも仲良くなっただろうけど。

• kia1and2
回答No.1

日本共産党など中国共産党に媚を売ってくるだけの邪魔者存在扱い。友好的な対話などなしのYESMANです。もし、中国が日本を占領すれば、真っ先に処刑にされるだけです。