• ベストアンサー

志望動機の書式

現在就職活動中です。 大学などであるような就職指導を受けておらず 色々分からない事が多いです、 どうぞお助けください。 今回エントリーした企業で、志望動機を800字以内、書式は自由という提出書類があります。 志望動機は提出するのが今回初めてなんですが 普通はどういった物で提出するものでしょうか? 原稿用紙に手書き?それともワープロで? ワープロの場合はどんな風に書いたらよいのでしょうか。 又、題名、名前、ほかに記入するべき事はありますか? そして提出する際は、大きな封筒などに入れていくべきでしょうか? とても困っております。 どんな事でもよいので、ご享受ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.2

非常に難しい、また興味深いお話ですね。 エントリーされた企業の人事の方は、非常によい課題をだされていると思います。 ここからは、私見ですので参考までに・・ 私はソフトウェア会社に勤務してますが、小さい会社ですので技術者としてだけでなく、採用担当もかねております。 このような場合、私だったら手書きの志望動機のほうに目がいきますね。 その上で「ワープロ・表計算できます」くらいであれば、すごく魅力を感じます。 デジタル化された時代だからこそってとこもアピールポイントです。 (履歴書はワープロうちしませんよね) あと、ネットにちらばっている書き方講座云々は、 人事担当者たるもの、みな目を通してますよ。 (そういう、ネットワークもありますので・・・) あまり、マニュアル等にこだわらず貴方のフィーリングが一番大事です。 企業側も一緒に仕事していく仲間を増やしたいのですから、なによりそれが一番です。 (読んでてわかるんですよね。マニュアル君って・・) 就職活動も佳境に入ってきました。 大変でしょうけど、一生の中でこれほど自分と向き合うときって他にないと思います。 そこを忘れずに、がんばってください。

redsoxxx
質問者

お礼

なるほど、マニュアル君ですか! 日本では個性よりもマニュアルを好むような習慣があるかと思っていました。 逸脱している事がマイナスになるのか、と。 このエントリーした会社は大手で、人事の方が読む書類が膨大な量だと想定すると、ワープロ書きも読みやすい、または取り扱いやすいかもしれませんが、 私は書道を習っていましたので、そういうアピールにも繋がるかもしれませんね。 もう少し悩んでみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thinji
回答No.1

就職活動おつかれさまです^-^; 多分ワープロ(ワープロソフト)を使ったほうがいいと思いますよ~。そのほうが見た目もいいですしね。 書き方は普通にA4横書きでいいんじゃないですかね? 題名と名前が入っていれば後は中身です! 提出するものですからなるべく折らずにきれいな形で。郵送の場合は仕方ないですけどね。 この手のサイトは結構あるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20020301/
redsoxxx
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 大手会社なので、きっと人事の方が何百通もの志望動機を読むのかと考えると、やはりワープロが無難かもしれませんね。参考URLも読んでみます。 どうもありがとうございました。